久しぶり! 

かな~~り久しぶりの日記。

のんちゃんも2歳を過ぎてだいぶ楽になってきたし
4月に断乳もし、5月には幼稚園のママさんから、近所に 300円/1時間 で一時預かりしている保育園を教えてもらい。
時々預かってもらえてるので、自分だけの時間が持てて。
一人で買い物したり。(←久しぶりで凄い楽しかった。)
大人だけのランチをしたり。
引越して1年経つけど、整理できてなかった細かいところに手をつけたり。

子供二人連れてると、スカート履くのもおっくうになるし
走って追いかけるのに、ハイヒールなんて履けないし
春に流行っていたロングネックレスなんて引っ張られまくるし
で、パンツにスニーカーにノーアクセサリーな生活だったので
のんちゃん保育園の日は、やたらスカートを履き
ジャラジャラとロングネックレスをつける私でした。

育児でいっぱいいっぱいの生活から少し開放されて、
自分の時間も楽しんでいます。
そっちに夢中で、書く気が起こらなかったのかも?


さてさて、はるちんは4月に年中さんになり。
担任の先生は変わら無かったけど、補助の、はるちんの担当だった先生が変わり。
去年先生が一人辞めたので、新しい先生が入り
その先生が年中さんの補助で はるちんの担当になりました。

去年の10月に、園に実習生の先生が来て、
そのうちの一人が運動会にはるちんを補助してくれることになり。
運動会の前からはるちんについててくれたんだけど
運動会の練習で園の雰囲気はいつもと違うし
初めて会う人だったので、ちょっとストレスになってしまったようで。
お友達を引っ掻いたり、すこ~し荒れたので

新しい先生で、少しまた荒れちゃうかな?と心配したのだけど
意外と大丈夫だった!
最初は一緒に行動するのを少し嫌がって、反抗していたみたいだけど
担任の先生が、はるちんがちょっと落ち着かないのに気付いて
新しい先生と少し距離を置いて、少しずつ一緒の時間を増やすようにしてくれたので
はるちんもまずは落ち着いたようでした。

去年の先生は、すっごいはるちんをかわいがってくれて
朝、はるちんが登園すると必ず「はーちゃ~~ん!」って大きな声で呼んで
ギュっ!と抱っこしてくれたり。
はるちんもそんな先生が大好きで。
今年はその先生は、補助の先生から年少の担任になったので
自分の先生ではなくなって、どう思うかな?と思っていたけど

下の学年の子が入ってきたとか、
先生はそっちの担当になったとか、ちゃんと理解したみたいで
「先生はもうそっちの担当でしょ!」というかんじで
先生が呼んでも「あめ!(だめ!)」とか言ってそっけなくしちゃうはるちんでした。
でも、先生が抱っこしてくれると、すっごい嬉しそうな顔をするので
やっぱり本当は大好きなんだよね、きっと。

私が思っているより、はるちんも色んなことを肌で感じることができるよう。


はるちんの園は、毎日延長保育もやっていて、お値段もかなりリーズナブル。
年少の時は体力的に預けるの無理かな~。と諦めていたけど
最後の方はだんたんと体力も付いてきて、毎日ではないけど
園の後お友達と17時まで遊んでも大丈夫になってきたので
11時半お迎えの水曜日に、14時半までのお預かりからはじめ
最近では16時位まで預かってもらう日もあります。


トイレの方は、6月位まで布のトレパンをはいてて
でも暑くなったら、汗疹がすごかったので、ついに布パンツに!
年少の最後の方から、自分でトイレに行って自分で拭いて。とする時が出てきてて
でも8月くらいまでは、週に2~3回はお漏らししてたんだけど
9がつの中旬に入って、急にもらさなくなってきた!
どうやら体の機能的にも、3~4時間溜められるようになったみたいで
園ではすっかり、自分でしたくなったらトイレに行ってるそう。

でも、う○ちの時、お尻が上手く拭けないので、
毎回先生が後をつけて行って、確認してくれてるそう。
先生が気付いてない時は、誰かしらが
「先生、はーちゃんトイレに行ったよ!」と教えてくれるんだって。
小さい園だからトイレも一つだし、
学年問わずみんなお互い顔を知ってるので出来ることなのかも。

それまではうちでは自分からトイレに行くこともあんまり無かったんだけど、
やっぱり9月中旬くらいから、自分から行くように。
うちでは少しママに甘えたいようで、
私に「ママ、ちっち」と声をかけてから一緒に手を繋いでトイレに行ってます。
幼稚園では、お友達がしているようにしたい!とイロイロ頑張ってると思うので
おうちでは まだ甘えさせてあげようかな。と思う母でした。


はるちん自身、幼稚園にもすっかり慣れ
今は毎日、本当に楽しんで通ってます。
うちでも結構テンション高くて、一人で話してゲラゲラ笑ってたりするんだよね。
そんな様子は見ていて、面白く そして微笑ましい。

・・・今日はこの辺で。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ