スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブ・ジャンクス 

はーちゃん、ラブジャンクスに入会しました。
 *ラブジャンクス:ダウン症児&者を対象としたダンススクール

体力づくりや肥満防止にも、体を動かす習い事もしたいな。とずっと思っていて
実は2年生の時に別の踊る会に入ったのだけど、
障害児だからと妥協せず、ちゃんとやる。
という考えのもと、練習も準備体操の段階から、かなりきっちりやる所だった。
そういう考え方は母は好きだったのだけど
はーちゃんはふざけてあまりやらなかったり、下を向いてしまっていたり。

当初、踊りがまだ難しくてできないのかな。そのうち出来るようになるよね。と思っていたのだが、
ある日、ちょっと人前で踊る機会があり、
昔から本番に強いはーちゃん。その時は結構振りをちゃんと踊っていて。
あ、やれば出来る事は出来るけど、ちょっと負担に感じている部分があるのかな。
と気付いた。

習い事がそれだけなら、一生懸命頑張る事も いい事なのだけど
ピアノの練習を毎日のように頑張っているはーちゃん。
学校意外に 頑張らなくちゃいけないこと が二つもあるのは
今は負担が多いように思い、結局そこはやめる事にした。


で、ラブジャンクスはクラスが分かれていて
最初のクラスはフリーで楽しく踊る感じと聞いていた。
実は、その、自由で振り付けがあまりないところで
何をしていいのか分からなくて、固まってしまう子もいるらしいのだけど。

最近、テレビで歌謡曲とかかかると自分で勝手にノリノリで踊っていて
お、これはラブジャンクスいけるんじゃないか!?
と思い、体験にいってみたところ
もう、最初から超ノリノリで、最前列で踊ってた!
フリーと言っても、先生が何人かお手本みたいな感じで踊っていてくれるので
それを見ながら踊ったりもできるし。
本人もすごく楽しかったらしく、家で「またダンス行きたい」と自分から言ってきたり。
すごく楽しそうな様子が母も嬉しく。

やっぱり、何が合うかって、一人一人違うので
実際にやってみないとナカナカわからないものだな~。
と、つくづく思った出来事でした。

ちなみに 母が形から入るタイプなので、
早速ダンスシューズ買いました。
dance_shoes 
しかし、ダンスものはお値段が高めだね。
5000円くらい平気でしちゃうので、これは探しに探して、セールで半額で購入しました(^_^;)
スポンサーサイト

はじめての おつかい 

今年度はまた一段と更新してないなぁ。
はーちゃんはスクスクと成長中。
若干、余裕の出た母は自分の習い事に熱中してます。


さて、このお正月は、年末にのんちゃんがインフルエンザに罹り
すっっかり寝正月の我が家でした。

去年までは、冬に人混みにむやみに出ないとか、
やむを得ず人混みに出る時もマスクをさせるとか。
インフルエンザ対策をしていたんだけども。
はーちゃんもめったに風邪をひかなくなり、
12月は不用意に繁華街へマスク無しで何度も行ってしまったりとかして。
まあ、油断してました。してました。
もうちょっと気をつけないと、とちょっと反省もしつつ。

で、のんちゃんがお風邪で外に出れないのが分かってた はーちゃん。
私が「牛乳無くなったんだけど、昨日買い忘れた」と言うのを聞いて
「ひとりで おかいもの いく。○○!(スーパーの名前)」と言い出した。
今まで、のんちゃんと2人でお買い物は何度も行ってたんだけど。
金勘定はのんちゃんにアドバイスをもらっていた状態。
まあでも お買い物を頼む品も2・3品で、
500円か千円を持たせてお釣りをもらうようにしているので
金勘定ができなくても、大丈夫は大丈夫。
もう3年生だし、そろそろ一人でお買い物もさせたいかなぁ。
と母も薄々思っていたところ。

やっぱり、やりたい時がやらせ時という事で
新年早々、正真正銘一人での はじめての おつかい だぁ!!
いつものおつかいセット、首からかける財布&エコバックを持ち。
私がGPS付き携帯をコートのポケットに入れると
「あとで 電話するね」と。
のんちゃんと2人でおつかいの時も、買い物終わってスーパー出たところで
「今から帰るね」と電話をしてくる はーちゃんなのでした。

なにしろ、初めて一人で行くもんで、母も若干緊張し、
携帯の居場所サーチを2回ほどしたりしながら。
15分後、母の携帯にはーちゃんから電話アリ。
「いまから かえるね!!」
その直後、無事帰宅。
ちゃんと牛乳を買ってきてくれました
いつものように「ふくろ いりません」も言えたみたい。
本人もとっても満足げでした。

最近、『10円と100円』は覚えたみたいで
お釣り見ながら「これ10円、これ100円」とブツブツ。
まだまだそれぞれの価値までは分かってないけど
いつか、自分でお金を数えてお買い物できるといいなぁ

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ