 


パパとデート 

今日は、はるちんを一時ケアサービスに預けることに。
短い時間から段々と慣らしていきましょうって事だったので、今回は4時間ほど。
下の子が産まれるまでに、なるべく慣れさせておかないとね。

で、どうせなのでパパのお休みに合わせて預けて、久しぶりに2人でランチデートすることに♪
下の子が産まれたら、2人でデートどころか、ゆっくり外食自体ままらないだろうし、いまのうち。
今回は、すっごい久しぶりに自由が丘へ行くことに。

普段は近いし慣れてるしで、横浜方面ばかり行ってしまうんだけど、
パパがお友達への新築祝いを選びたいからとインテリア系のお店も多い自由が丘へ。

当日、10時過ぎにはるちんを連れて一時ケア施設へ。
入り口で係員のお姉さんが、パパに抱っこされてるはるちんに「おいで」ってしたら
一瞬顔が崩れるはるちん。お部屋まで行ったほうがいいかな?と思ったけど
パパが一旦床におろすと、自らお姉さんに抱っこをねだり、パパと私に「バイバ~!」と手を振る。そのままあっさり、お姉さんに抱っこされて行ってしまったのでした。
おお、こんなにあっさり分離できるとは!はるちんもなかなか頼もしくなってきたなぁ。

というわけで、結構安心してデートに出発!
ほとんどのお店が11時開店なので、11時ちょっと前に自由が丘に到着し、雑貨屋さんめぐり。

10代の頃は雑貨とか大好きだったけど、主婦になってキッチン雑貨なんかほとんど興味なく、百均ショップで買える物は百均でいいや。な私だったけど、
こうやってお店を回ってみると、かわいい雑貨がたくさんあるんだなぁ。
たまには贅沢してかわいい物を買ってみるのも良さそう。
毎日使うものにそういう小さな贅沢するのって、気持ちが潤って良いよね、きっと。

パパも結構楽しかったらしく、いずれ新居を購入する日が来たら、
家にあわせてまたいろいろ見に来ようね!なんて話も弾んでしまったのでした。

そしてランチへ。せっかくのデートなので、事前にネットで必死こいてレストランを検索。
今回は、1件家のフレンチレストラン「シェ・ソーマ」さんへ。
予約しなかったんだけど、お店を回ってるうちに近くに来たので、少し早めの12時前に入店。
そのときは1グループしかいなかったんだけど、5分くらいで満席に。
いやあ、ビックリ。なんとなく早めに入ってよかった。
久しぶりに2人でゆっくり食べるランチにパパも私も大満足。デートを堪能。

しかし、移動の時間もあるので、4時間なんてあっという間。
気づけばお迎えの時間が近付いてきたので、駅へと急いだのでした。

前回お試しで2時間預けたときは、迎えに行った私の顔を見て、すごく良い笑顔をしたはるちん。今回もあの顔が見れるかな?と少し楽しみに行ったら、目が合ったとたん少しグズグズ!
でも係りの人の話では、4時間の間泣くことも無く。
お昼もいつものようにたくさん食べて、お姉さんと沢山遊んだそう。

パパにはそのグズグズが「いったいどこ行ってたのよう!」と文句を言ってるように見えたとか。
う~ん、そうかもね。
その後は別に愚図る様子も無く。パパと3人で手遊び歌で遊んだり。
寝かしつけのときも、夜泣きも無く、すんなり眠ったはるちんでした。

デート楽しかったなぁ。こういう時間も大切だよね。

知らなかった! 

いやあ、知らなかった。
ジム・ジャームッシュ2005年のカンヌグランプリ取ってたんですね。

ジム・ジャームッシュはかなり好きな監督。
TV観てたら、“カンヌ受賞作”なんて触れ込みで新作のCMしてるからビックリしちゃった。
ここのところ新作は映画館でなく、DVDで観てたけど、劇場で見たいなぁ。
でもまあ、無理だよなぁ。

普段は“こそだて日記”だし、あまり自分のことは書かないんだけど、
自分の中でビックリニュースだったので、思わず書いちゃいました。
でも、2005年のグランプリなわけだから、全然「NEWS」じゃないよねぇ。
情報にうとい私。


最近のはるちん 

久しぶりに、最近のはるちんの成長記録でも。

★最近、やっとこ手遊び歌をするようになった。
最初にやりだしのは「大きな栗の木の下で」
この歌の、あなたと私の「私」といいながら自分を指差す所だけ、急にやりだした。
歌では「あなた」が先なのに、「私」からやりだす辺りがはるちんらしい気がする!
そのうち、最初の「大きな栗の~」の頭ポンポンをやるようになり。
次に「仲良く遊びましょ」の両手を胸の前でクロスさせるのをやるようになり。

ホント、お気に入りらしく自分で「たーたーたーたた」と歌っているつもりになって?言いながら
しょっちゅう一人で踊ってる。
ここの所やるときは、最初の頭ポンポンが抜けちゃうんだけど、
でもなんか、その不完全なたどたどしい感じが、余計かわいかったりして。
少しぐらいの不機嫌さならこの歌を歌えばご機嫌になって便利でもあるのでした。

少しずつレパートリーが増えて、後のお気に入りは
「どんぐりころころ」
「いとまき」
「ひげじいさんのアンパンマンバージョン」の最初のアンパンマンだけ。
「ぐー・ちょき・ぱーで何作ろう」のちょうちょさんだけ
というかんじ。

★言葉が少しだけ増えた
相変わらず「ワンワ!」が発語率No.1だけど、ちょっとだけ単語が増えた。
オ○ッコ・う○ちが便座で出た時に「出たー!」といいながらお手手パチパチ。
おもちゃで遊んでて、なにか成功した時に「ヤッター!」
バイバイするときに時々だけど「バイバー!」
なんだか物の名前より、動作にくっつく言葉が出てきたなぁ。面白い。
どれも私がその時に必ず言ってた言葉を真似してるんだよね。


★たま~にトイレに駆け込んだりして、オシッコお知らせする。
今までトイレのドアの前で遊んでるときだったけど、
ココの所少し遠い所に居ても、トイレに向かって行ってお知らせしたり、
「うんうんっ」って言いながらトイレの方を見るので座らせたらしたり。
まあホントたまになんだけど、なんだか知らせてくれるようになった。
元々結構溜めてしている気がするので、夏になったらトイレトレ開始してみようと計画中!


★かなり活発になって、お外でのやんちゃぶりもナカナカのもの。
ここ1ヶ月くらいで急にスゴイやんちゃっ子になってきた。
お外でも他のママさんのかばんをいたずらしたり、携帯を奪ってみたり。
お友達とオモチャを取り合ってみたり。

また、お友達への引掻き行為が大復活!
これがかなりの困り者。本人は興味があって触りたいんだろうけど、
見つめあってるかと思いきや、はるちんがガリッといってしまい、
せっかくお友達が近づいてきても遊べやしない。
お友達とある一定の距離に近づいたら、
私は引掻かないよう引き離したり腕をさりげなく押さえたり気が抜けない!
それでも時々間に合わない時もあるし、ホントに困りものです。

私のお腹が大きくなってきてるのも影響してるんじゃないか。という意見もあり。
下の子が生まれて、お姉ちゃんになって、落ち着いたらおさまってくれるかなぁ?

とりあえず今は止める事と、“イイコイイコ”を教えているんだけど、
なかなかお友達に“イイコイイコ”してくれない。
でも最近、私の手を取って自分の頭を“イイコイイコ”して!ってやるので
撫でてもらうのが嬉しい事。ッて思っているらしいので、このまま暫く教え続けよう。


★ご飯を食べる時にスプーンを投げ捨てるのも大復活。
毎回じゃないけど、自分でご飯を食べてて、スプーンを急に下に投げちゃう。
なぜが夕飯の時にやることが多い。

でもね、ひよこの連絡ノートを見たら、新学期に入って2回とも
「一人でゆっくり上手に食べています」と書いてある!!
家では一人で食べたとしてもかなりかっこんで、ほおばって食べるので
前のPTの先生に今、ゆっくり適量食べる練習をしっかりするように、
全部自分でやらせないよう言われたのもあり、半介助で私が掬う量を調節してるのに、
「ゆっくり上手に食べています」にはビックリ!
よく、お外ではちゃんとやるけど、うちでは甘えてやらない。って聞くけど本当にそうなのね。

ポーテージの時、先生に、うちではスプーン投げが復活して、ひよこでは・・・って話をしたら
やっぱり、うちではママの反応を見てるのかな。妊娠もあってあまえてるのもあるのかな。
ってことだった。
はるちんなりに色々感じる所があるのかな~。

おままごとセット 

さてさて、今回実家に帰ったのは、約1ヶ月遅れだけど
じいちゃん&ばあちゃんからの誕生日プレゼントを受け取るためでもあった。

今年は何を貰おうかな~。と思っていたところ、
リトラビでママ達が話し合いをしてボラさんがこども達と遊んでくれた時、
お世話係りのHさんが「はるちゃんおままごとセットで遊んでいたよ~。成長したね!」
と報告してくれた。

去年の誕生日に、人気で入荷ちというこのおままごとセットを買ってもらってて。
リニューアル!野いちごおままごとキッチンオーブン赤
でもまだまだ遊べないだろうし、遊ばせたら壊しちゃいそうだな。と思って実家に置いてもらっていた。
でも遊んでいたよ。と聞いたので、前回実家に行った時に出して遊ばせてみると
お鍋をお玉でかき混ぜたり、ホント結構遊んでる!
食べるの好きなはるちん。食事に関係している物とわかるのかな?扱いも意外と丁寧。
レンジに鍋をかける。とか細かい事はモチロン解らないんだけど、
レンジのスイッチを捻ってカチカチ音がするのを楽しんでたり。

これはもう遊ばせてもいいじゃない!ってことになり。
うちにあるセットはレンジとお鍋のセットと野菜などで食器が無かったので
同じシリーズの食器や食べ物が沢山のファミレスセット野いちごおままごとセット【ファミレス】
今年の誕生日プレゼントとしてリクエスト!

いやあこれが、実物スゴクかわいくて楽しいんだなぁ。
はるちんも食い付いて遊んでたけど、それ以上に私が楽しくて仕方が無い!!
いくつになっても、こういうものって好きなもんだよね~。
遊び終わったらファミレス方の入れ物にお片づけできるのも、いい。
今はレンジだけだけど、来年の誕生日には同じシリーズの流し台にしてもらおうかな♪
なんて夢も膨らんでしまいました!ああ、楽しい。

はるちんにファミレスセットでハンバーグプレートを盛り付けて見せたら
フォークでハンバーグを刺す真似をして、食べる真似をして、ニッコリ!
ってことは、食べれない物だって事はわかってて、ごっこ遊びを楽しんでるってことだよね。
そんなことが解るようになってきてたんだなぁ~。と妙に感心してしまった私でした。

どうせ出産後に実家に帰るので、とりあえずはセット全部置いておくことに。
里帰りしたら沢山遊ぼう!

動物園へ! 

今日は実家へ遊びに行くことに。
車で向かっていると、お日様キラキラ取っても天気が良い。
今週は天気があまり良くなったので、なんかこのお天気に家の中に居るのはもったいないな
なんて気分になってきた。

で、実家でお昼を食べた後、ばあちゃんとはるちんと3人で急遽金沢動物園へ行くことに。
午後からだし、私もお腹も大きいので小1時間回って帰る計画で。
駐車場代・入場料と、ここでも療育手帳の恩恵に預かりました。

最近、TVなどで動物が映ると「ワンワ!ワンワ!」と大喜びのはるちんなので
きっと本物の動物見て、喜ぶだろうな~!と反応を楽しみに行った。
入り口近くにキリンが居たのだけど、案の定、「ワンワ!ワンワ!」大喜び。
キリンの前で記念写真♪20060415.jpg


最近人気のズーラシアに比べて、動物との距離が近いし小さい子にはこっちの方がいいかも。
ただ、写真見てもわかるけど柵があるのでベビーカーのままだとあんまり見えないかなぁ。
今回は動物の前に着くと、ばあちゃんが抱っこして見せてくれました。

ポカポカ陽気の中、自然がたっぷりの園内をゆっくり歩いてまわる。
20060415_2.jpg
園内に咲いていた菜の花の前で。
花が咲いているとつい、はるちんとの演出写真を撮りたくなる私。 

今回は1時間の計画だったのでアフリカ区とオセアニア区だけを見て帰ることに。
オセアニア区にはコアラも居るんだけど、ユーカリの木に掴っているコアラにも「ワンワ!」と反応。
でもなぜかウォンバットには反応しないはるちんでした。差がわからん。

1時間でも結構楽しめた。
ホント、はるちんも色んな事感じるようになってきてて反応も面白かったし。
またパパとも来ようね~。

親子のひろば へ行く。 

今日は2つ先の駅にできた、おやこの広場へ幼馴染4組で行って来た。

他の3人は午前中から少し公園で遊んでて、合流してみんなでランチ。
妊娠8ヶ月までは体も軽く絶好調だった私だけど、
流石に9ヶ月に入って体も重く感じるようになり。
まだハイハイのはるちんを公園に連れて行くと、抱っこで何度も滑り台させたり
なにかと大変なので、公園はパス!
暖かくなってはるちん的には遊びたいんだろうけど、ママも無理は禁物なのだ。

今日はパン屋さんのイートインでランチ♪
最近噛む力もだいぶアップしたようなので、はるちんにパンを解禁した。
摂食指導で、ちゃんと噛み切れないうちはパンは丸呑みしがちと注意されてたので
ちぎったパンに水と野菜ペーストを混ぜた物をチンしてあげてたんだけど、
結構固い物もよく噛んで食べるようになったので、パンそのままを解禁したのでした。

なので、今日もパン屋さんのサンドイッチを二人で分けて食べる。
はるちんは卵サンド・ツナサンド・ポテトサンドを食べ、持参したサラダも食べ
更に私の食べてるメロンパンを欲しがる始末(^_^;)
なんだかパン大好きみたいで、パンだと見えてる限り欲しがるようなところあり。コワイです。

そういえば、今はるちんの一番お気に入りパンが、幼馴染ママが教えてくれたこれ
スーパーで売ってる第一パンの袋入りパンなんだけど、はるちんかなり夢中。
最初にあげた時、袋ごと出しておいたら、いつまでも欲しがり。
私がオヤツに食べていたら、普段は私が目の前でお菓子を食べてても無関心なのに、
これだけは見えてる限りくれくれ!とまとわり付いたほど。
甘いパンではなく、ゴマ入りの食事パンなんだけど、ツボに入ったのかなぁ?

さてさて、お昼の後はおやこの広場へ。
新しくできた、区の子育て支援拠点とかいうもので、今はプレオープン期間。
地区センターのプレイルームなどは、そう広くないしであまり期待もせず行ったのだけど、
ここは一味違う!

まずはひろ~い広場があり、奥に畳敷きで布団もある乳児向けスペースがあり。
床暖房だし、ミルク用のお湯が用意されているし、授乳スペースもあり。
トイレも個室にオムツ替えベットと幼児用便器と洗面台が付いてる物が2つに、
それとは別にオムツ替えベットが2つ。という設備の充実ぶり。

ママ用に有料だけどセルフサービスのコーヒー・紅茶に喫茶スペースまであり。
12時過ぎから1時間、ランチタイムとして中で食事もできるとのこと。

0~3歳児とそのお母さん対象で、いつでも育児相談なんかもできるらしい。
まあ、なんという充実の施設なのかしら~。徒歩圏内にあったら、相当来ちゃうかも!
でもちょっと遠いよなぁ。3歳までだとはるちんはあと1年だしねぇ。
下ができて、はるちんが幼稚園に行きだしたら、また来れるんだね。

こども達みな、広いスペースにはしゃぎまわって遊んでいた。
はるちんも、ご機嫌でハイハイしまくったり、絵本を出して見ていたり。
絵本が沢山ある中から、なぜが恐竜の本を読んで!というはるちん。
ホントに?と思いながら読んだら、指差ししてお話しながら見てました。
渋い趣味もあるのね!?

いま掴り立ち&ハイハイで身長75cmのはるちん。
調度1歳前後のお友達が寄ってきてちょっかい出されたり、出したり。
こうやって見てると、ホント今1歳!ッて感じだな~。
時々こういう場所で、1歳位のお友達と遊ぶのもいいのかもな~。
なんてちょっと思ったのでした。

でもまあ、下も生まれるし、次に来るのは3・4ヶ月後かしら!?

脳波検査 

今日は、療育センターで脳波検査。

前回の主治医の診察の時、私の方から受けたいと先生に検査をお願いした。
目的はてんかん波が出ていないかを調べるため。
というのも、はるちんのダウン症のお友達の一人が、普段全然発作なんかもないけど
脳波検査をしてみたら、てんかん波が確認された。というので、
代表的な合併症の中にも列挙されているし、念のために検査をお願いしたのだった。

幼児のはるちんは、ABR検査と同じく眠らせて脳波を取る。
お部屋もABR検査をする所と同じ部屋。

お昼を食べてスグの方が寝やすいかな。と思い、13:30に予約を入れた。
ご飯を食べて車でセンターに向かう途中、うとうとし始めるはるちん。
検査の間の1時間ほど眠っていないといけないので、今は寝ないで~!
と必死で名前を呼びかける。最初は呼びかけに反応して目を開けていたけど、
結局センターに着く5分位前から寝てしまった。

脳波検査をする所の受付で目を覚ましたはるちん。
とりあえず眠そうなので、まずトリクロ(睡眠導入剤)無しでやってみましょう。と検査技師さん。
寝たとしても、30分位で起きちゃうんじゃないかなぁ。と思いつつ、
飲ませない方がいい物ではあるので、とりあえずトリクロ無しで寝かし付けチャレンジ!

ココの検査のお部屋は、窓も無く壁も音を吸収する素材になってて、ベットが置いてある。
さらに照明を落として寝る体制に入るのだけど、
一度起きちゃったはるちん、あくびは何度かしているけど、ナカナカ寝ない。
30分以上たったのかなぁ?結局トリクロを飲ませてみることに。

甘いシロップ状のお薬をスプーンで飲ませ、イザ寝かし付け。
時計してなかったから分からなかったけど、結局1時間ほど掛かったみたいで
検査開始の時に技師さんの腕時計を見たら15:00でした。

検査の途中も、1度寝返りを打って頭に付けてた器具が一つ取れたりしたけど、
その後ブーブー機械から音が出たり、チカチカと光を当てられたりしても、
大人し~く仰向けで熟睡状態。
再び寝返りを打って仰向けになり、頭に付けたコードが絡みそうで焦ってたら、目を覚ました。
あら、起きちゃったよ~。と思っていたら検査技師さんが入ってきて、ちょうど検査終了!

4時間ほどかかって、ママは疲れたけど、全然順調に検査できた方なんだよね、きっと。
技師さんも、「すんなり寝てくれたし、検査の間も起きなかったし良かったですね~。」と。
検査が終わるギリギリまで寝ていた辺り、確かにスゴイよね。

いつもは寝起きスッキリだけど、流石に寝起きは悪く。
検査の器具を頭に付ける為にジェルのような物を塗ったので、拭くために技師さんが濡れタオルを持ってきてくれたのだけど、怒ってほとんど拭かせてくれなかった。
でも、最近はるちんが大好きな「大きな栗の木の下で」と「どんぐりころころ」を歌ったら
歌に合わせて手遊びして、すぐにご機嫌復活したのでした。

検査結果が聞けるのは、次回の主治医の診察の時で、3ヵ月後。

まあ、ママはくたびれたけど、何とか順調に検査できたのでした。

新年度 初PT 

今日は年度が変わってはじめてのPT。新しい先生との初PTだった。

電話が掛かってきた時点で、声からしてかなり若そうな雰囲気。
これは、本当に新人さんかも・・・とちょっと不安に。

実際に会ってみると、本当にフレッシュフレッシュな若い先生でした。
どうやらこどもにも慣れていないらしく、初めての先生にクズリ気味のはるちんに慣れようと必死。最初から近付きすぎて、余計グズッちゃうはるちん。
ひとり立ちして担当を持つのは今年が初めてなんじゃないかな。という感じだった。

いや、みんな新人の頃があって、こうやって経験を積まないと人が育たないのは分かる。
分かってはいるけど、これから歩き始める一番大事な時期なのになぁ。と思ってしまう。

PTって、何をするか。の前に、その子の状態を見極めることが必要なわけで。
前の先生は、その辺りスゴク細かく見てくれてるな~。という感じがしてたんだ。
常に、バランスの悪いはるちんに何をすればいいか、って考えてくれていたというか。
ハイハイもこの先生に見てもらってなかったら、しなかったかも?と思ってたし。

今日はとりあえず先生のお顔見せ。という感じで終わったので、実際にどうなのか分からないけど、経験の少ない先生にどこまで見てもらえるのか、かなり不安。

発達のスピードが遅いだけなら、そう不安も無いんだろうけど、
今でも常に右側に体重かけがちだし、左足が少し外反出てるって言われてるし・・・。
どうなることやら~~~。

と、愚痴愚痴な私でした・・・。

ひよこ新学期 

今日はひよこの新学期最初の日。春休みがあったので、約1ヶ月ぶりかな。

休み明けだけど、朝からぐずる事も無くすんなり母子分離。
もうひよこにはすっかり慣れたんだね!嬉しいもんです。

昨年度6人のひよこちゃんが卒園して行って、5人でのスタートかと思いきや、
今日は新しい子が2人見学に来ていて、入園!今後も見学の人が数人来るので
結局昨年度と同じくらいの人数でスタートできそうだ~。こちらも嬉しいな。

教室が終わってから帰るまでの間、仕度したりみんなで話したりしてる時に
今日のはるちんはなんだかハイテンション!いつもなら眠くてちょいローなのに。
ひさしぶりのひよこが楽しくて、興奮してるのかな?と思っていたら・・・

夜になって寝かしつけの時、興奮して泣きまくり!
はるちん、いつもはママorパパが隣に居ればすんなり眠っちゃうんだけど、
今日はもう、オウオウ泣いたり、ジタバタしたり。パパもビックリでした。

はるちんも感情が育ってきたってことだよね。
寝かしつけの時は、大変でそれどころじゃないんだけど、
楽しすぎて感情が溢れて興奮しちゃうなんて、こどもってなんかカワイイよなぁ。

これから楽しい事があった時は時々こんなことがあるんだろうね。

“一時ケア” 体験 

今日は、障害者施設でやっている、一時ケア(一時預かり)の体験に。

わが市では各区に一つずつ、障害者に一時ケアやデイサービス(こちらは青年・成人向け)などを行う、障害者をサポートする施設がある。
そこで2歳から一時ケアサービスを受ける事ができるので、早速登録。
で、今日は本格的に預ける前の慣らし保育のような、体験を2時間ほどすることに。

登録の時の話では、お昼を挟んでママと一緒に様子を見ながら。ということだったけど、
意外と伸び伸び遊ぶはるちんを見て、係りの人が
「お母さん、外出してもいいですよ。連絡だけ取れるようにしておいて下さい」と。
たった2時間弱だけど、思いがけず、一人の時間ができた!

私がお部屋を出る時、ちょっと愚図ったはるちんだったけど、
持参したいないいないばぁあそび改訂版"いないいないばぁ あそび"の絵本を読んで貰ってピタッと治まってた。
ひよこと同じ2時間だし、ご飯を貰う時は絶対泣かないはるちんなので、安心して場を離れる。

今までパパやばあちゃんに預けて病院や美容院に行ったことはあったけど、
こういう有料のサービスに預けるのは初めて。
パパやばあちゃんだと、泣いてないかな?とか何かと気掛かりだったけど、
お金を払ってプロ(?)に預けてると思うと、気兼ねも無く気分も晴れ晴れ!
これから下も生まれるし、積極的に利用していこう♪

時間が来てお迎えに行くと、お昼を食べて満腹のはるちんは係りのお姉さんと伸び伸び遊んでいた。
で、私に気付くと、スッゴイ笑顔を見せてくれたのでした!かわいかった!(親バカ)
私の方に近づこうと、目の前に散乱しているオモチャ等を自分でどけながら
真っ直ぐにハイハイして来る様子が、またかわいかった!!

係りの人の話では、あれから泣くこともなく、お昼も良く食べたとのこと。
「また何度か短い時間から徐々に伸ばしていって、長い時間も大丈夫になると思います。」とのことでした。
こうやって、最初から泣かないで預けられるのも、ひよこのお陰かな~。

区に一つなので、家から少し遠いのが難点だけど、
でも預けられる場所があるのはありがたい!
是非使っていこう。

みんなでお花見! 

今日は幼馴染のみんなとお花見!
みんなはリトミックに参加して、その後リトミックの会場の近くにある公園でお花見。

はるちんは、実は週末から発熱して病院に行ったら扁桃腺が腫れてる、ってことで、
熱は1日で下がったし本人も元気なんだけど、今日も朝一で小児科へ。
そこで先生から扁桃腺は治ったよ。というお墨付きを貰ったので、お花見のみ参加した。

ちょうど満開の桜が散り始めて、風で花びらが舞ってイイ感じ・・・なはずが、
イイ感じはイイ感じなんだけど、結構な強風!
突風が来るたびに公園の広場の砂が、私たちに降りかかる~。
かばんの中も、ポケットの中まで砂だらけ(汗)

でも舞い散る桜の花びらはやっぱりかなり綺麗でした。
花びらの絨毯20060403_2.jpg


お昼を食べ終わると、幼馴染たちは思い思いに歩き回り。
はるちんは、病み上がりなので今日は地べたでのハイハイはお預け。ママとベンチでまったり。
ベンチでお座りしたり、イスの背に掴り立ちしたり。それなりにたのしんだよう。
20060403.jpg
↑動き回るお子ちゃま3人が同時に座ってこっちを見ている、奇跡の!?1枚。
こうやって見ると、はるちん小さい。身長75cm・9.3kg。生まれてからずっと背が小さいチャン。

お次はママの演出写真20060403_3.jpg
お花の中に座らせてみました。はるちんもその気になって?花を持ったりしてます。フフ・・・。

色んな所が砂だらけになったけど、綺麗で楽しいお花見でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ