 


試練の時!? 

暑い。ここのところ本当に暑い日が続いてる。温度が低い日も湿度が高くて汗が吹き出る!

のんちゃん、まだあまり汗がかけないせいか、とっても暑がり。
ちょっと湿度の高い日は頭が真っ赤になって、グズグズとグズッて寝れないようで。
あまりクーラーを効かせた部屋ばかりで過ごすのもイヤなのだけど、
つけるとスーッと寝入るので、午前中からクーラーをつける日々だ。

はるちゃんは感情面が成長中。
よく、「歩くようになると足裏が刺激されて知能面も伸びる」と聞くのだが、ホントかも。
ヨチヨチ歩くようになってから、急激に「意志」とういものを出すようになった。
ジジやババにイタヅラをしかけてゲラゲラ笑ったりもする。

ただね、言葉が話せないものだから、意志が通じない事も多々あり、大変。
はるちんもしたいことが通じなくて、イライラするらしく、キーキー大騒ぎだし。
意志が出てきて、感情が発達していくのは嬉しいことなんだけど、
その成長の過程は、私にもはるちんにも試練の時だなぁ。

今は、特に食事中がすごいかなぁ。
たまに本当に何がイヤだったのかわからずじまいのときもある・・・。
食べるの大好きで、前はらくらくお食事タイムだったのにな。
まあなんだかんだ言いながらも、毎回完食はするのだけど。

そうそう先週、ひよこ教室に行ったのだけど、
お弁当は自分で食べたようでした。一安心!
妹が産まれて環境が変わって、多少甘えるのは仕方が無いと思うのだけど
ずっと食べさせてるうちに、自分で食べる気がまったく無くなって出来なくなったら怖いな。
と思っていたので、自分で食べる機会が1つでもあるのは安心だ。

ひよこでは、今年初のプール遊びもして、プール大好きはるちんはニッコニコで遊ぶ。
今年も大きいプールに連れて行ってあげたいと思ってたけど、
プール熱が大流行らしいので、控えた方がよさそうなんだよね。ちょっと残念。
でも、うちのカメさんプール(ビニールプール)で沢山遊ぶぞ~!

いろいろ成長中 

はるちん、色々と成長中。

まず、遊び。
★おままごと遊びも少しずつ発展してきてて、
この間はお鍋にお玉を突っ込んで、ティーカップによそうまねをしてた。
人がやっている事を、知らない間に見て、覚えているんだなぁ。

★お砂場では、おもちゃの熊手を使ったり、小さな容器で砂を振るいに入れたり
いわゆるお砂場セットで遊ぶようになったとか。
3ヶ月前に砂場デビューした時は、お砂場セットには興味を示さなかったけど
使えるようになったんだなぁ。・・・ということで、アンパンマンのお砂場セットを買ってあげました。

★手遊び歌のレパートリーも少し増えた。
まえからやってる、大きな栗の木の下で・どんぐりころころ・いとまき の他に
げんこつやまのたぬきさん・結んでひらいて・ちょちちょちあわわ
ひげじいさん の、ひげじいさんとめがねさん以外のところ。ってかんじかな。

★ボールを投げて自分で追いかける。というのは2・3ヶ月位前からやってたのだけど
人とボールを投げ合って遊べるようにもなった。
たまに意地悪して、人の顔を見ながらワザとあさっての方向に投げたりも。
ボール取ってきて!と言うと取りに行ったりも。

結構こちらの言ってることを理解しているようで、
「パパにこれ渡して」って言うと、ちゃんとパパに渡したり。
ばあちゃんが「これから遊びに行くからね。」って言ったら、玄関で待ってたりとか。

ハッキリ言葉を理解してるわけではないと思うけど。

今日も、はるちんに絵本を読んでいる時にのんちゃんが泣き出したので、
1冊読んだところで「のんちゃん泣いてるから、見てくるね。待っててね。」と言ったら、
普段は1冊読んでやめたりすると、もっと読んで!ってギャーギャー騒ぐんだけど、
頷いて待っててくれたりする。
言葉が分かってるってだけじゃなく、「心」って部分でもお姉ちゃんしてるよね。

でも、食事はほとんど自分で食べなくなってしまった。
朝のバナナくらいかな。ちゃんと自分で食べるのは。
スプーンだと食事の始めうちはすっかり食べさせないと駄目に。
少しお腹が満ちてくると、こちらがすくったら、それを持って食べる時もあるかな。
この辺は甘えて、いわゆる赤ちゃん帰りしているのかな。
ひよこ教室だけでも、ちゃんと一人で食べてくれると安心なんだけど。
ひよこ復帰の時がちょっとドキドキかも。

でも相変わらず、毎日のんちゃんをイイ子・イイ子してはニッコリ!もしてくれます。
さらに、私がのんちゃんを縦抱きして背中をトントン叩いてゲップ出ししていると
近付いてきて、はるちんものんちゃんの背中をトントンと叩いてくれます。
お手伝いしたいのかな?
そんなところはちょっと嬉しいママでした。



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

