ちょっと噂の?ペグボート! 

今日はPTだった。
最近、2週間に1回になったのだけど、ちょっと右へ体重をかける動きがひどくなったので、PTの先生が心配してくれて、また少しの間週1で左右両方に体重がかけられるよう重点的に特訓。

今日は先週よりだいぶ左にも体重をかけるようにはなってきたとのこと。
でも、まだ左足を突っ張る動きが基本になってしまっているので、また1週間後に受ける事に。
はるちんの右への偏り、ここへ来て顕著になってるなぁ。
なんとなく、PTが無かったら、ビッコひいてたタイプかも。と感じている、今日この頃。
療育様様だなぁ・・・!

PTの先生にも「偏りのある動きを修正してからあんよした方がいいから、あんよはゆっくりでいいからね」と言われている。
ちゃんとPTに通って、ハイハイいっぱいして、あんよに備えようね。


で、帰りにセンターの隣にある、「おもちゃ図書館」へ。
借りていたおもちゃを返し、新しいおもちゃを借りる。1度に3つまで借りれるのだけど、
今回は借りようと思っていたおもちゃが1種類しか残っていなかった。
でも折角3つまで借りれるのだから、何か探してみよう!と物色していて、
ふと「ペグボードペグボードを思い出す。某ブログのダウン症ママ達の日記で時々見かけていたおもちゃ。
少し前に、このおもちゃ図書館で形ハメのおもちゃ【ミッキィ社(スウェーデン)】Mポストボックス白木 ■積み木のかたはめ遊びです■で遊ばせてみたけど興味を示さなかったので、まだはるちんには早いんだろうと思ってたんだけど
この際、借りてみるか。と探してみた所、あったあった。シェイプフィッターというのがあった。

あともう一つ、このドラム玉落としドラム玉落としという木のオモチャを借りて帰った。
これは、上下逆さにすると中の玉が下に落ちて行ったり、横に転がしても楽しめる物。
単純なところがいいかな?と思って。

で、家に帰ってまず「ドラム落とし」を出した所、お気に召したらしく、私が上下逆さにすると
落ち損ねた玉を突っついて落としてみたり、横に転がしたり。
上下逆さまにするのは最初は全然できなかったけど、時々できるようになってきた。

で、次にペグボードを出したところ、「ドラム落とし」で遊んでいたはるちんが、
目に入った途端すごい勢いで近づいてきて、遊びだす!
できないだろうと思っていたのに、グリグリグリグリ棒を穴に差し込んでいる!20060216.jpg
いやあ、こんなに食い付くとは!
形を認識できるわけではないから、棒を持って色んな穴に差し込んで行って入る所に入れる。
って感じだけど、かなり夢中でしばらく遊んでいた。

今年のはるちんの誕生日、何をあげようかな~。と考え中だったのだけど、もうこれに決まり!
これ、形・色・長さなど色んなことの認識を促すらしいので、長く遊べそうだしね♪
やっぱりみなが良いというものは、良いんだね~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/105-e549a079

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ