スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はーちゃんのすきな番組 

多少、理解力も上がり、
最近はバラエティー番組の内容も分かるようになってきたっぽい、はーちゃん。

最近お気に入りの番組は、
アニメだと、ちびまるこ、サザエさん、ドラえもん、そして今頃 プリキュア。

元々、最近のいわゆるオモチャ会社と結託したアニメは私が好きじゃない。
そもそも絵が、オタク文科系というか。単純に私の好みでなく。
こういうセンスであまり育ってほしくないな。とか思っちゃったりして。
なので、私から積極的に流行りのアニメは見せてない。

でもまあ、幼稚園の時にやっぱりプリキュアは流行ってて。
次女さんは周りの子達が持ってるグッズや、プリキュアごっこしてるの見て
やっぱり好きになり。それを禁止するのも、あれなので、
次女さんが年少・年中の2年間はプリキュア見てたかな。
でもやっぱり、家の中にあの絵が溢れるのが、どうも抵抗があり。
なので、普段目に触れない、下着とか。ハンカチとか。
あと、お菓子のおまけで付いてる 変身アイテムなどを買っていた(^-^;

ま、結局戦い系があまり好きでない次女さんは、2年位で卒業。
その後も、アイカツとか別に見せてなかったけど、次女さんも見たいとは言わず。
でも、小学校入ったら、さすがに周りに影響されて、見るのかな。
と思っていたら、意外とそれ系見てない、シール交換もカード交換もしない
って子も他にもいるみたいで、学校では そういうお友達と折り紙折ったりして遊んでるみたい。
どうやらアニメ好き・ゲーム好きの子とは お互い話が合わないみたいで
仲良い子や、放課後一緒に遊ぶお友達は、公園で活発に遊ぶような子が多く。
最近では「アイカツは嫌いだよ」とか言うようになった。
私的に、小学校に入ったら、もう解禁せざる得ないんだろうなと思ってたけど、
ほー、意外と、見せないなら見せないで 徹底するのもありなんだな。と思った。

話それまくりだ。
ま、それでもはーちゃん、今頃プリキュア好きになり。日曜になると見てます。
ただまあ、グッズを買って。とか言わないから、ま、いいか。と放置。

バラエティ番組なんかも好きで、
一番好きなのは、志村どうぶつ園!
見ながら姉妹で「かわい~~~!」連発してて、面白い。
あと、何コレ珍百景、時々特番でやるお笑い番組、それとヒルナンデス!
ヒルナンデスは平日昼間だから、たまにしか見る機会無いのに、なぜか好き。

好きな番組はさぁ、何曜日の何時から、ってのをちゃんと覚えてるんだよね。
ホント、好きこそ・・・ってやつですな。
スポンサーサイト

レッツ、ハイキング♪ 金沢市民の森 編 

またまた、5月の休日。今度は金沢市民の森へ。

結局また、上郷森の家の駐車場に車を止めて、
横浜自然観察の森から、金沢市民の森を歩いてみる事に。
地図でみてなんとなく「ひょうたん池」ってところに行ってみたかった。
しかし今回、うっかりおやつを忘れてしまい。
ずっと歩いて疲れた時には、キャラメルとか、チョコレートとか、
甘い物補給するのが、本当に大事で、後後ものすごく後悔することになった

自然観察の森の案内所で、野鳥とか見る用の双眼鏡が借りれるというので、
借りてみた。子供用?っていうのを貸してくれた。ただサイズが小さいってだけかも。
で、今回は自然観察の森のコースではなく、最初からもう少し上の尾根沿いコースへ。
気候もいいし、た~~~くさんの人とすれ違い。
はーちゃん、すれ違うたび、全員に「こんにちわ~!」とあいさつ。
ハイキングする人は、すれ違う時に挨拶する人が多く。
ほぼ皆さん「こんにちわ!」とか「がんばってね。」とか返してくれる

IMG_0036.jpg     IMG_0150.jpg
助け合う2人。          コースの最初から、森の中。 気持ちいい!

で、自然観察の森より、道標も少ないので、地図を見ながら見ながら。
でも他の人で地図持ってる人、いなかったなぁ。
途中で、迷って道聞いてきた人もいたけど(^-^;

1時間もしないで、お腹空いた~。と2人が言い出し。
調度、地図に「展望広場」と書いてあるところがあったので、そこでお昼に。
IMG_0155.jpg  展望広場だけあって、視界が開けて、気持ちよかった。
同じようにお弁当を食べてる人が6組くらい居たかな。

で、地図だと、高低差がイマイチ分からなかったんだけど、
池に行くまでに、まず大丸山ってところが一気に急な登り。
道はちゃんと階段になってて、手摺もあって歩きやすい感じではある。
登りきると、またちょっとした広場に。
これがよく見ると、「横浜市最高峰1568m」とな!!
実家の近くだけど、横浜市最高峰はぜ~んぜん騒がれてないし。
あ、そうなんだ、ここ、そうなんだ。横浜市で一番高い場所なんだ。
と、ひとり地味に感心。

と、今度は狭い、また階段道をひたすら、ひたすら下る。
下りな苦手なはーちゃんだけど、何度かハイキングして、ちょっと慣れたのか
私と手をつなぐのは、嫌がる。「5年生だからいいの。」って。
でも、やっぱりちょっと怖くてゆっくりしか下れない。ゆっくりのはーちゃんを待ちながらの下り。
本当はハイキングとかウォーキングとかって、自分に合った一定のペースで歩くのが
一番疲れないんだと思うので、待ってる母的には、少しペースを崩されるが、仕方がない。

それにしても、想像以上に下りが続き・・・しかし道はあっている。
もう、池に向かっちゃってて、進むしかないけれども。
沢山下る。というという事は、帰りは その分たくさん登る。という事。
おい、3人とも大丈夫か?とチラリ気になる。
が、まだ真昼間だし、いざとなったら、すぐ住宅地に出れるポイントが沢山あるので、
バスに乗って車の所まで行けなくもない。というわけで、下る下る下る。
IMG_0165.jpgずっとこんな階段道。

で、すっかり下りきったら、あったよ~!池が!
木道が作ってあって、綺麗な景色で とっても良かった!
IMG_0171.jpg    IMG_0172.jpg
↑クリックすると大きくなります。きれいです。

とってもきれいでよかったんだけど、やっぱり疲れ始める3人。
ここから本当に、キャラメルがあったら!チョコがあったら!と何度も後悔したよ。
行きに散々下りたので、帰りは とにかく登り。
でも、横浜市最高峰から一気に下りるのとは違い、
帰りのコースは、そこまでキツイ登りでもなくなんとか救われた!
でも、2時間半くらいを想定していたのが、3時間半たっぷりかかった(^-^;

今度からは、高低差をちゃんと確認してからコースを決めないと!と思ったよ。
じぃちゃんが教えてくれたけど、今は「ヤマレコ」ってサイトで、
登録してる人が歩いたコースを紹介してて、コース内の高低差まで載っているんだって。
本当、便利な世の中だ。

はーちゃんものんちゃんも、疲れたと思うけど。
駐車場の所で甘いジュースを買って飲んだら、途端に2人ともハシャイで走り出してぴっくり!
いや、子どもは元気だよね。そして、本当2人とも体力付いたもんだ。と大感心でした。

IMG_0177.jpg
最後におまけ。帰りに寄ったファミレス、ココスの「鶏の赤ワイン煮」
うちの近くにないから、行ったことなかったけど、ココス、子どもメニューはドラえもんだらけだし
なかなか、面白かった。鶏の赤ワイン煮、何気に人生初でした(^^ゞ

レッツ、ハイキング♪ 朝比奈切通し編 

ハイキング。前回のブログから地味に続けてました。
梅雨入り前に、と 予定のあいた週末は、とにかくハイキングへ。

この春、一回位はパパと4人でも行きたいな。と思い、日曜休んで行かない?と聞いたら
たまたま、その週末にお休み取れて。
パパも前からちょっと行きたいと言っていた、朝比奈切通を歩いてみる事に。

今は便利で、ハイキングコースもネットですぐ地図が見れる。
朝比奈切通 自体は大人の足なら、途中のお寺に寄り道しても1時間位らしい。
はーちゃん・のんちゃんと一緒でも1時間半位と予想。
金沢区方面から歩いて、切通が終わるとバス通りにすぐ出れるので、鎌倉駅までバスに乗り、
江ノ電に乗って、海沿いでお昼を食べて。海をお散歩しよう!
という春らしい爽やかな計画にしてみた。

まず、バスで切通近くのバス停へ。

IMG_0034.jpg  

IMG_0040.jpg  IMG_0051.jpg  IMG_0048.jpg
  崖を削った切通                        途中、お寺が。

このお寺、結構立派で。本 堂も最近、建て替えられた感があり。
石段の石とか、一体どうやって運んだんだろう?とパパとちょっと盛り上がった。

その後、下りに入ると、道に水が湧き出てて。歩きにくい(^-^;
でもなんか、川の始まりって感じだった。
そういや、山道って川沿いが多い気がするけど、
それは川沿いだと道が開きやすいからなんだろうな~。とか考えつつ。
やっぱり切通は、案外すぐに終わり。

IMG_0073.jpg   IMG_0070.jpg  IMG_0079.jpg
川の始まり?          子供は水が好き       「切通」はここまで。

バスに乗って鎌倉へ。乗った時は空いてて座ったものの、気候の良い春の休日。
途中のお寺の停留所2か所程で、なんとまあ、20人位づつ乗ってきて、アッという間に混みこみに。
江ノ電の駅も人が沢山並んでたけど、始発駅だったから、意外と大丈夫だった。
はーちゃんものんちゃんも、バスも電車も元々乗るの好きだけど
江ノ電はやっぱり、更に楽しかった!

すご~く、混んでいる所は夫婦ともに苦手なので、
七里ヶ浜や江の島には行かず、稲村が先駅で下車。
海沿いまで歩いて、シラス丼が食べれるお店へ。

IMG_0091.jpg  IMG_0100_20140615162950470.jpg  IMG_0101.jpg 

IMG_0111.jpg IMG_0113.jpg

食べ終わったら、江ノ電一駅分、浜辺を歩いてお散歩。
のんちゃんは海が嬉しくて裸足になってたけど、最近何かと怖がりのはーちゃんは、ひたすら砂遊びでした。

お昼3人分頼んで、子ども達は1人前を半分こにしたんだけど、
歩いたお腹に、何となくみんな物足りなかったので、カフェでおやつタイム。

10数年前、友達と箱根に日帰り温泉に行くのにはまってて。
この海沿いの道を通ってたんだけど、その頃から休日は混んでて入ったことが無かったカフェへ。
この日も並んでたけど、ちょうどランチタイムのお客さんが帰る時間帯で、意外とすぐ座れた。
昔ずっと横目で見て入ってみたいなと思ってたカフェに、まさか子連れで来るとはなぁ。
なんて、感慨深げに思いつつ。

のんちゃんは、あったかい飲み物がいい!って事で、ノンカフェインのほうじ茶ラテ。
これ、結構おいしかった~!
はーちゃんは1人でイチゴの入ったでっかいシェイク!
美味しかったから、「一口ちょうだい!」って言ってもナカナカくれなかった(笑)

IMG_0114.jpg  IMG_0117.jpg IMG_0121.jpg

爽やかな休日でした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。