発語・初語! 

はるちん、最近ついに言葉を発した!

結構「パパ」が最初の言葉だった。というのを聞くし、
前に「パッパ~」と意味不明に言ってることもあったので、最初の言葉は「パパ」か、
食べるのがスキだから「マンマ」かな。なんて予想していたんだけど。

実際は・・・「ワンワン」でした~。
パパの実家のワンワンとよく触れ合っているからかなぁ?

2・3日前にTVに犬が出てきた時。お手手パチパチしながら「ワンワ!」といったような気がしたんだけど、これは気のせいよね。とスルーした私。
その次の日だったかな、おもちゃ図書館で借りてきたあかちゃんタロー犬の動くおもちゃをけしかけたら「ワンワ!ワンワ!」と泣き声に合わせて体を横にノリノリ。
ん?言ってる?と思いつつ、まだ一人胸にしまっていたのだけど。

昨日、牧場の広場で羊を指差しながら「ワンワ!ワンワ!」
ばあちゃんも周りのママさんも「あら、ワンワンなんだね~(笑)」と。
指差ししながらだし、これはもう確実に言ってるよ~。
ってわけで、はるちんの初語は「ワンワ」でした。

今のところ、ヨツバイの動物はみんな「ワンワ」らしい。
今日の朝、TVの「いないいないばあ」で猫が映ってたので「はるちゃんあれ何?」と私が指差しして聞いたら、TVの方を見て「ワンワ!」とお答えしてくれました。

いやあ、一般的な「パパ」「ママ」「マンマ」でなく、「ワンワ」と少し外してくるところが、
なんともはるちんらしいなぁ。なんて思う私でした。
スポンサーサイト

コメント

おめでとう(≧▽≦)/

メデタイお話だったのに、出遅れてしまったぁ。ごめんね。

とうとう来たね!間違いないよぉ。
これからドンドン溢れ出すかも(^^)

コン様もあまり言葉が増えないからちょっと心配ではあるけど、そのうち出るさぁと思いつつ教えているよ。

会ったときにコン様がヨツバイしていたら「ワンワ」って言われるかしら( ̄m ̄)プッ楽しみにしているね♪

Re:おめでとう(≧▽≦)/

出たねぇ~。しかも「ワンワ!」
時々、犬のおもちゃを指差して「ワンワ!」って言ってるよ。
「ママ」も言って欲しいわ~。何ゆえワンワよ!?みたいなさ。
まあでも「パパ・ママ」って呼び合ってないから仕方ないんだけど(^_^;)
単語は増えないけど、最近『いないいないばあ』の絵本を見ながら「バウバウバ~!」って何度も言ってたり。
宇宙語が増えてきたよ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/104-bcf7e225

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ