ピアノの発表会♪ 

発表会2


日曜日。2年に一度のピアノ教室の発表会でした。

最近はト音記号はラまで。
ヘ音記号はドシラソは理解できるようになり。
音符が読めても両手で弾けるかは、これまた別なんだけど、
今回の発表会では、両手に挑戦!!
子犬のマーチとメリーさんのひつじの2曲で、
左手は親指で ソだけを4拍ずつ伸ばして弾く。

今回は″緊張感″が出てきたようで、
家で本番の通り、私がナレーションして、弾いて、お辞儀して退場。
というのをやると、いつもはうまく弾けるのだけど、
その時はすごい間違えちゃったりしてて。どうなるかな~、と思いつつ。
先生も「何かあったら、すぐ出て行ってフォローしますから」
と言ってくれてたんだけど。
でも、幼稚園の頃からお遊戯会とか発表の場ではいつも
「本番が一番よかったです!」と言われ続けてきてたはーちゃん。

1000人収容のホールで、人生で初の1人舞台。(前回は先生との連弾のみだったので)
立派に弾き、お辞儀もちゃ~んとして、大成功でした!
やっぱり本番に強い伝説(大げさ)は続く。

実は今回、のんちゃんとは親子連弾もした。
私も年中から小4までピアノやってたんだけど、
絶対音感もないし、ほとんど弾けない状態。
でもまあ、ちゃんと先生がレベルに合わせた楽譜をくれるんだけどね。
私の方が緊張しちゃうよなぁ、と思ってたら、
やっぱり出だしで間違えてしまいました~。
でも、リズムは崩さず弾いたので、お客さんにはあんまりわからなかったよう(^^ゞ

とうことで、楽しい発表会でした!

「いまでしょ!」 

昨日、パパとのんちゃんがお話していて
話の流れでパパがのんちゃんに
「え?それでいつ言うの?」と聞いたら、隣で聞いてた はーちゃんが
 
 「いまでしょ!!」

絶妙でした

「かわいいじゃん!」 

最近、色々なことを理解するようになり、
お話も上手になってきた はーちゃん。

先日、私がはーちゃんが学校に行っている間に美容院に行った。
学校から帰って来て、髪型が変わったママを見て、
まっさきに「あ~!!ちがうじゃん!」と私の頭を指さし。
お口に手を当て、ビックリ!みたいなジェスチャーをしながら
「かわいい~!かわいいね~!」と大いに褒めてくれました

ありがとね。

ちなみに、パパが髪を切って帰ってくると
「あ~!かっこいい!かっこいいじゃん!!」と
やっぱり大いに褒める はーちゃんでした

お絵描き 

水族館で見た、お気に入りのペンギンちゃんの絵。
学校で描いてきた。

20130624182306411.jpg

宿泊学習 

先週末、はーちゃん、支援級のみんなと宿泊学習へ。
1年生から毎年行ってる、恒例行事。
ってことで、行先も毎年一緒だし、去年からはとても楽しみにしてる。

一昨年まで、楽しみじゃなかった訳ではなく。
1年生の時はどこに何をしに行くかわかってなかった。
でも、お友達と先生と一緒で、泣くこともなく。楽しんで過ごしたそう。
2年生の時は、やっぱりまだどこに行くか、ハッキリとは分かってなかった。
で、去年から、前にも行った宿泊学習にまたみんなと行くことを
事前に理解できるようになって、行く前から「楽しみ」にするように。

さらに今年は、帰って来てから何をしたかを自分から話してくれた!
おうちに着いたら「ママ、○○(行先)のおはなししていい?」と聞いてきて。
 『もちろん!お話して!!』と言ったら
「(水族館で)マンボウいたの。こうやって、こうやって、泳いでたの。」とジェスチャー付で。
「ペンギンの背中もさわったの。かわいかった~!」
と、印象に残った、1日目に行った水族館でのお話をしてくれたのでした

4年生からは普通級でも宿泊学習に行く。
4年生の方の保護者説明会に出たら、先生が
「5・6年生でも、持ってきた荷物が出てこなくて困る場面を見かけます。
 わかりやすいように、整理して、おうちでもよく準備してください」とお話があり。
確かに、泊まる分の荷物を自分だけで管理することなんて、
普通の子でも小学生なら普段はしないのだろうし。
支援級で1年生から、種類別に袋に仕分けして整理することを
親も指導されてるので、ありがたいなぁ。と思ったのでした。

普通級の方では、いつものお泊りと違うメンバーと一緒で
人数もた~くさん。どんな風に過ごして、どんなお話してくれるかな?!

自立したよ、登下校。 

一&二年生の頃は、学校に毎日私が付き添い送り迎え。

登校班で私が隣に入り手を繋いでいたのを
三年生になって、だいぶ皆のスピードについて行けるようになり
私は一番後ろからついて行くように。

で、三年の冬から、行きは登校班で一人で行くように

帰りも、去年冬から1人で帰る日を週1日作った。
学校から家まで近いし、道順も覚えてたんだけど
朝、「お迎え来てね」としょっちゅう言ってくるので、
学校生活頑張ってるし、無理させても何かな?と。

四年生も週2回、一人帰りからはじめて
週3回くらい1人で帰ってこれれば。と思っていたけど、
妹が1年生になり。
1人で帰って来る姿を見て、触発されたらしく。
自ら「今日1人で帰る!」と言いだした
で、いまではすっかり登下校自立したのでした

まぁ、学校近いのもデカイけど。
いろいろ自信をつけて、相変わらず成長中

先輩と 

ラブジャンクスで踊った後、
更衣室で1人で着替えるのが大好きなはーちゃん。
1人で来てる大人なお姉さん達の和に入り
自分も1人で着替えるのがイイらしい。

周りを見習って洋服も丁寧に畳んでカバンに入ってる
最後は「失礼しま~す!」と
姉さん達のマネした挨拶をしながら部屋から出てくるのでした

ていねい語 

ほとんど更新してなかったけど。
携帯でアップもできるのが分かったので、
チマチマ書いていこうと思ってます。

さて、もう小学校4年生になりました!

最近、ていねい語を使えるようになってきたはーちゃん。
ピアノの先生、歯医者さんなどで使う。
私の真似してるかな!?


「はい、だいじょうぶです~。」
「おねがいします。」
「これ、やりたいです。」などなど。

この間は矯正歯科で、
「頭を背もたれにつけて座ってみて」とお医者さんに言われ
  「こわいです。できません。」
とハッキリお断りしていた…

言葉自体は、学校で授業中や指示する時に、
先生が必ず丁寧語で話してくれてるので、覚えたんだよね。
ありがたい!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ