ノロにやられた 

年末のこんな時期に、ノロにやられてしまった。
しかも私だけ。

娘二人は同時期に何故か鼻水と発熱で同じ症状の風邪。
どこかで違う物を貰ったのね。
まあ三人ノロより良かったのかな。

ノロ流行!のニュースを見て
はるちんかのんちゃんがかかり→私→旦那さん。
という感じで回るのかしら。と恐怖を感じていたんだけど
蓋を開けてみれば自分が貰ってました。

あとは旦那さんに移らないといいんだけどな。

折を見てクリスマスの様子も書くつもり。
年内に書きたいもんだ。

パパとデート 

今日は、はるちんを一時ケアサービスに預けることに。
短い時間から段々と慣らしていきましょうって事だったので、今回は4時間ほど。
下の子が産まれるまでに、なるべく慣れさせておかないとね。

で、どうせなのでパパのお休みに合わせて預けて、久しぶりに2人でランチデートすることに♪
下の子が産まれたら、2人でデートどころか、ゆっくり外食自体ままらないだろうし、いまのうち。
今回は、すっごい久しぶりに自由が丘へ行くことに。

普段は近いし慣れてるしで、横浜方面ばかり行ってしまうんだけど、
パパがお友達への新築祝いを選びたいからとインテリア系のお店も多い自由が丘へ。

当日、10時過ぎにはるちんを連れて一時ケア施設へ。
入り口で係員のお姉さんが、パパに抱っこされてるはるちんに「おいで」ってしたら
一瞬顔が崩れるはるちん。お部屋まで行ったほうがいいかな?と思ったけど
パパが一旦床におろすと、自らお姉さんに抱っこをねだり、パパと私に「バイバ~!」と手を振る。そのままあっさり、お姉さんに抱っこされて行ってしまったのでした。
おお、こんなにあっさり分離できるとは!はるちんもなかなか頼もしくなってきたなぁ。

というわけで、結構安心してデートに出発!
ほとんどのお店が11時開店なので、11時ちょっと前に自由が丘に到着し、雑貨屋さんめぐり。

10代の頃は雑貨とか大好きだったけど、主婦になってキッチン雑貨なんかほとんど興味なく、百均ショップで買える物は百均でいいや。な私だったけど、
こうやってお店を回ってみると、かわいい雑貨がたくさんあるんだなぁ。
たまには贅沢してかわいい物を買ってみるのも良さそう。
毎日使うものにそういう小さな贅沢するのって、気持ちが潤って良いよね、きっと。

パパも結構楽しかったらしく、いずれ新居を購入する日が来たら、
家にあわせてまたいろいろ見に来ようね!なんて話も弾んでしまったのでした。

そしてランチへ。せっかくのデートなので、事前にネットで必死こいてレストランを検索。
今回は、1件家のフレンチレストラン「シェ・ソーマ」さんへ。
予約しなかったんだけど、お店を回ってるうちに近くに来たので、少し早めの12時前に入店。
そのときは1グループしかいなかったんだけど、5分くらいで満席に。
いやあ、ビックリ。なんとなく早めに入ってよかった。
久しぶりに2人でゆっくり食べるランチにパパも私も大満足。デートを堪能。

しかし、移動の時間もあるので、4時間なんてあっという間。
気づけばお迎えの時間が近付いてきたので、駅へと急いだのでした。

前回お試しで2時間預けたときは、迎えに行った私の顔を見て、すごく良い笑顔をしたはるちん。今回もあの顔が見れるかな?と少し楽しみに行ったら、目が合ったとたん少しグズグズ!
でも係りの人の話では、4時間の間泣くことも無く。
お昼もいつものようにたくさん食べて、お姉さんと沢山遊んだそう。

パパにはそのグズグズが「いったいどこ行ってたのよう!」と文句を言ってるように見えたとか。
う~ん、そうかもね。
その後は別に愚図る様子も無く。パパと3人で手遊び歌で遊んだり。
寝かしつけのときも、夜泣きも無く、すんなり眠ったはるちんでした。

デート楽しかったなぁ。こういう時間も大切だよね。

知らなかった! 

いやあ、知らなかった。
ジム・ジャームッシュ2005年のカンヌグランプリ取ってたんですね。

ジム・ジャームッシュはかなり好きな監督。
TV観てたら、“カンヌ受賞作”なんて触れ込みで新作のCMしてるからビックリしちゃった。
ここのところ新作は映画館でなく、DVDで観てたけど、劇場で見たいなぁ。
でもまあ、無理だよなぁ。

普段は“こそだて日記”だし、あまり自分のことは書かないんだけど、
自分の中でビックリニュースだったので、思わず書いちゃいました。
でも、2005年のグランプリなわけだから、全然「NEWS」じゃないよねぇ。
情報にうとい私。


ほやほや赤ちゃん 

今日は、私の友達にベイビーが誕生したので会いに行ってきた。

2月のはじめに生まれたので、まだ0ヶ月児のホヤホヤ赤ちゃん
ホヤホヤ赤ちゃんって、独特のかわいさがあるよね。
なんかこう、まだ一人じゃ何にもできないの~。泣くのが精一杯なの~。って感じが
なんとも言えず、かわいい。

いやあ、しかし、元気だね。
はるちんは、0ヶ月のころは完全にこっちが起こさないと起きなかったからなぁ。
こんなに泣いて、こんなに動くのね~。と感心してしまった。

ブログでは触れてなかったけど、私も現在妊娠7ヶ月。
はるちんと比べると、こんなに泣くんじゃ大変かな~?と一瞬思ったけど、
考えてみたらミルクを飲ますために30~1時間かけて起こし、
30分ほど母乳を吸わせる練習をし、結局ほとんど飲めないのでその後ミルクをあげ・・・
ってかんじで、結局ほっとんどゆっくり眠れなかったから、そう変わらないかぁ。

抱っこさせてもらったけど、現在9.5キロほどのはるちんと比べたら軽い軽い!
片手で抱っこできちゃうよ~。
持参していたスリングにも入れてみたけど、いや、ほんと軽い。
抱っこして無いみたい!?ぐらいに感じてしまいました。
私の肩筋・背筋もはるちんに鍛えられてるのね。

マダマダ頻回授乳で、ママも大変だろうから、2時間ほどで退散。
でもほんと、ホヤホヤ赤ちゃんに癒されたひと時でした。

ママのおでかけ! 

今日は夕方から私だけおでかけ!
はるちんはパパとお留守番。

パパとはるちんと2人で過ごすのは、1度私が病院に行った時の小1時間位だけ。
1ヶ月ちょっと前位まで乳をあげていたので、はるちんを置いて出かけた事ってなかった。
自分自身も、はるちんと置いて出かけたいと思った事も無く。

でも断乳して落ち着いたら、すっかり出かける気満々に!
何かホルモンとかの作用かしらね?

今日はバレエの公演を観に行ってきたのでした。
20歳代後半から健康のためにバレエをはじめ、はるちんが生まれるまで4年位続けてたのかな。
やってると観に行ったりもしたくなるので、何度か行ったりして。

今回は私が好きなモーリス・ベジャールという振付&演出家の「ボレロ」という演目を
有名なフランス人のダンサー、シルヴィ・ギエムが踊るのは最後。ということで
どーしても観たくて、パパにお願いしてみたのでした。

バレエを観にいったのは2年以上ぶりだったけど、やっぱり良かった!
たまにはこういう時間が必要だね。心の栄養♪

今回観にいったのは、どちらかというとモダンバレエになるのな。
ベジャールはバレエに興味が無い人でも楽しめるように思います。
「ボレロ」はベジャールの中でもかなり盛り上がる演目で、私は今回で3回目だったけど
毎回場内われんばかりの拍手ですごい熱気。また観たい!と思っちゃった。

はるちんも、パパ大好きだし、何の問題も無く過ごしたみたい。
もう赤ちゃんもすっかり卒業して、だいぶお相手しやすいしね。

帰ったら、もうスヤスヤ寝ていたので、ちょっとつまんなかった(^^ゞ
仕事から帰って、はるちんが起きてると嬉しそうなパパの気持ちが少~し分かった!?

でもやっぱり楽しかった!またお出かけさせてもらおう♪

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ