クリスマスあれこれ 

今さらクリスマスのことなど。

色々サークルや療育のグループに参加してるはるちん。
今年のクリスマスは
          ひよこ教室
          リトルラビッツ
          幼馴染たちと
          実家のじーちゃん・ばーちゃんと
          家族で
              と5回もお祝いしました。

ひよこのクリスマス会はこども達が色々出し物をします。
のんちゃんの風邪とそれが移ってはるちんもひき、クリスマス会前の2回欠席になり
練習がほとんど出来なかったはるちん。
運動会も固まりがちだったし、緊張してできないかな?と思っていたけど
はじまりの挨拶(挨拶の言葉は先生が代わりに言う)は、みんなの前でしっかりおじぎをして。
大太鼓を叩いたのだけど、ちゃんとみんなの方を見て太鼓をしっかり叩いてた!
サンタさんには去年と変わらず、キョトン!としてたけど
はるちんなりに結構楽しんでいる様子でした。

そして去年に引き続き、幼馴染&ママ4組でホームパーティーもやった。
みんなでチキンやピザ、ケーキもホールのクリスマスケーキを買ってお友達の家に集合!
リラックスムードのなか、食べてのんで大人も盛り上がり♪
今年はプレゼント交換もやってみた。
一人500円でプレゼントを持ち寄って、プレゼントをまわすのは難しそうだったので
プレゼントを机の上に置いて、音楽を鳴らし
子供たちがその周りを回り曲が終わった所で目の前のプレゼントを取る。
はるちんはあんぱんまんのスタンプセット。
あんぱんまん大好きなはるちん。
小さなマスコットのあんぱんまん・めろんぱんなちゃん・ばいきんまんをみて大喜び
指をさしては仕切りとオシャベリしてました。

そしてお家でのクリスマス。
今年も鶏モモをオーブンで焼きました。今年ははるちんも鶏モモ食べたよ!
ほっぺを叩いて、沢山「おいしい」って言っていた(*^_^*)嬉しいね~。
で、パパ&ママサンタからのプレゼントは
まるっこパズル
いわゆる型はめパズル。
療育センターのお隣にあるおもちゃ図書館で色々な型はめパズルを借りてみたんだけど
このパズルが一番遊んだんだよね。
わたしの好みはこういうの木のなんだけど
色味が無いのがつまらないのか、イマイチ遊ばなかったのでした。

でもこの、まるっこパズルはなかなかいい。
球になってるから片手で押さえながらじゃないとできなかったり
パズル部品の形がちょっと変わってて、指でつままないと入れられなかったり
「型はめ」だけじゃなくて、色々な要素が入ってていいんだな。値段も安いしね。
あまりおもちゃ屋さんで見かけないし、ネットで探しても全然無くて、諦めかけてた時に
よく行く赤ちゃん洋品店のオモチャコーナーに、急に入荷してたんだよね。
見つけた時は、嬉しかった!

まだまだサンタさんのことは分からないはるちん。
枕元にプレゼントを置くようになるのはいつになるんだろう。
その時が楽しみだなぁ。

ノロにやられた 

年末のこんな時期に、ノロにやられてしまった。
しかも私だけ。

娘二人は同時期に何故か鼻水と発熱で同じ症状の風邪。
どこかで違う物を貰ったのね。
まあ三人ノロより良かったのかな。

ノロ流行!のニュースを見て
はるちんかのんちゃんがかかり→私→旦那さん。
という感じで回るのかしら。と恐怖を感じていたんだけど
蓋を開けてみれば自分が貰ってました。

あとは旦那さんに移らないといいんだけどな。

折を見てクリスマスの様子も書くつもり。
年内に書きたいもんだ。

はじめてのOT 

今日は待ちに待った、初めてのOT!

事前に電話で先生から「お母さんの気になることはなんですか?」と聞かれ、
すぐ思いついたのがお着替えだったので、とりあえずお着替えの様子を見て貰うことに。

まず脱ぐ時。
全部はまだ無理なので、片手を抜いて洋服を首のところまでたくし上げておく。
とはるちんそこから自分で洋服を持って首を抜き、残った手も抜く。
ズボンもモモのあたりまで下げておくと、後は自分から座ってズボンを抑えつつ脚を抜く
OTの先生には「この方法で良いですよ。お母さんの関わり方が上手ですね」
といってもらったが、この方法は実はポーテージでの指導によるもの。
でも以前、療育センターで他の指導を受けている事を嫌がる先生もいる
と聞いていたので、ポーテージの事は言わず、「そ~ですかぁ?」なんてとぼけといた。

で、次は着る時。
私が洋服を頭に通し、服の端を持って「お手手通してね」と言うと、はるちんは手を袖に入れる。
最近は一連の流れとして覚えたらしく、言わなくても手を袖に通す。
ズボンははきやすいものを持って行って、自分ではかせた。
最後、ズボンを上げる時に前を持って、前しか上げない。

先生によると、着る時もこれで大体良いけど、さらに
上着→私がまず裾と首のところをクシュクシュとたぐってわっかを作る
私の手と一緒にはるちんの両手にそのわっかの両端を持たせて首をくぐらせる。
袖を通す時も、通す側の裾をはるちんの手で持たせる(私も介助で一緒に持つ)
そうやって、自分で手を入れる空間を作る事を学ばせる。
ズボン→上げる時前を上げ終わったら、私の手を沿えはるちんの手で後ろを上げさせる。
という感じで介助していけば、そのうち学んで介助しないで自分でやりますよ。って事でした。

後は、たまたまセンターの隣のおもちゃ図書館で借りたおもちゃを返そうと持って来ていたので
おもちゃで遊ぶところを診ましょう。とういことに。
今回借りてたのはパズルボックスアニマルパズル。

パズルボックスは、まだまだ全部は出来ないんだけど
単純な形(六角形くらいまで)なら自分で同じ形の穴を探して入れる。
先生ははるちんに入れる方のピースを渡し
同じ形の穴と隣の穴とを見せて「どっちかな?」と言って選ばせる。
とういのを何度かやって、大体出来てたので
「出来てますね。形が認識できてるし、今遊ぶのにちょうどいいと思いますよ」ってことでした。

アニマルパズルの方は、家で私が見てる時はピース同士を打ち合わせたりして
パズルとしてはあんまり遊んでなかったので、出来ないのかと思っていたら
すべてのピースをその形のところに嵌めていた。なんだぁ、できるのか!
こちらも今調度いいかも。ってことでした。

その他にも何か生活で困ってる事、聞きたい事ありますか?
と言われたのだが、ぱっとは浮かばない。
でもまあ、食事の食べ方も診れるというので、次回は食べ方を診てもらう事に。
いつも使っている食器と食べ物を持参するよう言われた。

何か困ってる事・・・と言われても、ぱっと浮かばず。
だいたいOTがどういうことやるのかもよく分かってないかも。
なんてことをPTの先生に雑談として話したら、PTの先生が
「OTは身辺自立の事全般、食事のスプーンフォークの使い方、箸の使い方とかもそうだけど
たとえば片付けや洋服を畳むやり方とかも指導するんですよ」なんて教えてくれた。
へえ~、片付け方かぁ。色々教えてくれるんだ!とはじめて知り。
OTの時に、まず最初にOTがどういうものか聞けばよかったな。と後悔。

というか、「何か困ってこと」とか聞く前に、説明してくれてもいいんじゃないのか?とも思う。
先生自体は当たり前すぎて、こちらが知らない事にも気づいてないのかもな。

後日、はるちんより1歳年上のダウン症先輩ママさんにOTの事を聞いたら、
こちらから質問すれば色々教えてくれるけど、聞かないとすぐ終わっちゃう。
なんて事も聞いた。
前にはるちんと同じ年の子が受けたら、
今の段階ではまあ出来てるし、とりあえず終了にしてまた何かあったら聞いてください。
って感じで3回くらい受けて終了になった。なんて話も聞いてて。

あまり熱心に指導しよう!と言う先生ではないらしい。
これまで受けていたPTの先生が、熱心な先生ばかりで
最初の先生はPT以外でも、太らせないように甘い飲み物ではなくお茶をのませるよう、とか
アセモは一日に何度かシャワーして清潔にしてあげればいいよ、とか
今はこのオモチャで遊ばせるといいよ、なんて色々教えてくれたり
次の先生も、食事の時にかっ込まないように介助して調節してあげてね、とか
洋服を着せてるのを見てて、そろそろ自分で袖を通させてみれば。とか
色々指導してくれたりする人ばかりだったりで
なんとなくそういうのが当たり前と思っていたと言うか。

受身でいても向こうから指導してくれると思っていたのだけど
ああ、そうじゃないんだな。と言う事を知った。
今回の先生もちょっと熱意に欠けるのもあるとは思うけど、
今までの先生が、親切っていうか、熱意があったんだな。って言う事に気づいた。

だって、仕事としてはPTのことをやっていればいいわけだけど、
経験からいろんな事に気づいて、子供たちの事を思って言ってくれてたんだなぁ、と。
なんか今まで何も感じてなかったけど、あの先生達はとても気持ちのある人達だったんだね。
なんだか感謝の気持ちが足りなかったな。と後悔したのでした。

特に前の先生はハイハイに向けて熱く指導してくれたりしたのに
転勤する時、突然、次回は違う先生だよ。って感じで言われて
あまりにビックリし過ぎてお礼もろくに言えずにお別れになっちゃったんだよね。
前からちょっと心残りだったのだけど、やっぱりお手紙書いてみようかな。
と思った私でした。

はじめてのお買い物。 

今日、家族でショッピングセンターにお買い物に行った。
育児用品のお店で、パパも居たのではるちんを歩かせたら
←これにむかってまっしぐら!
パパが戻そうとしても、イヤイヤして絶対離さなかったらしく・・・お買い上げとなりました。

こういうことって、初めて!
はるちんが初めて自分で選んだ物だ~!
と親バカは感激してしまいました。

これ、もち手のところが伸びて、足の所にタイヤが付いてるのでカートになるの。
ヨチヨチあんよのはるちんにピッタリ!
でもあと少しでクリスマスなので、クリスマスプレゼントの一つにする事に。
はるちんがこれをひいて歩いてる所を見るのが楽しみな私でした。

どうやらはるちん、キャラクターの中ではアンパンマンが一番好きらしい。
お店の中でアンパンマンを見つける度に大興奮!
実家のお風呂に、はるちんが座れるようにとアンパンマンの小さいバスマットがあるのだけど
お店でバスマットを見付け、床に引いて座ってたりして(笑)
いつも実家で使っているのと同じように、して見せたのね。

どこに行っても、面白いことをしてくれる最近のはるちんでした。

お洋服のはなし 

一昨日、はるちんを抱っこしていたら、一度だけ
「ママ」と呼んでくれた!!!!!
・・・でもそれっきり。
それっきりだけど、一応私が“ママ”だと分かっているらしいので
もう少し待てば呼んでくれるかな~。と淡い期待。

で、本題、お洋服の話。
歩き出して膝下のワンピースやスカートが着せられる!と以前ここで書いたけど、
まだまだよちよちのはるちん。すぐ転んだり、座り込んだりするので洋服が汚れる。
という訳で、実はスカート率は以前より減っちゃいました。

冬にスカートを履かせる時は、ニットのスパッツと合わせてたのだけど
トイレトレもしてるから、ニットのスパッツを立っちしたまま脱がせるのが結構面倒!
最近介助してあげると少しズボンが履けるのに
ニットのスパッツだと流石に自分では履き難い!
外で座り込んだりした時にニットだとなんだか汚れが気になる。
というのもあって、どんどん低下するスカート率。
お出かけで、しかもずっと室内って時だけになっちゃっててねぇ。ちょっとつまらん。

でもさ、最近少しは女の子らしくなったかな。と思ってたんだけど
花柄でも水色とか着せてると、公園で会ったおじさんとかに
「ぼっちゃん」とか言われちゃうんだよね。
いやあ、まだまだなのね~。
でも外遊びに行く時の服は動きやすいTシャツかトレーナーにパンツなので、
せめてもと、スタイを女の子っぽい色や柄のにしてたりして。
でもまあ、おじさんにはスタイの色柄位じゃ通じないんだろうけど。
せめて髪が伸ばせればいいんだけど、汗疹症だから毎年夏にバッサリ切っちゃうし。
ピン止めも自分で外しちゃうし。
という訳で、女の子らしさを入れるのって結構難しいのでした。
なんかいい方法ないかな~。

しかし、成長と共に着せやすい服って変わるもんなんだね。

去年まで冬は大活躍だったニットスパッツは上に書いたように履かせられなし、
でも秋に履いてたジーパンやチノパンだと下半身の冷えが気になるし
で、今年は新たにコーデュロイとか裏フリースとかのパンツを買い足し。
サイズは去年と一緒なんだけどね。

あと、ずっと股付の下着を着せていたんだけど、これもトイレの時に外すのが結構面倒。
しかも座った時に思いっきりめくっとかないと濡れそうになるし。
だいたい股付下着って80cmまでしか取り扱ってない店が多くて
歩き出す前は90cmになっても着せたいのになぁ。なんて思ってたけど
すっかりフツーの下着になりました。

逆に成長して落ち着いたらまたスカートを履かせられるのかな。
ゆっくり成長のはるちんにそんなときが来るのはいつなんだろ!?

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ