 


猫とお話 

学校から帰って来た はーちゃん。

帰ってくるなり、
「あさって、えんそくで〜す!」
(あさっての意味は多分 分かってないけど、先生が言ってたのを真似したと思われる)

「さっきね、ねこにあってね、えんそくで〜す!って言ったの。」
帰り道によく猫に会うので、今日も会ったよう。

『ええ!ねこと話したの?』と、母が言うと

「ねこがね、いいなあ、たのしそうだね。って言ってたよ〜♪」
だって!!

微笑ましくて、次女さんと顔を見合わせて笑ってしまった😄



「いまでしょ!」 

昨日、パパとのんちゃんがお話していて
話の流れでパパがのんちゃんに
「え?それでいつ言うの?」と聞いたら、隣で聞いてた はーちゃんが
 
 「いまでしょ!!」

絶妙でした

「かわいいじゃん!」 

最近、色々なことを理解するようになり、
お話も上手になってきた はーちゃん。

先日、私がはーちゃんが学校に行っている間に美容院に行った。
学校から帰って来て、髪型が変わったママを見て、
まっさきに「あ~!!ちがうじゃん!」と私の頭を指さし。
お口に手を当て、ビックリ!みたいなジェスチャーをしながら
「かわいい~!かわいいね~!」と大いに褒めてくれました

ありがとね。

ちなみに、パパが髪を切って帰ってくると
「あ~!かっこいい!かっこいいじゃん!!」と
やっぱり大いに褒める はーちゃんでした

ていねい語 

ほとんど更新してなかったけど。
携帯でアップもできるのが分かったので、
チマチマ書いていこうと思ってます。

さて、もう小学校4年生になりました!

最近、ていねい語を使えるようになってきたはーちゃん。
ピアノの先生、歯医者さんなどで使う。
私の真似してるかな!?


「はい、だいじょうぶです~。」
「おねがいします。」
「これ、やりたいです。」などなど。

この間は矯正歯科で、
「頭を背もたれにつけて座ってみて」とお医者さんに言われ
  「こわいです。できません。」
とハッキリお断りしていた…

言葉自体は、学校で授業中や指示する時に、
先生が必ず丁寧語で話してくれてるので、覚えたんだよね。
ありがたい!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

