きせつのぎょうじ 

中学の就学活動の記録でブログ滞り。
正直、入学して10ヶ月ほど色々苦労したので
公開してるブログだと悪い事って書きづらい(-_-;)
しかしまあ、先生に色々とお話しして
今はいい状態なので、
ボチボチ書いていくつもりではある。

で、最近のはーちゃん。もう中2。

ポーテージの先生からスケジュールを
把握できるように。
と、数年前からはーちゃん用のカレンダーを
用意し、はーちゃんの用事を書き込み、
気付いた時に確認する。
というのをやっていて。
小学校でも1ヶ月のカレンダーに予定を書き込み
自分の席の前に掲示する。というのを
やってくれていた。
今では今日は何月何日何曜日で予定はこれで、
とか、明日の予定を自分で確認したり。
家のカレンダーを見て私の予定も把握してる。
昨日、一昨日、明日、明後日、明々後日。
は言葉も使いこなす感じ。

で、「きせつのぎょうじ」
小6の時に先生が学校で使う教材として
選んでくれたこの本。

こどもきせつのぎょうじ絵じてん小型版 [ 三省堂 ]


卒業後、家のリビングの本棚に置いておいたら
1人でこれをよく見てた はーちゃん。
細かく今日は何の日って載ってるカレンダーを見て
「今日は たなばた だね」って言ってきたり。
こどもの日、母の日父の日、
などのメジャーな行事は
絵付きで細かく説明も書いてあるので、
何をする日か理解して迎えられるように。

自分では選ばなかった本だと思うけど
こういう事理解してるのって、
とてもいい事だなと。
生活が豊かに彩られる感じ、っていうのかな。
これを選んでくれた先生に感謝!

で、今日は8月だけれども。
何故か3月3日ひな祭りのページから


折り紙を1人で折ってくれました。
おびなはパパに、
めびなはママにくれるそう(^_^)
よく見ると、おびなはの顔が
男っぽく描いてある。



何故いま?って感じもあるけど、
8月のページに折り紙なかったからかな?

というわけで、前から買ってあった
折り紙の本を、これもあるよ。
とオススメしておいた。

はじめのおりがみ遊び




こんな感じで、折る回数も少なめで
わかりやすくてオススメです。

電車に乗る 

住んでる地域は高校になると、公立だと養護学校だったとしてもスクールバスはなく。
公共交通機関を使って自分で通うか、親が送り迎えするか。
現在小6なので、高校までもう4年を切ってて、実は結構近い話。

というわけで、車移動が好きな私だけども、
はーちゃんとの電車やバスでの移動、定期的にやらないとな~、と。
月一の音楽療法を電車で通うか、とやってみたけど
会場が最寄駅から20分ちょっと歩くため、車で15分強のところ、電車だと倍の時間がかかり。
週末なので、ついでにちょっと出かけたりしたい時も多くて、どうも面倒。

どうしようかな、と思っていたとき、
次女さんが、家にある本はもう読み飽きた。というので図書館に行ってみた。
図書カードも幼児から作れる。ってことで、それぞれ自分のカードを作り。
はーちゃんにも好きな本を選ばせて、自分一人で受付で借りてみた。
自分で選んで、自分で借りる経験もいいし、
図書館のある駅は養護学校に行く時の乗り換え駅でもあり。
本の貸出期限が2週間で、2週に1度は行かなきゃいけない所も
頻繁すぎず、間が空き過ぎずで調度よい。
ということで、2週間に1度の図書館通いを開始。

自宅のある駅は普通しか止まらないんだけど
図書館のある駅は急行も止まる駅で。
漢字が読めないなか、普通を選んで乗らないといけない。
最初は、これは難しいんじゃないか?と思ってしまったんだけど。
先輩ママさんから、電車の行き先表示のところの写真を撮って、
単語帳みたいなものを作って、普通、急行を覚えれば、
色分けして表示してあるから、色で覚えてもいいし、覚えられるよ!
と教えてもらい。
そうだよね。できないと諦めてやらせなかったら、絶対できないし。
これまでも私は勝手にできないと思ってたけど、先生がやらせたらできた、
なんて事もたくさんあったので、
はーちゃんの限界を勝手に決めてしまうところが、私の悪いところ。
っていうのは、感じてきていた事でもあったし。
で、前向きに取組中。

PASMOが料金足りなくて、通れなかった時には、自分でチャージできるよう
PASMO入れに千円札も入れて。
ピンポン!と鳴って通れなかったら、一緒にチャージも練習中。

はーちゃんも図書館へ行くのが楽しいらしく。楽しく通っています。

ピアノ演奏 

またしても、久しぶりに(^_^;)

年末は中学に向けて ちょっと自分の中で
ジタバタしちゃったことがあったり。
気持ち的に書く余裕なかったかなぁ。


で、題名通り、はーちゃんのピアノ演奏をyoutubeにアップしてみた。
春の発表会に続き、クリスマス会でも両手で弾くのに挑戦!

最初の1週間は弾けない自分にイライラして、
もう!なんで!と自分に怒りまくりの はーちゃんだったけど。
頑張って練習して弾けるようになりました。

よろこびのうた演奏


画像はあえてぼかしてます。


お話創作 

創作、なんて書いたら大げさなんだけど。

うちにある、このパズル。

しばらく遊んでなかったけど、最近またお気に入りの はーちゃん。
その日は4つ作ったところで、
次女さんがネコちゃんにセロテープに目を描いて貼ってくれた。
それでかな?はーちゃん、その4つを使って物語を自分で話し出した!


ネコちゃんがいました。


カメ君がやってきて、ぶつかりました!
するとカメ君は帰ってしまいました。
ネコちゃんが「カメ君どこ?」と聞くと、カメ君はもどってきました。


そして2人で歩きました。
家に帰りました。


2人のウサギちゃんとネコちゃんとカメ君で住んでいます。


カメ君はハートのクッキーを食べて、
ネコちゃんはクリスマスツリーを見ました。

おしまい。

こんなお話。
短いけど、お話を自分から作ったことにビックリ!
ずっと絵本を読んできたけど、こんな日が来るとは。

嬉しい反面…そんな風に思う度に、
やっぱりどこかで限界を決めちゃってる自分がいるんだよな
と思うのでした。

宿泊学習 6年生 普通級編 

6月のことだけど、今年も宿泊学習へ。
はーちゃんの学校は6年生も修学旅行ではなく、普通の宿泊学習。

6年生は2泊3日で伊豆で主に海遊びの活動をする。
3人乗りのカヤックや、1クラス一緒に乗って皆で漕ぐ大きな船での活動もあり。
怖がりはーちゃん、さて、できるか?友達と一緒なら大丈夫か?
さて、どーなる??と思ってたけど、
やっぱり学校の活動だとできるんだよね。
後で見た写真にも笑顔で船に乗る姿が写ってて、楽しげでよかった😊
釣りもして、釣れない子も結構いた中、はーちゃん釣れたそうだ。

4月に、6年生で最後だし、普段のクラスの様子を見ていて
クラスメイトが声をかけてくれる場面も多くみられるので
今年は交流で参加する活動の時、先生と一緒ではなく、
普通級のみんなとのグループ活動に参加していこうと思う。と先生からお話があり。

4年・5年は はーちゃん自身もみんなの話が分からない事などに
戸惑いを覚えたようで、あまり参加したがらなかったり、
自分から先生と活動したい。と言う事もあったので、
社会科見学なども付添の支援級の先生と一緒に回っていたのだけど。
今年はクラスのみんなとの活動にも入ることに。

でも3人乗りカヤックは怖くて大騒ぎして迷惑かけたら大変なので
支援級の先生と、もう一人やっぱり支援級の先生と乗りたい。
と自分から言った子と3人で乗る事にしてもらったり。

で、旅行から帰ってきて、どうだった?と聞くと
「お魚釣って、食べたの。帰りの電車でみんなでウノしたよ。
 お風呂もはーちゃん1人で入って自分で頭洗ったの。
 (実際は先生と一緒ではなく、友達と大勢で入った とのこと)
 お部屋でも、『はーちゃんウノやる?』って聞かれて、『うん、やる』って言って
 やったの。それでね、はーちゃん1番勝ったの。」
と色々お話してくれた!
去年までは普通級でのお泊まりの話は、ほとんどしてくれなかったんだけど。
今年は楽しんできたんだな!っていうのが よくわかった。

その後も時々、「○○●(宿泊学習の行先)楽しかった~♪」と何度も言ってた(^-^)
釣ったお魚は、食堂の人が調理してくれたとか、
部屋でウノやってる途中でトイレに行きたくなり。
トイレ行きます。と言ったら皆が オッケー!待ってるね。と言ってくれたとか。
お風呂は1日目は先生と一緒に入ったけど、2日目は友達と一緒に入ったとか。
こちらに状況が分かるように上手に お話してくれた。
この辺、やっぱり最近 成長期。

7月の面談で聞いた時も、先生が部屋の見回りに行った時、
部屋の子がはーちゃんにトランプのルールを教えながら遊んでたそうで。
ウノだけじゃなくて、色々遊んだよう。
周りの子達も成長して、はーちゃんに教えてくれる余裕も出てきたのもあるだろうし。
でも、お話を同等にするのは難しくても
ルールのあるゲームなら楽しく遊べるんだな!と私も気付かされて、感心。

トランプは、4年生頃から おばあちゃんが神経衰弱とババ抜きを教えてくれて。
私的に出来ない気もしてたし、じっくりルールを教えるのも無理だったと思うけど
おばあちゃんが教えてみたら、結構すぐできて。
それでポーテージの先生が、去年にウノもやってみたら?と勧めてくれて。
家族でウノやってだいぶカードのルールも覚えてた。
きっと家族でやって無かったら、はーちゃんが苦手意識が出ちゃって
友達が誘ってくれた時に「やらない」って断ってた気がするので、
これは、やっててよかった、と思った。

最後の宿泊学習が楽しくて、よかったね

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ