 


上履きを洗う 

上履き。幼稚園の時に、お友達のママが
「洗濯機の手洗いモードで洗っちゃうよ」と言うのを聞いて
それはいい!と、我が家も洗濯機で洗っている。
1時間位漬けておいて、沢山汚れてるとこだけブラシで洗い
後は洗濯機で溜めすすぎ&脱水。
でも時々なんかまっ黒の時があるから、
そういう時はバケツで漬けてブラシでよく洗うんだけど、
その様子を見たのんちゃんが、
「のんちゃんも今度上履き洗いたい」と言ってたことがあり。

この日、金曜日で上履き持って帰ってきたので
「洗濯カゴに出しといて」と言ったら、
「今日、上履き洗いたい!」と。それを聞いたはーちゃんも
「はーちゃんも洗う!」という事で、初めての上履き洗い。

ブラシで汚れたところは、ちゃんとこすってくれました。
2013111516480001.jpg      2013111813230000.jpg

やっぱり、すすぎと脱水は洗濯機にお任せ!
はーちゃんは、ズボンも上着もぬれちゃって、そのままお風呂に入るはめに。
のんちゃんはちゃんと洋服を濡らさないように洗えるんだけどね。
多分、洋服が濡れないように洗うことを、習慣として教えたら出来ると思うんだけど、
本人に、濡れたらヤダ。って感覚がないんだよね。
冷たかったりするの、やじゃないのかな~?

ひとりでお泊まり 

先週末、はーちゃんは初めて1人でおばあちゃんの家にお泊まりしました。

宿泊学習は何度も経験しているし、
前からおばあちゃんの家にそろそろ1人で泊まりに行かないかな?
と思って、何度かはーちゃんに聞いてたんだけど
「さみしから、3人(のんちゃん、ママ、はーちゃん)で行きたい。」といつも言ってて。

8月1週目に一度、のんちゃんとママと3人で遊びに行ったのだけど
その時に、のんちゃんとはーちゃんとばあちゃんとで、
今度は2人だけでばあちゃんちに泊まりたい!と盛り上がってて。
じゃあ、週末また泊まりに行けば?となった。
でも、いざ明日お泊まり!となったら、のんちゃんが急に寂しくなったのか、
「やっぱり行きたくない」と言い出し。
それでもはーちゃんは「ひとりで行く!」と言うので
ついに1人でお泊まりを決行することに。

でも完全に1人は寂しかったのか?
「メルちゃん連れて行っていい?」
とお世話人形のメルちゃんを連れて行きたいと。
はーちゃんにとっては家にいる人形たちはお友達。みたいで
3年生になってから、1人で2階に上がって行って、1人で眠れるようになったんだけど
そんな時もミッフィーのぬいぐるみとミッキーのぬいぐるみを
両脇にがっちり並べて、一緒に寝てて。ぬいぐるみがいるから寂しくないらしく。

お泊まり当日の朝、自分の着替えそっちのけでメルちゃんの荷造りをするはーちゃん。
やっぱり1人お泊まりに緊張して、ちょっと変なテンションなのでした。
でもちゃんと、メルちゃんのパジャマ、下着、着替え、おまる、ジュースを用意してたよ。

その日は、みなとみらいで用事があったので、
おじいちゃんが来るまで迎えに来てくれて。
待ち合わせ場所でじいちゃん&ばあちゃんを見つけると、
すごいハイテンションのはーちゃん。
笑顔でバイバイ!

ばーちゃんちでは、1人だったので、いつもよりよく言うことを聞いて過ごしたよう。
夜、電話した時も、楽しげにお話してくれて。
あ、自分から「のんちゃんに代わって。」とのんちゃんともお話。
それで満足したようで、自分から「おやすみ~」と言って、電話を切り。

次の日の夕方迎えに行った時も とても落ち着いてたんだけど
『また1人でお泊まりする?』と私が聞いたら、
「さみしかったから、2人(のんちゃんと)がいい」だって。
やっぱりちょっとは寂しかったようでした。

でもまあ、普通のテンションで、落ち着いて過ごせたので
また何かの機会には、ひとりで泊まれそうなはーちゃんでした。

はじめてのソフトクリーム♪ 

夏休みが始まったとたん、お腹の風邪をひいちゃったはるちん。
その風邪が治ったか?と思ったら
今度はプール熱のような高熱の出るを風邪をひいてしまい
なんとまあ、5日間も39度程度の高熱が!
一度は40.1度も出て、生まれてはじめての40度越え。
私も結構ドキドキしてしまいました。

これは、はじめての入院か!?とパパと2人で心配していたのだけど
こんな時でも果物とヨーグルトはおいしい!のサインをしながら食べ
お茶も自分から「茶っちゃ~」と言って飲んでいたので
1日ぐったり寝てはいたけど、なんとか大丈夫でした。

でも最初の風邪もお腹の風邪だったので、
合わせると10日間程まともに食べれなかったので
やっぱり痩せちゃいました。
まあ元々が少しぽっちゃりめなので、痩せても普通な感じではあるんだけど。

前にも、2日間くらいで直った風邪でも少し痩せたりしていたので
もう少し体重増やしたいな~。ということで

今日、お出かけして立ち寄った喫茶店で、
いつもは高カロリーが気になってあげられなかった
ソフトクリームをはじめてあげてみた!

アイスクリーム系はほとんど食べた事なかったので
冷たいのどうかな?と思ったけど
一口食べた瞬間から「おいしい!」とことばとサインを連発!
大好きな牛乳から出来てるものだし、甘いし
かなり気に入ってくれたようでした。

でも半分は私が食べたよ。
まだまだ1個はあげられません!

もう3歳も半ばを過ぎたし、時々こうやって
甘いものもママと半分コして食べようね~。

初めて乗ったよ! 

今日は所用のため夕方から家族で外出。
夕飯は外出先近くにある、ショッピングセンターで食べた。

お座敷の席だったんだけど、最近どんどん活発になってるはるちん。
向かい側に座ってるのんちゃんの方に行こうと机をくぐったり。それも飽きると、
2歳くらいの子のいる家族連れの席にた~っと歩いて行って、はるちん語で何か話しかけたり。
とにかく落ち着かない!!
でもまあ、食べるのは好きなので、食べてる時はちゃんと座っててくれるのが救いなのかな。
やっぱり座敷は厳しいね~。とパパと2人、思い知ったのでした。

最近、かなりおともだちの事が気になるようで、
座った席はガラス張りの窓の横で、入店待ちの人がガラス越しにこちらに背を向けて座ってたんだけど
目の前に5歳位の男の子と2歳位の女の子とお母さんの3人連れが居て、
男の子がこちらを見てたら、はるちんガラスをトントン!ってしたり笑いながら話しかけてて。
音は完全に聞こえないんだけど、女の子も気付いて3人でガラス越しに手を合わせたり
トントン!ってし合ったりして、楽しそうにお話してたのでした。
ホントちょっと前までは興味はあっても、ここまで関わって遊べなかったのに
急にこういうところが伸びてきたのは嬉し~~~い!母でした。

で、今日の「初めて」はゲームコーナーの乗り物に乗ったよ!
御飯の後、今日は外遊びしなかったしはるちんを歩かせたらゲームコーナーに入って行き。
しばらく楽しげにゲームコーナーの中をうろうろしてたんだけど
あんぱんまんの乗り物に気付き、3段ある階段を登って乗り込んだ。
乗ってる様子が楽しそうだったので、お金を入れて動かしてみたのでした。
「あんぱんと空を飛ぼう」っていう乗り物で、ハンドルを回すと上がったり下がったりするもの。
最初に一緒に乗ったパパがハンドルを動かしたら、はるちんも一生懸命ハンドルを回す。
私が手を振ったら、はるちんも振り返してくれたりして。
相当楽しかったらしく、終わってパパが「降りるよ~」と何度言っても
自分からドアを閉め「バイバ~」と手を振り降りなかったほど。

こういう乗り物も楽しめるようになったのね!とまたもや嬉しい母でした。
今度はママも一緒に乗りたいな~。

はじめてのお買い物。 

今日、家族でショッピングセンターにお買い物に行った。
育児用品のお店で、パパも居たのではるちんを歩かせたら
←これにむかってまっしぐら!
パパが戻そうとしても、イヤイヤして絶対離さなかったらしく・・・お買い上げとなりました。

こういうことって、初めて!
はるちんが初めて自分で選んだ物だ~!
と親バカは感激してしまいました。

これ、もち手のところが伸びて、足の所にタイヤが付いてるのでカートになるの。
ヨチヨチあんよのはるちんにピッタリ!
でもあと少しでクリスマスなので、クリスマスプレゼントの一つにする事に。
はるちんがこれをひいて歩いてる所を見るのが楽しみな私でした。

どうやらはるちん、キャラクターの中ではアンパンマンが一番好きらしい。
お店の中でアンパンマンを見つける度に大興奮!
実家のお風呂に、はるちんが座れるようにとアンパンマンの小さいバスマットがあるのだけど
お店でバスマットを見付け、床に引いて座ってたりして(笑)
いつも実家で使っているのと同じように、して見せたのね。

どこに行っても、面白いことをしてくれる最近のはるちんでした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ