親の会! 

今日は月に一度の親の会。
今回は悩みを話そう、とういう感じの会。ってことで行って来ました。


ちょっと遅れて部屋に入ると、
今日は市の開港記念日で公立の保育園や小学校がお休みらしく、
いつも親の会には来れないお友達が来てました。

珍しくはるちんも入れて、全員女の子!9組の親子。

小学校3年生のお姉ちゃんも来ていた。
机を出してお行儀良くドリルなどしてました。

はっきりカツゼツ良く、お母さんの言うことに
ちゃんと受け答えしている姿がとても頼もしかった(^_^)

それぞれ近況報告をした後、
今気になってる事とかを話す会となりました。

ほとんどの人が保育園に通う子のママなので、
保育園での様子・周りの子との関わり・
保育士さんとの関わりなどの話を聞く事ができた。

初めての集団生活。色々、不安や悩みを抱えてしまうものなんだなぁ。
まあ、健常の子だって悩みはいっぱいあるんだろうけどね!


以前、ここに来ている先輩ママに

「保育園に入れて健常の子と過ごしてすごく成長したから、
早めに入れるのもいいよ」

と聞いていて、はるちんは兄弟が居ないから刺激が少ないと思うし、
2歳から保育園に通わせようかな~。
なんてちょっと考えたりもしてる。

でも他の先輩ママから、家の近くに幼稚園だけど
オムツ取れなくても3歳からダウンちゃんを受け入れてる園があると聞いてて

ちょっと調べたら、思いやりや自立心を育てる事を方針としていて
伸び伸びと過ごせそうでいいな、と思い、
3歳からはそっちに行くのもいいなぁとも思っていた。

でも、今日話を聞いたら、その"健常子と過ごすと伸びる"っていうのが、

保育園では生活習慣の指導(お着替えやトイレトレなど)をするんだけど、
ダウンちゃんは真似がうまいので、健常の子とそういう指導を受ける事で
健常の子の真似をして出来るようになったりするんだそうだ。

こういう話を聞くと、保育園いいな~。と思ったり。

やっぱり色んな人の話を聞いて、就園までに思う存分考えるのがいいね~。

新年度初のPT 

今日は新年度初のPT。

療育センターは公立の施設ってことで、4月は移動の時期。

というのは聞いてはいたんだけど、
なんとなく担当の先生は変わらない気がしていた私。

蓋を開けてみれば、先生は異動して行ってしまいました(/_;)

という訳で、今日は新しい先生との初めてのPTでもありました。

新しい先生はやさしそうな雰囲気。
体操についての説明も前の先生より詳しくしてくれたりして、
ちょっと開眼したこともあったり。

ナカナカ良さそうな方です。


はるちん、いつもはお部屋に入って先生を見ると、
まずちょっとベソをかいていたのだけど

今日は初めての先生に話しかけられて、ニコニコご挨拶。

でもいざ先生と体操、となったらもう大泣き!!
いつもよりもがいて、先生も押さえるのが大変そうだった(^_^;)

お部屋に入って先生に会った時は、
いやな事(体操)する先生だと気づかずニコニコしてたけど、

初めての人に押さえつけられたので暴れたんだろうなぁ。
早く先生に慣れるといいね。


今度の先生もとても良さそうな方だけど、

やっぱり生後4ヶ月の頃からはるちんを見ていてくれた先生が
居なくなっちゃったのはなんだか寂しい・・・(>_<)

PTに関することだけじゃなくて、
育児一般の事も色々アドバイスしてくれたりして。

外に出る機会もあまり無かった低月齢の最初の頃は、
PTで先生と話すのがいい息抜きだったし。

皆さん1箇所に3~4年居たら移動してしまうそうなので、
仕方ないんだけどね。

ちぐぅも今の先生といいコミニュケーションが取れるといいなぁ。

お友達と"おやこの広場"に行ったよ。 

今日はママ友&お子ちゃま達と、
"おやこの広場"に行ってきました。

本当は会員制で有料の所なんだけど、
リニューアルオープン記念で無料開放しているってことで行ってみることに。

雨が降ったりやんだりの天気だったけど、他にも3・4組来てました。

スタッフの人も遊びに来ているママ達も皆さんとってもフレンドリー。
電車に乗らないで、歩いて行ける距離だったら良かったんだけどな。


はるちん、初めての場所に初めての人も沢山だったので
ちぐぅがそばからちょっと離れると泣いちゃったりして、少し緊張してたのかな。

今日はボールプールに入れてもなんだかボーっとしてた。


スタッフの人がちぐぅと同じ駅に住んでて、

ちぐぅ家からも歩いて行ける所にある、
小さな農園で有機野菜を直売してることを教えてくれた!

その農園の存在は知ってたんだけど、前は野菜の販売は朝7時からだったので
とても行けないわ~。と思ってたんだけど、今は午後1時かららしい。

しかも有機栽培でやっているとは!これは是非買いに行かなきゃね!
いいこと教えてもらったのでした♪


午後はお友達のお家に行って、みんなで遊びました。

ひよこ教室 

今日は「ひよこ教室」に初めて行きました。

週に1度、有志でやっている未就園のダウン症児のための保育サークルで、
保母さん達はダウン症児・者の親御さんなんだそう。

会場のお部屋に着いたら、まずスモッグにお着替え。
はるちんはくまのプーさんに出てくるティガーの黄色いスモッグにしました。

基本は母子分離なので他の子のママ達は部屋の外で待っています。
初めて組は暫くママと一緒の参加かな?

今日は4月最初で新学期の始まりということで、
はるちんともう1人新しく入ったお友達Mちゃんが居ました。

Mちゃんははるちんより2ヶ月小さい女の子なんだけど、
もう背筋シャッキリお座りしてた!

はるちんもMちゃんもまだ赤ちゃんだけど、
そのうちお遊戯したりするようになるんだろうな。


参加しているお友達は、今年は全部で10人。
男の子5人、女の子5人だそう。ナイスバランス!?

対して保母さんは8人。なかなか手厚く見てもらえそう!

元々は参加するお友達がもっと多かったらしいんだけど、
だんだん減ってきてしまってこの人数なんだそう。

親の会なんかも新しく参加してくる人があんまり居ないんだよね。
せっかくいい会があるのに、何で参加しないんだろう・・・。とても不思議。


さてさて、ひよこ教室。

保母さんと朝の始まりのお歌を歌ったり、お遊戯したり。
保母さんが本を読んでくれたり。
あっという間に1時間経ちお昼の時間。

お昼も基本は母子分離。はるちんは勿論ちぐぅがあげました。


最後に保母さんとママ達で輪になり、
ディズニーの曲にあわせて歌いながら踊るんだけど、
結構アクションの大きくて、ちょっと切ない?気分に(^_^;)

そういえばリハセンターのコアラでも最後に歌を歌うんだけど、

「子猫が入ってニャン♪」って歌詞ののニャン♪の時にジャンプするのが
最初は何ともアニオタっぽく思えて切なかったんだけど、
今じゃノリノリで歌ってる私。

この踊りもすぐノリノリで踊るようになるんだろうけどね。はは。


リトラビもお遊戯とか絵本を読み聞かせてたりとかして
やってることは似ているけど、

ひよこは先生が多いのがあるのか、
「学校」って感じがして雰囲気が全然違う。

こちらは保育園・幼稚園の就園に向けての準備の意味もあるのかな。
とってもいい場だと思った。

リトラビは親子で楽しくリフレッシュ!って感じだし、
それぞれ違った良さがあっていいね。

最近のはるちん。 

最近のはるちんの発達の様子でも。


お座りが安定してすぐは、ズリバイも減り
ひたすら座って遊んでいるかんじでした。

ズリバイもなんだかゆっくり。

それまではオムツが入れてあるバスケットが大好きで、
視界に入ると自分でズリバイしてバスケットの所まで行っていたのに、とにかく動かない。

動かないと筋力もついてこないので、
ちぐぅがバスケットをはるちんの近くまで持って行き、
ちょっとずつ動かしてズリバイを誘うように。

それが先週昼間のオッパイの回数を減らしてから、
急に動きが素早くなったのです。

ズリバイも方向転換もスピードアップ!

どうやらお腹いっぱい過ぎて動かなかったよう(^_^;) 
飲ませ過ぎは良くないですな。

たまに自分で長距離ズリバイもしていたり。

でもやっぱりお座りする前よりは
ズリバイの距離は減ってしまってるので
たまに「おいで、おいで」やバスケットでズリバイ誘ってます(^^ゞ


そうそう、最近"つかまり立ち"ではなく、
"つかまり立てひざ"するように。

はるちんがリビングの床の上に居て、ソファの上のものが気になる時とかに
ソファのヘリにつかまって、"つかまり立てひざ"してます。

あと、ふとしたときに床に座ってるちぐぅのひざによじ登って来たり。

前にPTの先生が言っていた「ハイハイに向けてするといい行動」を
段々するようになってきた!


あとはね、音楽に横ノリしたりとか(^_^)

はるちん用に買ったキーボードをたたいて音が出るのを楽しんだり、
ばあちゃんがくれたベビーボンゴで一緒に遊ぶと大喜びしたり!

「音」や「リズム」で楽しむようになってきたはるちんでした。

コアラ&またまたお花見 

今日は月に一度のお楽しみ、
療育センターの親子交流会・コアラの日。

3月のコアラは雪で中止になったので、今日で最後の人が何人か居るのだ~。
って、つい1ヶ月前は雪が降る寒さだったのかぁ。
最近のこのポカポカ陽気は何なのかしら!

そして4月から入る人も居て、今日は自己紹介からスタート。

私たち親子は10月入会組(10月は病欠したので実際は11月だけど)
だから、もう半年経っちゃったんだなぁ。なんかあっという間だった。

はるちん入った頃は、お座りもズリバイも出来なかったんだよね。
この半年、本当に成長したもんだ。

自己紹介の後はタオルを使って2人1組でタオルブランコ。
はるちん前回のタオルブランコではかなり顔が引きつってたんだけど

今回は怖がる様子もないけど、楽しそうでもない?
途中ちょっとだけニヤッとしてたかな。


その後保育士が生活リズムについてお話している時、
リトラビでも一緒のMちゃんがはるちんの所に来て顔を近づけたら、
はるちん、Mちゃんの顔を鷲掴み!(^_^;)Mちゃん大泣き。

顔を鷲掴みは、抱っこした時も必ずと言っていい程やられる。
大人でも痛い!って思うからねぇ。

大泣きしてるMちゃんを見ても、はるちんキョトン。
泣かしちゃった・・・とかは分からないのね。

伸び伸びしてきたのはいいけど、
まだお友達もオモチャと同じように掴むので困ったもんだな。


終わった後、コアラのお友達と
会場の建物にあるレストランでお昼を食べていたら、

偶然、コアラキッズに参加してるお友達とママ達が後から来て
これから近くの公園でお花見をするというので、
参加させてもらうことに!

今日は昨日の強風と違い、風も適度でポカポカ陽気。
公園でしばしのんびり。はるちんも伸び伸びと楽しんでたのでした。

いやあ、今年は3回もお花見しちゃったよ。桜はいいねぇ(^_^)v

パパとお花見♪ 

今日はパパのお仕事がお休み!

昨日からのポカポカ陽気で桜が一気に咲き出したので
お花見に行こう!ってことに。

でもでも朝起きたら、曇り空(^_^;) それにすごい風。
天気予報じゃ晴れだったのに~。
と思っていたらお昼前に晴れて来たので、決行!

お弁当買って、はるちんの離乳食持って。
今日は車でちょっとのところにある池のある公園に来ました。

結構な風だったけど、他にもお花見に来ている人が沢山居ました。

お外で3人で一緒にご飯♪
食べ終わったら桜を見ながらレジャーシートの上でゴロゴロ。

はるちん、パパが居て嬉しいのかな、寝てるパパによじ登ったり
ズリバイで移動しまくったりしながら、ニッコニコ(^ー^)

すっごく楽しい時間がすごせました♪

ちょっと乳離れ? 

これ、月曜からなんだけど、
はるちん、起きている時の授乳回数が減りました。
それも自分から飲みたくない!と拒否してきたのです。

今までの授乳のかんじは
離乳食をあげながらも、ほぼ3時間おきの授乳が続いていたのです。
はるちんが欲しがる時もあったし、ちぐぅの乳が張ってきちゃってあげてたのもあり。
授乳から1.5~2時間空けたくらいで離乳食をあげ、まぁ30分位かけて食べるので
食べて1時間~30分くらいで授乳して。という感じでした。

中期食に入り、少し量も増やしたりしていたんだけど
最近は食べるのに時間がかかるし、途中からブ~ブ~吹いたり遊び食べが激しく
少し辟易としていたところだったのですが。

月曜、病院に出かけ、帰る途中ショッピングセンターに寄ったのだけど
前の授乳から4時間くらい経ち乳も張ってきたので、授乳室に行き乳をあげようとすると
なんと、はるちんオッパイを拒否!!
ぜんぜん飲もうとしない(^_^;) 10分くらい粘ってみたけど一向に飲む気ナシ。
なので諦めてトイレで絞りました。中腰になって洋式便座に絞りましたよ。もう大変だった(>_<)
結局午前11時に飲んでから午後は全然飲まず。

家に帰ってきて18時前にグズグズ言い出したので、離乳食をあげるとよく食べる、よく食べる!
あっという間に完食したのです。
あれ?もしかして今まで遊び食べしてたのって、お腹がいっぱいだったから?
そういえば途中までは結構夢中で食べてたんだよね。
お腹がいっぱいなのに無理やり食べさせてたのかなぁ・・・

離乳食が増えれば、1回の飲む量が減っていくのかと思ってたけど、
そういうものでもないのかなぁ。
1回飲み始めるとちょっとで止めるって出来ないのかしら?
まさか飲むことを拒否されると思ってなかったのでビックリしたけど、
よく食べるのはうれしいし、あげる時間が短くなって楽だし、いいわ。

ちょっとはるちんが欲しがるまであげるの止めてみようかな。
張ったらちょっと絞ったりしていこう。

で、授乳量も減らしていくことだし、火曜から朝もあげることにして3回食にしました!
3回にしたら、下ごしらえする食材の量も増やさなきゃいけないし、
3回作ること自体も大変だし嫌だよぉ。と伸ばし伸ばしになってたのですが、
リトラビに来ているCちゃんのママが朝はコーンフレークをあげてるよ。と教えてくれて、
コーンフレークなら簡単だし、ふやかして好きな固さに出来るし栄養もあるし、最高!
いいタイミングで教えてもらって良かった(^^)v
という訳ではるちんの朝ごはんは、コーンフレーク&ヨーグルトです。

それから食後にお茶もあげてみています。
授乳量が減ったら水分補給が大事になってくるしね。虫歯予防にもなるし。
ストローはダウンの子は舌を出すようになってよろしくない。と先輩ママに聞いたので
とりあえずコップであげてみたのだけど、まだ吸うことができていないので
かなりこぼれます。これだと出かけた時にあげにくい。
どうしようかと考えていて、前にマグのスパウトを買ってたことを思い出して使ってみました。
コップよりは上手に飲めるみたい。マグならお茶も持ち歩きやすいし、
しばらくスパウトであげてみることにします。

ゆっくりなのかもしれないけど、
離乳食も確実に進んでいくはるちんでした!

お友達とお花見したよ 

今日は電車でちょっとの所にある少し大きな公園で、ママ達&お友達4組でお花見!

桜は3部咲きくらいかな。でも場所によっては結構咲いてます。
お花の下の所に陣取りました。
よく晴れて暖かく、お花見している人たちがちらほらいました。

はるちん、お外で離乳食。
ママもあげながら一緒に桜の下で楽しくお昼♪

食べ終わるとあんよ出来るお友達は、シートの外へ出たくて仕方ないみたい。
それぞれ自分が歩きた所にトテトテ動きまくっていたよ。

はるちんもお座りしていつものようにキャッキャッと笑っていたり、
ズリバイしてシートの外に少し出て、土の感触を楽しんだりしてた!
それぞれが楽しんでいたよう(^_^)


そうそう、ビックリなアクシデントが!

桜の木が咲いている場所は土がならされている、小さなグラウンドみたいな場所なんだけど、
小学生が3人くらいでボールを蹴っていて、時々反れたボールが飛んできたりして
危ないなぁ。とちょっと思ってはいたのだけど・・・

なんと反れたボールがはるちんのオデコを直撃!はるちん弾みで後ろに倒れ大泣き(;_:)
急いで抱っこして顔を見ると、後もついてないし腫れてもいない。
ビックリして泣いちゃったのね。ほっと一安心。

そしてボールを取りにきた子の方を見ると、気まずそうな顔をしながらそ~っと離れていく。
なんかその、悪いと思いつつも逃げちゃいたい。みたいな態度にプチ・ムカ。

ここは謝る事を教えないと、その子的にも良くないでしょう!ってことで思わず
「せめて謝れ!!」と言うと、こちらに向き直り「ごめんなさい」と弱々しく言っていた。
子供ってああいう時、とりあえず逃げちゃうのかねぇ?

とちょっと事件もあったけど、
午後、陽が傾く直前までのんぴりして帰りました。
いやあ、楽しかった♪春はいいねえ(^_^)v

k医療受診 

今日は3ヶ月に一度のK医療・遺伝科受診の日。

診察の予約は10時半。でも10時半診察の受付は10時から。
10時前に着いていた方がいいので、余裕を持って家を出ようと思ってたのに
予定の時刻より15分も遅れて出発。

今日は10時前に着けないかな。と思ったけど、9時40分過ぎに駐車場前に到着。
今まで10時前について駐車場が混んでいる事は無かったんだけど、今日は4台並んでる!(^_^;)

もう間に合わない~~。と諦めかけたけど、意外と10分ちょっとで案内された!
でもでも凄い狭い止めにくい所で車を出たのが10時3分前(>_<)
いや、走ったよ。はるちんを抱っこして走ったよ。

小児科受付に着いたら、今まさに受付開始だった!ギリギリ間に合った!

受付を済ませるとスグに計測で呼ばれる。
ここの計測はオムツも外して体重・身長・頭囲・胸囲と測ってくれるので、いいのだ。

最近急に太ったな。って思ってたけど、本日の体重は8.2キロ。身長は68cm。
離乳食のおかげでほっぺも下腹もプックリのプチ・おデブなはるちんでした★

今日は診察も予約時間調度から!

一通り問診して、近況報告。まず順調で問題なし(^^)v
診察台に移って先生がはるちんを寝返りさせようとすると、
はるちん半べそかきながら、ちぐぅに向かってズリズリして来た!
「ママ~!抱っこ~!」って言ってるみたいでカワイかったぞ。はは。

それからお座りさせて、先生「しっかりしてきたね。元々しっかりしてるからね。」とのこと。
そういえば、はるちんを産んだ病院の小児科の先生も「筋緊張がそんなに低くない」って言ってたんだよね。
そう言われるのは嬉しいね。まあ実際に特別発達が早いわけでは無いけど~(^^ゞ

1歳になったので診察が次からは半年に1度になりました。
というわけで、次回は10月。忘れないようにしないとね!


帰りははるちんに離乳食をあげながら、自分のお昼も食べたかったので、
最寄のショッピングセンターに寄り道。フードコートでうどんを食べながら離乳食をあげる。
春休みで人がいっぱいで、はるちん楽しかったらしくニコニコしながら完食!

それからショッピングモールに行って、ちょっと見るつもりが
はるちんの洋服と自分の洋服とを買っちゃいました。
はるちんと2人で楽しいショッピングだった♪


その後パパの実家に寄って、じいじ・ばあばとパパの実家のワンワンとご対面。
はるちんワンワンに興味津々。まだ恐怖心が無いので手を差し出したりしてました。

ペロッと舐めただけだったので良かったけど、
道で知らないワンワンにあった時は注意して見てないとだなぁ。

なかなか充実した1日でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ