レッツ、ハイキング♪ 

去年、ハイキングにはまったものの。

ネットで調べてみると、市内の金沢区・栄区、あと鎌倉、逗子辺りは、
ハイキングする人も多いみたいで、ハイキング地図もあるくらい。
公営でトイレも設置されてたり、意外と歩きやすそう。
ただ、いくら近郊の小さいお山でも、やっぱり2時間位は歩けないと、コース取りが難しい。
まだ下の子もそんなに距離歩けななかったので、結局去年は春しか歩かなかった。

でもこの間の鎌倉ハイキングで、子ども達もソコソコ歩けるようになったのが分かったので、
ずっと気になっていた、「横浜自然観察の森」に行ってみた。
HP→横浜自然観察の森
市でキッチリ管理していて、詳しい地図もあるし、「自然観察の家」という案内所もあるし、
しかもお隣の「上郷森の家」という施設の駐車場も使える。(療育手帳で減免あり)
これなら3人で行っても、安全面でも余裕そう。

最初に自然観察の家に寄り。「樹木ウォッチングマップ」というのをもらってみた。
森に生えてる気に番号札がついてて、
マップには その番号の木の名前・花の咲く時期なんかが書いてある。
結構図鑑なんかが好きなのんちゃんがこれにはまり。
歩きながら木に書いてある番号を見て、自分で番号から木の名前を調べて楽しんでた。
花の咲く時期を見ながら「この木の花が咲くころにまた来ようね」なんて話したり。

コースもアップダウンのほとんどない、尾根沿いを歩く1時間のコースとかもあり。
でも尾根沿いだから景色はよさそうだった。

ハイキングも元々好きだけど、今回もう一つ目的があり。
はーちゃん、今年の普通級の方の宿泊学習で、山歩きがあり。
この間の鎌倉で、下りが怖くて苦手なのが分かったので、少しでも慣らしておけたら
先生の負担も減らせるし、本人もより楽しめるからね。
だから今回も、急な下りの階段が続く、1時間半のコースを歩くことに。

10時に着くように出ようと思ってたけど、朝ちょっと今年やっている役員がらみの訪問客などあり。
結局11時過ぎに到着。
でも下りの長階段も、焦らせずゆっくり歩いて、広場でお弁当食べて、2時間半くらい。
のんちゃんがもっと歩きたい!って行ったから、本当は尾根沿いコースも行きたかったけど
夕方用事があったので、今回はそこでおしまいにした。

でも、森はいいね~。
お弁当と水筒だけあれば、なんの遊具が無くても、みんな楽しい!
3人ともノビノビして、すごくリフレッシュして帰ってきました。

カメラも持って行かず、携帯も忘れちゃったので、写真なし。なのが残念でした。

貰った地図を見たら、金沢どうぶつ園で有名な金沢自然公園の駐車場からも
円海山ハイキングコース (HP→円海山周辺マップ
の中の「瀬上市民の森」辺りは2時間くらいで回れそう。

というわけで、今年はハイキング、沢山行くぞ!
スポンサーサイト

ゴールデンウィーク 

パパが連休じゃない我が家のゴールデンウィークは、近場で楽しむ。

まずは、はーちゃんの指導の先生にお誘いを受け
先生と鎌倉で里山ハイキング。

2014050115340000.jpg DCIM1339.jpg 2014050115330001.jpg 2014050115330000.jpg
2014050115340001.jpg

意外と人の手が入って整備されてて、急な所は石や木を使って階段状になってた。
歩きやすい道だったけど、下りが怖いはーちゃん。
登りはきつい斜面でも結構登れるので、下りは見た目から恐怖心が湧くと思われる。
最初は母と手をつないで、ゆっくりゆっくり降りたけど
何度か下りを経験したら慣れて、1人で降りられるように。
最後は余裕が出て、写真のようにカメラを向けるとピースなんかしてました
お山の広場でお弁当も食べ、3時間ばかり歩いたかな。
2人とも、だいぶ体力付いたな!と感心でした。


お次は家族そろっての休日。
海の公園で、バーベキュー&潮干狩り。
はーちゃんのサークルのお友達家族と。

2014050412240000_2.jpg
  海を見ながら朝ごはん                      

2014050412210001.jpg
    とんび襲来!

毎年潮干狩りでも人気の場所。
大潮の時間がお昼間という事で、駐車場が8時には満車になるらしい!
季節的にクーラーボックスなんかも必要だし、駐車場確保のため7時目指して行ったよ。
7時でも半分以上は埋まってたなぁ。
バーベキューの開始時間までは3時間ほどあったので、海の公園近くのパン屋さんへ。
しかし、駐車場からパン屋まで20分位あったので、
空腹でそんなあるくのキツかったので、シーサイドラインに一駅乗ってしまった。
でも、無人モノレールで運転席であろうはずの場所も客席になっており。
写真の通り、一駅でもナカナカ楽しかった!

2014050412210000.jpg    2014050412190001.jpg

で、バーベキューの後は潮干狩りへ。
すっっごい人!人!人!
もう取りつくされちゃった時間だったけど、
子ども達は小さいあさりを見つける度に「あったよ~!」と大喜び。
こちらも十分楽しめました。

天気も良くて、さわやかな休日でした

ママのマネ 

お顔のマッサージ中
DCIM1364.jpg

本を読む 先輩の姿 

ちなみに、「本を読む」事を意識したきっかけがある。

隣町にある、小規模作業所にクッキーを買いに行った時。
ちょうどお昼休みの時間帯で、利用者さん達が休憩している様子が見えた。
その時、ダウン症の20代位の女の子が、本を読んでた。
多分、その子は漢字も読めるんだと思う。良く見えなかったけど
いわゆる普通の「本」だった。

それを見て、いいな~。はーちゃんも空いた時間に本が読めたらいいな。
と思った事。
もうちょっと小さい頃は、待ち時間が長い時用にポータブルのDVDプレーヤーを買って
トトロの映画や2人が好きなお笑い番組を見せたりもしてたんだけど。

その事が頭にあって、待合室に絵本が置いてないようなお医者さんに行く時なんかに
まず、のんちゃんに好きな本を選ばせて持って行くようになった。
そしたらのんちゃんがお出かけ前に、自分で本を選ぶ時に「はーちゃんもえらぼうよ」と誘って
はーちゃんも自分で好きな絵本を2冊とか3冊とか選んで持って行く時なんかも出てきて。

今はそんな時はDSを持って行くのが主流なんだろうけど。
我が家にはまだDSはない。
このまま、空いた時間には、本を読んで楽しんでほしいな。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ