 


療育センターの定期健診 

先週、療育センターで主治医による健診を受けた。5ヶ月ぶりくらいかな。

まず体の発達。
ずっと左側が弱くてつい右を使ってしまうはるちん。
右への偏りはまだあるけど、歩くようになってだいぶ改善してきたよう。
ふくらはぎの筋肉はもう左右差は無いらしいのだけど
足のサイズはまだ右の方が少し大きかった。差は以前より縮まったらしい。

後は、腹筋がまだまだ弱いね~!と。
周りのダウン症友達もそうだけど、はるちんかなりのぽっこりお腹。
これって、腹筋が無くて贅肉だかららしい。もっと締めていかないと。ってことだった。
その場で先生が、はるちんを横向きに寝転ばせて腰の辺りを押さえたらキュッとお腹が締まる。
ちょっと腹筋を使わせるだけでこんなに違うんだ!とビックリ。
家でもこの姿勢を取らせるのと、手押し車で引き続き鍛えてね。とのことでした。

そうそう、手押し車はやっぱりいいらしい。
先日グループ療育で面談があったのだけど、担当の人が
歩き出して上半身を使うことが少なくなると筋力が弱って
転んだ時に手が出なくなったりするので手押し車をグループでもやっていきます。なんて話してて。
はるちん、今の所転んでもちゃんと手を付いてくれるので頭を打たないで済んでいるのだけど。
筋力が弱まると手が出なくなるとは知らなかった!
コンクリートの上で転んで頭打ったら大変だもんね。
というわけで、うちでも時々手押し車してるのでした。

ちょっと前まで手押し車するのスゴク嫌がっていたんだけど
グループ療育でみんなとやるようになってから楽しくなったらしく
家でやる時も結構笑いながら楽しく出来るように。とっても良い事だよね。
お友達効果ってやっぱり大きい!

後は妹への態度を聞かれた。
前回の診察の時は、のんちゃんが生まれたばかりでマダ接し方も分からなく
踏みそうになったり、おっぱい上げてると叩いたりしていたのだけど
今ではすっかりかわいがるようになって、一緒に遊んでたり泣いてるとあやしたり
のんちゃんをかわいがるようになってから
お外でも年下のお友達にイイコイイコしてることを話すと
妹が生まれてとってもいい影響が出てるじゃない!良かったわね~。と先生。
改めてそう言われると、本当にそうかも!!とちょっと嬉しくなった私でした。

腹筋は自宅で体操して鍛えるよう心がける事にして、PTは卒業!
来月からOTがはじまる。
今、スゴク自分で色々やってみたい様子のはるちん。
お着替えも自分でやりたいみたいなんだけど、うまく教えて上げられないので
OTの指導を受けられるのは、嬉しいのでした。

マネマネ&自分で! 

ずい分更新してなかったなぁ・・・。
のんちゃんの飲む量が増えたようで、おっぱいに栄養取られお疲れ気味~な最近。
午後2時間お昼寝しないと、ど~にもやってられないって感じで
ブログ書く気もなかなか起きなかったり。

でも、1歳過ぎから落ち込んでいた気持ちが今ではすっかり晴れたので、
そこら辺のママの気持ちを書いていこうかな、と心の中で準備中。

で、最近のはるちん。
(やっぱり“はるちん”がしっくりくるので、“はるちん”で。)

以前にも増して大人、と言うかママを真似て色んなことをしてくれます。

この間は遊びに行ったパパの会社で、フローリングにク○ックルワイパーかけまくり。
これが部屋の隅々まで丁寧にかけててね、上手なの(笑)
机の下もちゃんとかけて、ホント綺麗にしてくれた!
引越したら、フローリングのお掃除ははるちんの担当にしようっと。

はるちん、ママがハタキをかけているとやりたくて仕方ないらしく、
貸してくれと言わんばかりに付いて回る。
そのことを実家のばあちゃんに話したら、はるちん用にオモチャのハタキを作ってくれた。
実家に置いてあるのだけど、一昨日遊びに行った時
散らかしたオモチャを一人で全部片付けてハタキをかけ出したらしい。
うちでもたまに自分でオモチャをしまうことがあったけど、2・3個で終わりなんだけど。
うちでいつも掃除する前に、私が散らかったおもちゃを全部片付けてから
ハタキをかけるのを真似してるんだろうな。
ハタキかけも、かなり念入りに、テレビ台の下まで丁寧にかける。
でも何故か、ばあちゃやのんちゃんにもかけようとするのでした。なんでだ?

自分でやりたい欲も少しづつ出てきて、
私画でかける準備をしてると分かるのか、靴を一生懸命履こうとしたり。
履く方は難しいので出来ないけど、脱ぐ方は全部自分でやることも。
ズボンも自分で履きたがるので、パジャマのズボンみたいな履きやすいやつは
少し介助してあげると結構上手に履いたりして。
ゴムの所を自分で持って両足入れて、ちゃんと足が出るようズボンを引っ張って
足が出たら立ち上がってズボンをあげる。これがね、お尻の方は毎回上げ忘れ!
自分から見えないし、まだ気づいてないらしい(笑)
いつきづくのかな?

こうやって少しずつ、色んなことができるようになっていくのかな。

動物園へ行ったよ。 

今日は実家から車でスグのところにある動物園へ。
のんちゃんを妊娠中にも来た所。

秋の気候のいいうちにまた行きたいな~、と実は先々週にも一度行ってみたのだけど
お昼過ぎに着いたら駐車場が並んでる!その時間じゃ帰る人もそういないだろうし
お弁当持ってきていたので、急遽海沿いの公園へ行ったのでした。

前の日実家に泊まっていたので、3連休だし気合を入れて朝9時前に出発。
開園10分くらい前に着いたら、車も人もまばらで余裕であった。

TVに動物が映ると相変わらず「ワンワン!ワンワン!」と大騒ぎなはるさん。
今日は前来たときより大ハシャギかな?と思ったのだけど
この動物園、動物の居るところがまあまあ広くて、ちょっと遠めに見えるので
はるさんの視力だと、囲いの端に居る動物はあまり見えないらしく、ちょっと遠いと無反応~。
でも手前に居る時は「あ!あ!」って指差ししまくりでした。

今回、一番反応したのは象さん!
最近童謡の「ぞうさん」が大好きで、曲が掛かると
象さんのお鼻の真似して腕をぶらりぶらりと振るのだけど
本物の象さんの前でも腕をぶらりぶらりとやっていました。
ベビーカーののんちゃんにも、「ほら象さんだよ!」と言わんばかりに
像を指差しして何かをお話し。
20061105.jpg
↑象さんの前で。

朝一番に着たので、12時前には全てまわり終え
じいちゃんばあちゃんとみんなで広場でお弁当を食べて帰ってきたのでした。
再び実家に帰ってからお昼寝もしちゃっいました。

朝が早いと余裕があっていいな。と思ったけど
乳飲み子もいるし、自宅で家事して準備して、とても9時目に家を出るのは無理だよな~。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

