 


はじめてのおつかい♪ 

公共交通機関の乗り方と共によく言われる、
「小さい頃から経験させておこう」シリーズ、お買い物。

そうは知りつつも、のんちゃんが小さい時は大変過ぎて
生協の宅配&パパにお願いで済ませて来てたけど
2年位前から少しずつスーパーに一緒に行くようになり。

5歳位で、まあ 何でも興味アリアリの頃で
とにかく勝手に色んな商品を触りまくり~で、最初は制するのが大変だったんだけど
ある日パパと4人で買い物に出かけた時に
パパがはーちゃんに野菜を取ってカゴに入れるのを頼むと
素直に応じ、その後も色々買う物をこちらから頼んでカゴに入れてもらうと
勝手にどっか行って商品に触る事も無く、かなりスムーズに買い物終了。

で、あ、それまでもきっと、商品触りまくってたのは
私の真似して自分で買い物したかったのね。と気付き
買い物に行く度、はーちゃんの手に届く物は取るように頼むようになり。
最近では結構、頻繁に買う物の場所を覚えて
頼むと遠くても持って来ることが出来るようにもなってた。

ポーテージでも半年くらい前から、一緒に買い物に行った時に
自分でカゴを持ち、私が頼んだもの1~2点を、自分の財布から一人で払い
自分で袋に入れて、家まで持ち帰る。
という課題を出してもらい、時々お会計も経験したり。
はーちゃん用のエコバックを購入し、自分で持って変える意欲も高めてみたり。

そんな事をしていたら、9月のある日、はーちゃんが自分から
「のんちゃんと朝グルトをかいにいく」と言い出した。
朝グルト←毎日朝に食べている、フルーツ入りのヨーグルトの事。
なんでも「やりたい時がやらせ時」と思っているので
じゃ、二人で『はじめてのおつかい』に行ってもらうか!!ってことに。

いつも行ってる歩いて3分のスーパーが、子どもに親切なところで
小さい子供用のカゴはあるし、
時々はーちゃんと同じくらいの子が一人でお菓子買いに来てて
その子がレジでお金落としちゃったりしても
イライラした感じも見せず、お金拾ってくれてるのを見かけたり。
道筋もちゃんと柵のある歩道の一本道で、横断歩道も無く。
いい条件が揃ってて、行かせやすいというラッキーも。

で、ある日学校から帰ってから、のんちゃんと二人で行ってもらう事に。
今回は はーちゃんがお財布を持ちお会計、はーちゃん用のエコバックも持参。
「朝グルトとハム」をお願いし、財布には500円玉一つ。
二人で超ノリノリで出かけて行ったのでした

初めてだし、二人には分からないように後からつけて行ったよ、モチロン。
スーパーに入ると他の物には脇目もふらず、
ハムと朝グルトをかごに入れ、お会計もちゃんとして
はーちゃんエコバックを見せながら「ふくろいりません」も言ってた
ただ、一つだけ残念だったのが、
お店の人が親切で商品をエコバックに入れてくれちゃったとこ。
でも、二人ともとっても楽しそうにお買い物を済ませてた。

本当は私が家で待ってて、ピンポンしたかったみたいだったんだけど
初めてだし、帰り道も少し様子が見たかったので
ちょっと先に帰って途中で、調度雨が降りそうだったから、
傘を届けにきたふりして待ち伏せ。
私を見つけると二人とも、「おかいものしたよ~!!」と
とっても嬉しそうに駆け寄ってきて
三人で楽しくおうちに帰ったのでした。

その後も時々、二人でお買い物、頼んでます。
それぞれ一人だとまだ行けないけど
二人だと行けるんだよね。
帰り道も二人ですごく楽しそうにおしゃべりしながら歩いてて。
今のところ順調な おつかいでした。

しかし、そのうち、自分が欲しいお菓子勝手に買っちゃったりとか
寄り道しちゃったりとか、出てきちゃうのかな!?





その後のピアノ 

さてさて、“小さな奇跡”から早5ヶ月。
ピアノ教室にはノリノリで通い。
相変わらずピアノの日は学校で「今日、ピアノいくの!」と先生だけでなく
お友達にも自慢げに?話しているみたい。

以前はドレミが弾けても、ミレドは弾けなかったりしてたんだけど
療育センターの主治医の定期健診の時にその事を雑談で話したら
「あら?なんでかしら??不思議ね~!」と先生に言われ。
確かに、指の動きとしては同じだからできるはずかぁ。と
ちょっと時々ミレドを弾くよう促したりしてたら、意外とすぐ弾けるようになり。
なんか、つい、『まだできないよね。』と思いがちなんだよね、私が。
無理させて嫌になっても。って気持ちが つい働いちゃって


で、発表会前から指の練習的にずっと練習してきた【なべなべそこぬけ】
♪レドレドレ~レレレ・レ~レレレレミミ・レレレドレ♪
が、最近になってかなり弾けるようになってきた!
レ~レレレレミミのところのレが2個多く弾いちゃうんだけど、
それ以外の指の運びは出来るようになり。
本人もかなり嬉しそう

まず、レドレドレ~レレレが弾けるようになり
レ~レレレレミミのレからミへの指運びが難しくって3ヵ月位かかり。
本人的にはレ~レレレレミミが出来るようになるまでは
断固レレドレは弾かず。
でも、自分で「ここまだ弾けてない。ここ弾いてから先に進む。」
って意識がちゃんとあったんだろうな。と後から考えると思って、ちょっと感心。

ま、7ヶ月かけての小さな一歩だけど、私的にはかなり順調に感じてます。

そのほかには、ドとレと四分音符・二分音符・全音符を弾きながら身に着ける
3歳くらいの子用の楽譜を使ってるんだけど
伴奏を聴きながら、リズムをカウントしてさらに音符の長さに合わせて指を動かす。
という3つの動作は結構難しいみたいで。
でも練習の時に、出来なくてちょっとイライラしながらも ちゃんとできるまでやる姿は、立派!!
モチロン出来た時は、大いに褒めます

先生は元々、音符がちゃんと読めてから弾くように。という方針で。
音符はドとレはわかってるんだけど、
ミが入ってくるとちょっと混乱しちゃう感じのはーちゃんに
手作りで音符カードを作ってくれたり。
色々工夫しながら、教えてくれて。

まだ、妹ともども私が練習も見てあげないといけなくて
ちょっと面倒って思うときも 正直あるんだけど
とにかく 本人がレッスンを楽しみに通って
やる気を持って取り組んでいる事が、なにより!!
ってことで、母もガンバリマス


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

