 


お仕事体験したよ 

お仕事体験、無事終えました。

うちでもよくレストランごっこしてて、
「いらっしゃいませ何名さまですか?」と大声でやってたので、
当日も張り切っ出来るかな?と思っていたけど、
朝から「ドキドキする〜」と言っていた長はーちゃん、
お店に着くと「はずかしい!」と遊びに来てくれてた
サークルの友達に声もかけられない感じで、なんだか甘えモード。
あら こんなに緊張しちゃうんだ?と思いつつ、
でも朝から家でも緊張してたって事は、
自分のすることが分かってての ちゃんとやりたいって
気持ちの裏返しでもあるだろうから、成長も感じつつ。

お仕事は、アロマジェルボール作り体験の接客。
スタッフの方が用意してくれた 手順表とシナリオを読みながら。

実際にお客さんから お金を受け取ったり。

材料を渡して手順を説明。

商店街のスタンプラリーのスタンプを押して店名をサイン。

2人とも緊張して声が小さ!だったけど、頑張った。

最後はご褒美のアイスと、なんと手作りの賞状も!


達成感も倍増😍
ナカナカできない、とってもいい体験ができました

お仕事体験🎵 

7月31日金曜日 大倉山workshop&街歩きイベントにて
はーちゃんと次女さんがお仕事体験で、店員さんをやります。

大倉山スイミーさんで行われる、ジェルボールアロマ芳香剤作りのワークショップにて。
20150717122547f9d.jpg

障害のあるセラピストさんによるアロマハンドマッサージのコーナーもあり。
ダウン症のセラピストさんも居ます!
私は始めてマッサージしてもらった時、とても感激しちゃって。
人を癒すお仕事してる先輩の姿が眩しかった!

というわけで、ママはアロママッサージで癒されつつ
子どもはワークショップ体験ではーちゃんの接客を受けてくれたら嬉しいなぁ😃

所要時間、お値段、予約等の詳細はリンク先を見てね。

大倉山街歩き&Workshop



ゴールデンウィーク辺りのこと 

最近、また成長期のはーちゃん。
6年生の最高学年としての自覚からなのか?
なんとなく心も成長したような。
今までだったら 気持ちに余裕がなくて、
イライラした態度をとっちゃってたような場面で、
落ち着いて行動できる時も増えてきた。

そうなると なんとなく母もアウトプットしたい気持ちも起こらなかったり。
こうやって文章書くのが自分にはいい気分転換なんだな。

そんなこんなで、全然書いてかなったので、
いまさらゴールデンウィーク辺りのお出かけのことなどを。

まず。母、超待望だった、家族で劇団四季鑑賞!

5年位前から行きたいと思いつつ、
上演時間も長いし、そこそこ値段も高いから
子供達もしっかり楽しめるようになるまで待ってた感じ。
本当はライオンキング見たかったけど、
最初は女子受け良さそうなリトルマーメイドに。
はーちゃん休憩前にちょっと寝ちゃったけど、後はそこそこ楽しんでたかな。
母と次女さんはとっても楽しんだ!

そして、海の公園で潮干狩り

貝が小さかったけど、掘れば出て来るので子供達は大満喫。
あまりにも小さかったので、リリースしたけどね。
ゴールデンウィーク最初に来ないとダメだな〜、と思った。

そしてそして、ピアノの発表会もありました。

今年は左手2音和音に挑戦!
「ぶんぶんぶん」と「かっこう」の2曲弾きました。
ドレス着て、1人舞台でスポットライトあびて
本当に毎回、素敵な体験だよなぁ。

そして連弾は次女さんがやりたくて仕方なかった姉妹で連弾。
次女さんが伴奏でリードする側ね。
リハでは周りの子達より 簡単な曲な事が
恥ずかしくなっちゃった次女さん。
もう3年生で姉の現実も分かるはずだし、
「はーちゃんと連弾する、っていうのは そういうことだよ」お話ししたり。
でも周りの子も親御さんも5年間見てきてくれているので、
「連弾よかったよ」「姉妹で弾いて素敵だね」などと声をかけてもらったりして
そんな思いも吹き飛んだようだった。

こうやって習い事を通しても、地域に理解者が増えていくんだな、
なんて感じて、母も嬉しかった。

おまけ


映画シンデレラ見に行ったら、スポンジボブがいた!
シンデレラは はーちゃん、ずっと夢中で観てたなぁ(^_^)

 

写真 2
支援級で作ってきた作品↑
秋を感じるとっても素敵な作品♡ って事で、おうちに飾る事に。
そしたらね、は-ちゃんが題名と名前が書いてある紙を自分で下に敷いてた。
『はーちゃん、これ敷いたの?』って聞いたら
「だって,作品でしょ。」だって。 面白い☻

写真 1
最近、大好きな ぬいぐるみを玄関において学校に出かけた はーちゃん。
帰ってくると、「ただいま!」『おかえり。さみしかったよ』と一人二役で
ぬいぐるみに出迎えてもらってた。
時々こうやって、大好きなぬいぐるみに出迎えてもらってるのでした!
やっぱり面白い☻☻

レッツ、ハイキング♪ 朝比奈切通し編 

ハイキング。前回のブログから地味に続けてました。
梅雨入り前に、と 予定のあいた週末は、とにかくハイキングへ。

この春、一回位はパパと4人でも行きたいな。と思い、日曜休んで行かない?と聞いたら
たまたま、その週末にお休み取れて。
パパも前からちょっと行きたいと言っていた、朝比奈切通を歩いてみる事に。

今は便利で、ハイキングコースもネットですぐ地図が見れる。
朝比奈切通 自体は大人の足なら、途中のお寺に寄り道しても1時間位らしい。
はーちゃん・のんちゃんと一緒でも1時間半位と予想。
金沢区方面から歩いて、切通が終わるとバス通りにすぐ出れるので、鎌倉駅までバスに乗り、
江ノ電に乗って、海沿いでお昼を食べて。海をお散歩しよう!
という春らしい爽やかな計画にしてみた。

まず、バスで切通近くのバス停へ。

IMG_0034.jpg  

IMG_0040.jpg  IMG_0051.jpg  IMG_0048.jpg
  崖を削った切通                        途中、お寺が。

このお寺、結構立派で。本 堂も最近、建て替えられた感があり。
石段の石とか、一体どうやって運んだんだろう?とパパとちょっと盛り上がった。

その後、下りに入ると、道に水が湧き出てて。歩きにくい(^-^;
でもなんか、川の始まりって感じだった。
そういや、山道って川沿いが多い気がするけど、
それは川沿いだと道が開きやすいからなんだろうな~。とか考えつつ。
やっぱり切通は、案外すぐに終わり。

IMG_0073.jpg   IMG_0070.jpg  IMG_0079.jpg
川の始まり?          子供は水が好き       「切通」はここまで。

バスに乗って鎌倉へ。乗った時は空いてて座ったものの、気候の良い春の休日。
途中のお寺の停留所2か所程で、なんとまあ、20人位づつ乗ってきて、アッという間に混みこみに。
江ノ電の駅も人が沢山並んでたけど、始発駅だったから、意外と大丈夫だった。
はーちゃんものんちゃんも、バスも電車も元々乗るの好きだけど
江ノ電はやっぱり、更に楽しかった!

すご~く、混んでいる所は夫婦ともに苦手なので、
七里ヶ浜や江の島には行かず、稲村が先駅で下車。
海沿いまで歩いて、シラス丼が食べれるお店へ。

IMG_0091.jpg  IMG_0100_20140615162950470.jpg  IMG_0101.jpg 

IMG_0111.jpg IMG_0113.jpg

食べ終わったら、江ノ電一駅分、浜辺を歩いてお散歩。
のんちゃんは海が嬉しくて裸足になってたけど、最近何かと怖がりのはーちゃんは、ひたすら砂遊びでした。

お昼3人分頼んで、子ども達は1人前を半分こにしたんだけど、
歩いたお腹に、何となくみんな物足りなかったので、カフェでおやつタイム。

10数年前、友達と箱根に日帰り温泉に行くのにはまってて。
この海沿いの道を通ってたんだけど、その頃から休日は混んでて入ったことが無かったカフェへ。
この日も並んでたけど、ちょうどランチタイムのお客さんが帰る時間帯で、意外とすぐ座れた。
昔ずっと横目で見て入ってみたいなと思ってたカフェに、まさか子連れで来るとはなぁ。
なんて、感慨深げに思いつつ。

のんちゃんは、あったかい飲み物がいい!って事で、ノンカフェインのほうじ茶ラテ。
これ、結構おいしかった~!
はーちゃんは1人でイチゴの入ったでっかいシェイク!
美味しかったから、「一口ちょうだい!」って言ってもナカナカくれなかった(笑)

IMG_0114.jpg  IMG_0117.jpg IMG_0121.jpg

爽やかな休日でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ