家族で遊ぶ! 

今日は午前中は、ひよこ教室。

今日は先生に、「はるちゃん最近スゴク成長してきて、落ち着いたね~。」と言われた。
確かに、今日は誰も引掻いてなかったなぁ。
最近家でご飯食べる時のスプーン投げも無くなったし。
私が、今ははるちんにたっぷり甘えさせてあげよう。と気付いてから落ち着いた気がする。
ベビーが産まれたら、また落ち着かなくなっちゃうかな?どうかな?


さてさて、午後はパパと合流し、お昼を食べてちょっと用事を済ませてから
久しぶりに、家族3人で遊びに行きました。

これまでは、下が産まれたらゆっくりできないからと、パパと2人で出かけたりしてたけど、
3人でゆっくり遊べるのも最後だなぁ。ってことで、
私の出産入院中は、はるちんにも沢山ガマンさせちゃうだろうし、3人で遊びに行くことに。

今日は午後から雨の予報だったので、室内遊戯施設・ボーネルンド あそびのせいかいへ。
行ったこと無かったので、ハイハイのはるちんだとあんまり遊べないかな?
と思いつつ行ってみたのだけど、かなり遊べた!

まず、ボールプールへ。かなりの量のボールが、大人の膝下くらいまでたっぷり!
ちょっぴり埋もれるはるちん。20060523.jpg
でもニコニコ、とっても楽しそうでした。

お次は、色んな形のマットで出来た障害物コース。
20060523_2.jpg

20060523_3.jpg
やる気マンマンのはるちん。こんな斜面も登れるようになってたんだなぁ。

そして、はるちんが一番楽しそうだったのが、
エアキャッスルという、空気の絨毯で出来たトランポリンのような遊具。
パパがジャンプして、床が揺れると物凄い笑顔でキャッキャとはしゃいでた。

どの遊具でも本当に楽しそうに動き回っていて、来て良かったなぁ!
と心の底から思えた、楽しい日だった。

最近公園に行っても、ず~~っとハイハイしてるし、
広い場所で動き回るのが大好きな、活発はるちんでした。

スポンサーサイト

最近のはるちん 2005/5/22版 

すっかりブログの行進も滞っている今日この頃。
臨月を迎えて、ひよこ教室以外はサークルも療育もお休みして、ゆっくり過ごしています。
で、最近のはるちんのようす。


★伝い歩きはバリバリ板につき、立っちから1~3歩出るように。
「やる気が無い」とず~っと言われていたはるちんだけど、
ココに来て立つ気マンマン・歩く気マンマン!

1ヶ月くらい前から、自分で立つのが楽しくて楽しくて仕方ない。って感じで、しょっちゅう立ってて。
横への伝い歩きする前から、手を付いて2・3歩前進するのは良くしていたので、
パパがうちにある乗用玩具で手押し車させたら、もうキャッキャ笑いながらやりまくり!

でも、前のPTの先生にも主治医にも無理に歩かせない方が良いって言われてたので、
ママは乗用玩具を隠しちゃったんだけどね。
しかし、本人は手押し車が大好きで、遊びに行った先にあると飛びついて、
そりゃあもう楽しそうにキャッキャと笑いながら押しまくりの歩きまくり。
私も外に行ったときはいいか。とやらせてる。
というか、本当に楽しそうだから、関節が弱いとか、右への偏りが無ければ
やらせてあげたいんだけどね~。ま、仕方ない。

1歩は出たけど、はるちんペースだとココからが長いと思うので、
ちゃんと歩くようになるのは半年はかかるだろうなぁ、長かったら3歳くらいかな。と予想。
それまでハイハイ&高バイを沢山して、足腰・間接周りの筋肉を鍛えてね。


★トイレトレ開始。
はるちんは結構溜めるようになって来てるし、たまにお知らせもするけど
なにぶん、コツコツとやるのが苦手な私なので、薄着の夏になったらトイレトレ。
と後回しにしていたんだけど、
ゴールデンウィーク実家に帰った時、ばあちゃんが時間排泄させてて、かなり成功していた。

これは、ココで止めたらもったいないよな~。と流石に重い腰を上げ、家でも時間排泄開始!
何日かやってみて、はるちんのタンクの排泄ペースがつかめてきた。

まず、朝一。何度か起きてスグ座らせていたら、
自分から朝起きるとトイレの前に行って、ドアをトントン!朝一はトイレ!って思うようになったらしい。

次は朝食後のう○ち排泄。朝食後にう○ちが出た時はその後3時間近くしないみたいで昼食前に1回行く感じ。朝食後に出なかった時は2時間位で出てるかな。

午後も大体、2時間置きに連れて行けば、ほぼオムツ濡れずに済むかなぁ。
私がお昼寝しちゃったり、忘れちゃったりして連れて行かない事もあるんだけど。
まあ、自分でお知らせしてくれるようになるのはマダマダ先だろうから、
あまりカリカリせずに、マイペースでやっています。ってただの言い訳(汗)

やっぱり、たまにはるちんがお知らせしてくれる事もあり。
だた、今日はあまり構ってあげてないな~。なんて時、ちょくちょくトイレお知らせしてきたり。
どうもトイレに座らせてもらう事で構ってもらおうとしているような?
抱っこでトイレに行って、出たら褒めてもらえて、ウォシュレットで洗って。
はるちんにとっては楽しいんだろうね。
そういう時も少量ながら、座らせるたびに出すは出すのだけど、
トイレは遊ぶ場所じゃないんだよなぁ。ってことで、小まめ過ぎるお知らせは、
たとえオムツでされても一応無視することにしてみた。


★最近のお気に入りは「ども!」
相変わらず、物を手渡す遊びが好きなはるちん。
はるちんから物を貰うたびに「ありがとう」ってお辞儀していたら、
はるちんも物を渡した後と、貰った後、頭をぺこり!ってするように。

ひよこの今はるちん担当の先生がそれを見て、「ども!」してるね。って言ってて
「ども!」って言うのがカワイイなぁと、私が気に入って、
はるちんがやる時「ども!ども!」って言ってたら、「ども!」って言うとぺこりってするように。
はるちんも「ども!」が楽しいみたいで、私が「どもどもどもども!」って連呼すると
ケタケタ笑いながら、ぺこりぺこりぺこりぺこりとやってくれます。


★少しだけ、言葉が増える。
おもちゃで遊んでる時の「ヤッタ~!」を最近言わなくなったなぁ。と思ってたら、
「上手~」に変わっていた。「じょうじゅ~」ってなぜがスゴイ小声で言っている(笑)

あと、ご飯の時に「まんま」って言うように。

それに、ベビーサインの「おいしい」ってほっぺにお手手ペンペンするヤツを急にするように。
「おいしい」ってやってくれると嬉しいな。と思って、だいぶ前からやって見せてたけど、
全然する気配がなかったから、ココの所諦めてやって見せてなかったのに、
そうしたら?急に自分からするようになった。そういうものなのかしらね!?

意味が分かってるのかどうか、不明だけど、食べながら自分から
美味しいのし草をしてくれるので、なんだか嬉しい。作り概があるってもんだ。(←単純)

「まんま」言うようになったけど、「ママ」はまだかなぁ。
でも、はるちんの前で私が「ママ」と呼ばれる機会ってホント少ないから、
やっぱり「パパ」の方が先な気がするなぁ。

 
★絵本大好き!拍車が掛かる。
前からまあ、読み聞かせしてもらうのは好きだったと思うんだけど、最近は催促がスゴイ。
絵本の棚がはるちんがいつも居るリビングと一続きのダイニングにあるから、
目に付くのもあるんだろうけど。

午前中にまず1度読んで、午後も催促されるので、夕方もう1度読むんだけど
1度に7~10冊を、これまた1冊につき2回は読まないと満足しないので、
1日家に居る日は、だいたい30~40回絵本を読まなきゃいけない私。

最近は沢山読むことに慣れてきたけど、当初は正直キツかった。
無視してると、本当に悲しそうな声を出すし。
まあ、絵本がすきなのは良い事なので、どうにかリクエストにお答えするようにしています。

でも、これだけ読み聞かせていれば、お腹の赤ちゃんの胎教にも良さそう。
手遊び歌もかなり歌ってるし、なにげに胎教バッチリかも。


★CDデッキの電源を付けて、自分で再生。
手遊び歌大好きはるちん。
はるちんが生まれてスグの頃、おやこでうたおう!0さいからのふれあいあそびうた(CD 2枚組)おやこでうたおう!0さいからのふれあいあそびうた 
っていうCDを買ってて、ホント生まれてからすっと、気づいた時に流すようにしていたんだけど
最近、手遊び歌大好きで、このCDが大好きになったはるちん。
自分でデッキの電源を付けて、再生してはノリノリ踊ったり、手遊びしたり。
1日何度も何度も再生しては踊ってます。 

ちなみにあそびうたのCD、歌詞カードに手遊びの仕方がイラスト付で載っててなかなかいいです。
アマゾンで「あそびうた」て検索すると沢山出てくるんじゃないかな。

手遊びは、ベビーサインが満載だから言葉の発達にも良い。って聞いた事あるし、
親子で楽しくできて、ためにもなるので一石二鳥~。
 

心の成長 

最近のはるちん、感情面がだいぶ育ってきたよう。

最近急激にこちらの言ってること結構解ってるのかな。と感じてきてはいたんだけど、
はるちんがイタズラした時に、ついつい強い口調で怒ると、ベソをかいたりするようになった。
前までは、私が怒ると逆にケラケラ笑ったりしていたんだけど。

引出しから物を出すのが大好きなはるちん。
我が家は、大事な物やしまうのが大変な物が入ってる引き出しはロックしてあるけど
オモチャが入ってる引き出しなんかはそのままにしてある。
なのではるちん、つい中身を出しちゃうのだけど、
私が「ナイナイしてね!ナイナイだよ!」と言い聞かせるとしまったり。
私が他の部屋で用事してて戻ってきた時、はるちんが引出しの中身を出しているのに出くわすと、ハッとした感じで、物をしまって、自分でパチパチ拍手したりすることも。
なんとなく、こちらの口調とかで、やってはいけないことなんだ。と理解してきてるみたい。


あと、ゴールデンウィークに引き続き、先週も1日だけ、はるちゃんだけ私の実家で過ごした。
その時はじいちゃん&ばあちゃんに車で迎えに来てもらった。
ママと離れて、大泣きしたりはしなかったけど、やっぱりハイテンションで過ごしていたらしい。

で、月曜に今度はばあちゃんに家に来てもらったのだけど、
ばあちゃんが来た途端、なんだかテンションが下がるはるちん。
そのあまりの下がりように、「また連れて行かれちゃうのかな」と不安なのかなぁ。と感じた。
そのうち、今日は家で過ごすことが分かったのか、ゴキゲンになってたけど、
やっぱりはるちんなりに色々感じて、ガマンしているんだなぁ。と気付く。

入院した時のために。と思って、なるべく実家に慣れておいた方がいいかと、
週に1度は、はるちんだけ向こうで過ごすようにしようかと思ってたけど、
今は逆に、ママに沢山甘えさせてあげた方が良いような気がしてきた。
ゴールデンウィークの実家での様子を見ていても、
きっと私の入院中も泣いたりしないで過ごせそうな。色々と状況を理解している気がする。
だからこそ、今はうちで安心して過ごさせてあげることのほうが大事なのかな、と。

色々感じて、理解するようになってきたんだなぁ。と気付かされたなぁ。

2歳を迎えて、ついつい、言語の発達・知能の発達が気になって目が行きがちだったし、
発達検査でも測らない、療育センターの訓練でも話には登ってこないことだけど、
心・感情面の発達も確実にあるんだよね。一番大切な部分なんだろうし。
親として、見過ごしちゃいけない部分だった!とハッとした今日この頃でした。

<2006 ママの気持ち>

ゴールデンウィークは 

久しぶりの更新。
ゴールデンウィークは私の実家にはるちんと2人でお泊り。

ママが入院中、はるちんは実家でじいちゃん&ばあちゃんと過ごすので、その練習!
1週間、夜ばあちゃんと2人で寝て、昼もお世話のほとんどをじいちゃんとばあちゃんにしてもらった。

朝起きて、ママを探して泣くかな?と思っていたけど、全然平気だった。
私が朝起きてリビングに行くと、じいちゃん達と遊んでいたはるちんはチラリとこちらを見るだけ。
なんとなくママを意識しながら遊んでいるかな。という感じはしたけど、特に抱っこをせがむでもなく。

お昼間もママが同じ部屋に居ても、ばあちゃんに抱っこをせがんだり。
今はお世話をしてくれる人が誰か分かってるのかな?
私の方が少し寂しくなっちゃう位、大丈夫だったなぁ。
1人で眠る事に私が寂しくなっちゃって、最後の日にはるちんと2人で寝ちゃったりして。
ホントずっと隣で寝ているのが当たり前だったから、私が我慢できなくなっちゃった。

でも、泣いたりはしなかったけど、かなりハイテンションでずっと過ごしていたはるちん。
喜怒哀楽が激しかったというか。これは家に帰ってきてから気付いたんだけど
少しの事でイヤー!って体をよじらせたり、
お食事の時もいつもに増してスプーンを勢いよく投げたり。
ず~~~っとテンションが高かったみたい。

私もなんか気付いてなくて、最近本当にお転婆になって来たなぁ。なんて思ってたんだけど、
家に帰ってきて1日二人で過ごした今日は、とっても落ち着いててゆったり過ごした。
やっぱりはるちん、おうちが一番なんだね~。なんてちょっと嬉しかったりして。

私の入院中も、どうにかなりそうかな。
はるちんも意外と色々状況をわかっているんだな。と感じた1週間でした。
でも、はるちんなりにガマンしてるとこもあるだろうから、下の子の育児で大変でも
はるちんのこともなるべく抱っこしてあげたいなぁ。と思った母でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ