 


お仕事体験🎵 

7月31日金曜日 大倉山workshop&街歩きイベントにて
はーちゃんと次女さんがお仕事体験で、店員さんをやります。

大倉山スイミーさんで行われる、ジェルボールアロマ芳香剤作りのワークショップにて。
20150717122547f9d.jpg

障害のあるセラピストさんによるアロマハンドマッサージのコーナーもあり。
ダウン症のセラピストさんも居ます!
私は始めてマッサージしてもらった時、とても感激しちゃって。
人を癒すお仕事してる先輩の姿が眩しかった!

というわけで、ママはアロママッサージで癒されつつ
子どもはワークショップ体験ではーちゃんの接客を受けてくれたら嬉しいなぁ😃

所要時間、お値段、予約等の詳細はリンク先を見てね。

大倉山街歩き&Workshop




宿泊学習 6年生 普通級編 

6月のことだけど、今年も宿泊学習へ。
はーちゃんの学校は6年生も修学旅行ではなく、普通の宿泊学習。

6年生は2泊3日で伊豆で主に海遊びの活動をする。
3人乗りのカヤックや、1クラス一緒に乗って皆で漕ぐ大きな船での活動もあり。
怖がりはーちゃん、さて、できるか?友達と一緒なら大丈夫か?
さて、どーなる??と思ってたけど、
やっぱり学校の活動だとできるんだよね。
後で見た写真にも笑顔で船に乗る姿が写ってて、楽しげでよかった😊
釣りもして、釣れない子も結構いた中、はーちゃん釣れたそうだ。

4月に、6年生で最後だし、普段のクラスの様子を見ていて
クラスメイトが声をかけてくれる場面も多くみられるので
今年は交流で参加する活動の時、先生と一緒ではなく、
普通級のみんなとのグループ活動に参加していこうと思う。と先生からお話があり。

4年・5年は はーちゃん自身もみんなの話が分からない事などに
戸惑いを覚えたようで、あまり参加したがらなかったり、
自分から先生と活動したい。と言う事もあったので、
社会科見学なども付添の支援級の先生と一緒に回っていたのだけど。
今年はクラスのみんなとの活動にも入ることに。

でも3人乗りカヤックは怖くて大騒ぎして迷惑かけたら大変なので
支援級の先生と、もう一人やっぱり支援級の先生と乗りたい。
と自分から言った子と3人で乗る事にしてもらったり。

で、旅行から帰ってきて、どうだった?と聞くと
「お魚釣って、食べたの。帰りの電車でみんなでウノしたよ。
 お風呂もはーちゃん1人で入って自分で頭洗ったの。
 (実際は先生と一緒ではなく、友達と大勢で入った とのこと)
 お部屋でも、『はーちゃんウノやる?』って聞かれて、『うん、やる』って言って
 やったの。それでね、はーちゃん1番勝ったの。」
と色々お話してくれた!
去年までは普通級でのお泊まりの話は、ほとんどしてくれなかったんだけど。
今年は楽しんできたんだな!っていうのが よくわかった。

その後も時々、「○○●(宿泊学習の行先)楽しかった~♪」と何度も言ってた(^-^)
釣ったお魚は、食堂の人が調理してくれたとか、
部屋でウノやってる途中でトイレに行きたくなり。
トイレ行きます。と言ったら皆が オッケー!待ってるね。と言ってくれたとか。
お風呂は1日目は先生と一緒に入ったけど、2日目は友達と一緒に入ったとか。
こちらに状況が分かるように上手に お話してくれた。
この辺、やっぱり最近 成長期。

7月の面談で聞いた時も、先生が部屋の見回りに行った時、
部屋の子がはーちゃんにトランプのルールを教えながら遊んでたそうで。
ウノだけじゃなくて、色々遊んだよう。
周りの子達も成長して、はーちゃんに教えてくれる余裕も出てきたのもあるだろうし。
でも、お話を同等にするのは難しくても
ルールのあるゲームなら楽しく遊べるんだな!と私も気付かされて、感心。

トランプは、4年生頃から おばあちゃんが神経衰弱とババ抜きを教えてくれて。
私的に出来ない気もしてたし、じっくりルールを教えるのも無理だったと思うけど
おばあちゃんが教えてみたら、結構すぐできて。
それでポーテージの先生が、去年にウノもやってみたら?と勧めてくれて。
家族でウノやってだいぶカードのルールも覚えてた。
きっと家族でやって無かったら、はーちゃんが苦手意識が出ちゃって
友達が誘ってくれた時に「やらない」って断ってた気がするので、
これは、やっててよかった、と思った。

最後の宿泊学習が楽しくて、よかったね

ゴールデンウィーク辺りのこと 

最近、また成長期のはーちゃん。
6年生の最高学年としての自覚からなのか?
なんとなく心も成長したような。
今までだったら 気持ちに余裕がなくて、
イライラした態度をとっちゃってたような場面で、
落ち着いて行動できる時も増えてきた。

そうなると なんとなく母もアウトプットしたい気持ちも起こらなかったり。
こうやって文章書くのが自分にはいい気分転換なんだな。

そんなこんなで、全然書いてかなったので、
いまさらゴールデンウィーク辺りのお出かけのことなどを。

まず。母、超待望だった、家族で劇団四季鑑賞!

5年位前から行きたいと思いつつ、
上演時間も長いし、そこそこ値段も高いから
子供達もしっかり楽しめるようになるまで待ってた感じ。
本当はライオンキング見たかったけど、
最初は女子受け良さそうなリトルマーメイドに。
はーちゃん休憩前にちょっと寝ちゃったけど、後はそこそこ楽しんでたかな。
母と次女さんはとっても楽しんだ!

そして、海の公園で潮干狩り

貝が小さかったけど、掘れば出て来るので子供達は大満喫。
あまりにも小さかったので、リリースしたけどね。
ゴールデンウィーク最初に来ないとダメだな〜、と思った。

そしてそして、ピアノの発表会もありました。

今年は左手2音和音に挑戦!
「ぶんぶんぶん」と「かっこう」の2曲弾きました。
ドレス着て、1人舞台でスポットライトあびて
本当に毎回、素敵な体験だよなぁ。

そして連弾は次女さんがやりたくて仕方なかった姉妹で連弾。
次女さんが伴奏でリードする側ね。
リハでは周りの子達より 簡単な曲な事が
恥ずかしくなっちゃった次女さん。
もう3年生で姉の現実も分かるはずだし、
「はーちゃんと連弾する、っていうのは そういうことだよ」お話ししたり。
でも周りの子も親御さんも5年間見てきてくれているので、
「連弾よかったよ」「姉妹で弾いて素敵だね」などと声をかけてもらったりして
そんな思いも吹き飛んだようだった。

こうやって習い事を通しても、地域に理解者が増えていくんだな、
なんて感じて、母も嬉しかった。

おまけ


映画シンデレラ見に行ったら、スポンジボブがいた!
シンデレラは はーちゃん、ずっと夢中で観てたなぁ(^_^)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

