 


夏の思い出 

いまさらながら、今年の夏の思い出など。

前半風邪を引いて2週間ほどつぶれてしまったので、
なんとなく忙しくあっという間に終わってしまった夏休み。


プール大好きはるちんなので、おうちで何度かビニールプールしました。
でも、今年は何故かプールで座らない!立ったまま。
おっちん*すれば?と言っても、絶対に座らないはるちん。
そういえば、お風呂の湯船でも絶対座らないんだよね。大人の膝の上でも座らないんだよね。
何でだろー。
でも、今年もとても楽しそうにプールできました。

* "おっちん"は関西の幼児語で"座る"の意味。ちぐぅ母が関西人で"おっちん"で育てられたため、"おっちん"を使っていたら、関西出身の方に「関西出身なんですか?」と聞かれ、初めて関西弁だと知った。関東では"えんち"らしい。


幼稚園でも夏季保育で公営の幼児用プールへ。
一昨年は大きいプールも大好きだったはるちんだけど、
2・3歳になると逆に恐怖心が出てくる。と聞いていて、どうかな?と思ってたら
やっぱり駄目でした~。最初のベビー用の浅いプールでは何とか自分で歩いてたけど、
後半、幼児用のプールに移動したら、怖がってずっと先生に抱っこされていた。
まだメガネをかけてなかったので、よく見えなくて怖いのもあったかなぁ?
来年はノンちゃんも2歳になるので、夏季保育の前に大きいプールに行って練習しとこうね!


幼稚園のお友達5組ほどで、ボールンドあそびの世界へ。
1年ちょっと前、ノンちゃんが生まれる直前にも家族で行ったことがあったのだけど
そのときと比べて、かなり体を上手に使えるようになっていたのに、驚き。
母は一人、心の中で感動していたのでした。
プールとは逆で、ここでは去年と違って、はるちんもとっても楽しそう。
大はしゃぎで遊びまわっていたのでした。
bone
↑トランポリンみたいな遊具で走るはるちん。

ここは1時間ほどで出て、その後外で1時間以上遊んだのだけど
帰りも寝てしまうことも無く。
夏風邪で体力落ちたかな?と心配していたけど、復活してきたようで一安心でした。

とりあえず思い出せるのはこのくらいかな~。

ことばの芽 

最近、以前にも増して宇宙語でのおしゃべりが激しいはるちん。
おうちで遊びながら、「★◎▽#.#g~った!」
1人で絵本を読みながら「□&●$☆~~♪%った!」となにやらブツブツ。

童謡を聞きながら、自分でも歌っていたり。
もちろん、ちゃんと聞き取れる所はわずかだけど。

意味のある言葉も少しずつ増えて
お風呂は入る?って聞いた時に、嫌な時は「入んない!」と言ったり。
でも「入んない!」はかなりカツゼツが悪いです。

あと2語文がチラチラ出てて、
ある日のんちゃんが物陰に隠れてはるちんから見えなかったらしいのだけど
「あ!のんちゃん いない!!」と焦ったように部屋中を走り
見つけたら「のんちゃん いた!」と言っていたのに驚いた。

「いた!」はお気に入り(?)のようで
誰かがちょっと部屋から出て行って、戻ってくると
「○○ いた!」と必ず口に出して言うはるちんでした。

でもやっぱり、ちょっとカツゼツ悪め。
私やパパには、ハッキリ言っているように聞こえてても
例えば幼稚園のママさん達には、よく分からなかったりするみたいで。
親の耳って、スゴイのかな?と逆に思ったり。

ポーテージで先生にカツゼツの事を言ったら
今はまだそこまで気にしなくていい、と。
今はとにかく色んな音を発声することが大事なので
はるちゃんが言った言葉を真似して確認して、もう一度言わせるとか
このまま色んな言葉を発声するよう促すように指導された。
色んな言葉を口にする事で、口まわりの筋肉も発達するからと。

確かに、身体的にもまだ2歳には満たない感じだし。
そう考えれば、まだ心配するほどではないのかな。

今、ことばの芽が出てきているところなのかもしれない。

最近、前にも増して絵本好き熱が高くて。
家にいると本当に何度でも読んで!って持ってくる。
そういうのも、はるちん自身がことばに触れたいと思っているのかもしれないなあ。
なんて思う。

ことばの芽、どこまで育つかな?

いいかっこしぃ。 

前から外ではおしっこをお知らせする事が多かったり。
ひよこでは結構いいお姉さんしてたり。
いいかっこしぃ な所のあるはるちんだけど

先月末、久しぶりに幼馴染ちゃんたちを我が家に招いたら
いいかっこしぃ なところが出まくり!

お昼を食べ終わったら、お皿を率先して流しに運ぶし
お子ちゃま達が座っていた幼児用豆イスを重ねて片付けてるし。
ママ達に「はるちゃん偉いね~」と褒められ、気分は上々だったみたい!

普段、庭のデッキに出る時は私が何度か言わないと
置いてあるはるちん用のストラップサンダルを履かないのだけど
この日は自分からサンダルを履き、
しかもいつもストラップがなかなか留められなくて、手伝ってあげたりしてたのに
自分でちゃんと留めてるし。
なんだかビックリなママでした。

しかし普段は、ストラップはやっぱりなかなか留められないんだよね。
気合入れて集中すれば出来るけど、普段は甘えてるってことなのかしらね!?

はじめてのソフトクリーム♪ 

夏休みが始まったとたん、お腹の風邪をひいちゃったはるちん。
その風邪が治ったか?と思ったら
今度はプール熱のような高熱の出るを風邪をひいてしまい
なんとまあ、5日間も39度程度の高熱が!
一度は40.1度も出て、生まれてはじめての40度越え。
私も結構ドキドキしてしまいました。

これは、はじめての入院か!?とパパと2人で心配していたのだけど
こんな時でも果物とヨーグルトはおいしい!のサインをしながら食べ
お茶も自分から「茶っちゃ~」と言って飲んでいたので
1日ぐったり寝てはいたけど、なんとか大丈夫でした。

でも最初の風邪もお腹の風邪だったので、
合わせると10日間程まともに食べれなかったので
やっぱり痩せちゃいました。
まあ元々が少しぽっちゃりめなので、痩せても普通な感じではあるんだけど。

前にも、2日間くらいで直った風邪でも少し痩せたりしていたので
もう少し体重増やしたいな~。ということで

今日、お出かけして立ち寄った喫茶店で、
いつもは高カロリーが気になってあげられなかった
ソフトクリームをはじめてあげてみた!

アイスクリーム系はほとんど食べた事なかったので
冷たいのどうかな?と思ったけど
一口食べた瞬間から「おいしい!」とことばとサインを連発!
大好きな牛乳から出来てるものだし、甘いし
かなり気に入ってくれたようでした。

でも半分は私が食べたよ。
まだまだ1個はあげられません!

もう3歳も半ばを過ぎたし、時々こうやって
甘いものもママと半分コして食べようね~。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ