 


お遊戯会 

まただいぶ日記書いてなかったなぁ。
2月って何があったか忘れてしまった。

ので、3月3日のひなまつりお遊戯会のことを。

最近、言葉やお箸の使い方や、いろいろなことで伸びてるのを感じさせてくれてた はるちん。
お遊戯会でも、かなりの成長振りを見せてくれた!

お遊戯会の1週間くらい前に、母達の集まりが園であり
時間を間違えて30分くらい早く行ってしまったら
寒い日だったので、先生が教室に入れてくれてお遊戯会の練習を見れたんだけど

ダンス系大好きなはるちんだから、毎回楽しく踊ってて
舞台に対して私も不安は無かったんだけど
今回は、振り付けはかなりちゃんと踊れているし、
踊りながらの移動も、お友達に引っ張られてではなく
自分からちゃんと動き、自分できちんと元の立ち居地に戻り。
横一列の並びからお友達と手を繋いで円を作る場面では
左端で踊ってたはるちんは 円の形になるように中央まで移動して
右端の子と手を繋ぐんだけど、ちゃんと自分から動いて手も出してて
ちゃんと理解して出来てた!!

今までは踊りの途中の移動の時なんかは、はるちんが動かなくて
列がつまり気味になったり、お友達が少し押してくれたりしてやってたのに
この成長振りに、練習にもかかわらずウルッっときちゃった私。

お次は合唱&合奏の練習。
合唱した後に合奏するので、各自自分が使う楽器を持って舞台に上がり
自分の足元に楽器を置く。
はるちんは最前列の真ん中で、3人しか居ないマラカス奏者!
自分でマラカスを持って舞台に上がり、いすに座ると足元にマラカスを置く。
ここで、既に母カンドー!

合唱はお口を大きく開けて歌っていた。
言葉の意味は半分も理解できてないだろうけど、歌って、歌えるんだよね。

歌が終ると各自、今度は足元の楽器を手に持つ。
はるちんもちゃんとマラカスを足元から手に取る。

7月のお遊戯会でも合奏があって、はるちんその時はカスタネットだったんだけど
関係ないところでもバシバシ叩いて鳴らしちゃってて。
まあ、今回もやっちまうんだろうな~。と思っていたんだけど
とんでもない!

他のマラカス奏者と同じように両手に持ったマラカスを
胸の位置に持って待機。
マラカスのパートになると、ちゃんとリズムを取って鳴らしてる~。
スゴイ!スゴイ!母、またもやカンドー!ここでもウルッとくる。
まあでもパートの鳴らし始めに半拍ずれちゃうと、そのパートはずっとずれちゃって、
リズムは合ってるんだけど、他の二人とずれっぱなしになっちゃったりして
完璧とはいかなかったんだけどね。
それでも、母は大感激でした。

今までお遊戯会とかで、ウルウルって全然無かったんだけど
今回の成長振りには、かなりやられた!
もし、いきなり本番見てたら、確実に泣いてたね~。
いや、練習見れて良かったよ。お遊戯会で泣いてる人なんて居ないもんね。

普段の園の様子とか見れることってそう無いんだけど
室内の移動ではるちんが遅れていたりすると
みんなで「はるちゃん、こっちだよ!」って教えてくれたり。
お遊戯の出番の時とかも、「はるちゃん次だよ!」って教えてくれたり。
お友達ともいい関係が出来てるのが感じられて、それも良かった。


本番では合奏で、練習よりずれずに演奏できてて、
先生にも「本番が一番上手でした!」って。
年少さんの時もお遊戯の時そう言われていたな。
お遊戯会は幼稚園でやるから、場所なれしてるのもあり
本番に強い子 になれる はるちんでした。

年長さんはお遊戯会で劇をやるんだけど
この分なら、ちょっとだけならセリフも言えるかも!?
とちょっと期待。
年中さんの〆のお遊戯会で成長を見せてくれて、嬉しかったよ!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

