七夕の願い事 

七夕もだいぶ過ぎてますが(^-^;

6月末。5年生の(普通級の)宿泊学習が日曜日にかかっていたので、
代休があり。はーちゃんと2人でおでかけ。
少しだけ遠目の普段は行かない、ショッピングモールへ。

まず、セールではーちゃんの洋服をお買い物。
とても女子らしい妹に触発されてか、はーちゃんも最近はオシャレも好き。
毎朝自分で洋服を選ぶようになって、2年くらいかな。
まあ、そのセンスは原色×原色の時もあったりで、微妙な時もあるけども。
しかし、派手好きパパはそんなカッコを見ても「え、いいじゃん」って感じなので、ある意味、遺伝?

で、この日も自分で気に入った服を持って、鏡の前で当ててみたりして。
試着もバッチリして、2人で楽しくお買い物しました。

その後、レストラン街へ移動して、お昼ごはん。
一周くるっと見て回って、「ラーメンがいい」というので、ラーメン屋さんへ。
写真 4 はーちゃんは塩ラーメン。

その後、もう一度ショッピングモールへ行ったら、
吹き抜けのホールに大きな笹の葉があって、願い事を自由に書いていいってなってて。
はーちゃん、書きたい!というので、立ち寄り。
写真 1 何書こうかな。考え中。

最初、「レストランでいらっしゃいませ!とか、何にしますか。って言う人」と言ってたはーちゃん。
「それね、ウェイトレスって言うんだよ」と教えてあげたけど、
聞きなれない言葉に、書くのを早々に断念しちゃったらしく
「やっぱ、おすしやさんにする」とあっさり、変更。

前にも書いたけど、作業所だとお寿司屋さん無いので、
レストランで働く人も候補として挙がってきたのは、母としてはいい感じ。

でも今回は、「おすしさんになる」 (や を抜かしてしまいました
写真 2 ←クリックすると大きくなります。

自分で結ぶ!と言ったものの。もう開いてる所がほとんど無くて、こんな下に(^-^;
写真 3
でも、自分でちゃんとかけて、大満足なはーちゃんでした。




スポンサーサイト

はーちゃんの好きな絵本 

さてさて、すっかり絵本を自分で読むのも板についてきた はーちゃん。
ずっと3~4歳児向けのものを読んでたけど、この記事→本を読む
の頃から、もうちょっと長文の絵本が読めるように(^-^)

自分も、父も母も読書が好きで、小さい頃から絵本や本に囲まれて育ったので
(でもそんな家族の中では私は あまり読書が好きでは無く、
 子供部屋にあった、姉が先に読んだ本の半分くらいしか読めなかったんだけど)
はーちゃんが絵本を読む姿を見ると、なんだかとっても嬉しい!

家にある絵本の中から、はーちゃんに好きな絵本を聞いたら、5冊ほど選びました。

 ばーちゃんがくれた絵本で、お気に入り。


 「ちびゴリラのちびちび」 これまた、ばーちゃんがくれた物。やっぱり動物出てくるの好きだな。

 
これはちょっと意外だった。お古でもらって、時計に興味持ってくれれば。と思ってしばらく本棚にあったのもの。
最近、学校でも時計を読むお勉強しているので、興味あるんだね(^-^)

 
これも貰ったもの。バスを下りてちょっと道に迷ったり。楽しいお話ではないんだけど、
はーちゃんも1人で学校から帰って、時々寄り道もするから?共感できるのかな?

 
↑これは、最近私が買ったもの。
はーちゃん、ここ3年位「大きくなったら おすしやさん になりたい」と言っていて。
しかし、作業所でお寿司屋さんはないからね。
お料理もウェイトレスごっこも大好きだから、調理をする系の所に行けたら楽しいのかな。
と思っているのだけど。ちょっとパン屋さんに興味持つかな~、という母の思惑で。
でもくまさんも かわいいので、すぐに お気に入りの絵本になったよう(^-^)

あとは、「ぐりとぐら」「くまのがっこう」「だるまちゃんシリーズ」「14匹シリーズ」「カラスのパン屋さん」
などなど、家には有名どこの絵本もお下がりで色々あるので、
色んな絵本を開いた時間に読んでいる はーちゃんでした。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ