スポンサーサイト 


指でつまんで遊ぶオモチャ 

今回は百円ショップグッズで作れる、手作りオモチャをご紹介。

お友達のブログで、指先を強化するつまんで遊べるオモチャが無いかな。と書いてあったのもあり、指先強化のためのオモチャでは無いかもだけど、つまんで遊ぶものなので、一応紹介。

ペットボトルの注ぎ口に布で編んだ紐を入れる。という単純なものなんだけど
はるちんが参加している色々な障害を持った子が参加しているサークルで、障害の有無・種類に関係なく2~3歳の子達が夢中で遊んでいるもの。

サークルでは、はるちんは見ているだけだったので、まだできないんだろうな。と思いつつ
2ヶ月くらい前に作ってみた所、意外とスグやり出して、やる時はいつも真剣にやっている。
20060218.jpg

用意する物は2Lのペットボトル、布を編んだ紐、ビニールテープ。
紐もビニールテープも私は百円ショップで調達。 
(写真は全てクリックすると大きくなります)
20060218_3.jpg
まずペットボトルをカッターで二つに切り、胴体の部分をカットして短くする。切る長さはお好みで。
上の写真のように、切り口にビニールテープを貼る。そのままだと危ないからね。
20060218_4.jpg

次に紐を適当な長さに切り、ビニールテープを両端に巻き付ける。
いろんな色で何個か作る。こんな感じね。→20060218_5.jpg
これで完了。これだけ。
一番最初の写真のように、ペットボトルを組み立てて、紐をつまんで入れるだけの単純なおもちゃ。

紐の太さが色々あるので、まあ細ければ細いほど難しいと思うから、
2歳前の場合は太めの紐からチャレンジしてみるといいのかも。
サークルにあるのは、直径2mm位のヤツなのかな?

それだと無理かな?と思い、はるちんには太めの直径5mmと3.5mmの2種類作ってみたんだけど、やってみたらすぐできたので、2mmのも作ろうかな。と思っているところ。

長さも、多分長い方が入れるのが難しいと思うので、色々試してみるのもいいかも。
はるちんには、12~14cm位で適当に目分量で作ってみました。
でもサークルにあるやつはもうちょっと長いみたいだった。

ビニールテープはちゃんと文房具店とかで買えばもっとカワイイのがあるんだろうけど。
手作りオモチャの材料は百円ショップで揃えたい私なので、紐に巻いてあるのなんか、なんとも殺風景な黒です。(^_^;)

でもこれ、ほんとサークルではみんな夢中でやってます。
集中力を付けるのにも、いいんじゃないかなぁ。


スポンサーサイト

コメント

ヒモってのもいいね!

とりあえず、玉っぽいのを考えてしまうんだけど、ヒモは盲点だったかも。
適度に柔らかさがあって、つまみやすいかもねー。
やってみるね、ホントありがとう。

いや~、シャレにならないほど不器用なのよ。
身辺自立、大丈夫かな?ボタンやファスナーとか。
どんな感じか、今度見てみて。びっくりするよ~、きっと。

へぇ。集中力がつきそうだね。

身辺材料で出来るのがいいね。家も早速作ってみよう!

はじめまして(^^)
我が家には1歳10ヶ月のダウンちゃんがいます。
いつも読ませていただいていました。

今日、早速、このヒモのオモチャ作ってみました。そしたら、そりゃあもう、夢中になってやっていましたよ。今まで棒さしはやらせていたんだけど、それよりもすごい集中してやっていました。

よいおもちゃを紹介してくれてありがとうございます。また何か良いものがあったら紹介してくださいね。楽しみにしています。

Re:ヒモってのもいいね!

指先強化のためのオモチャ。ってわけじゃないんだけどね、
一応つまむ物だから紹介してみたよ。
指の力の無い子も多いって聞くから、
軽い物をつかませるトコからの方がいいかな、と思って。

sueちんの月齢だったら、これからマダマダ鍛えられると思うよ~。
ボタンやファスナー、まだ先だしね!

Re:

ちかさんへ

これね、みんななんでそんなに?ってくらい夢中でやるんだよ。
材料も作り方も簡単でいいよね!
30分も掛からないでできるよ。

Re:

ぴなりんこさんへ

はじめまして!
楽天のぴなりんこさんですか?私も時々読ませてもらってます(^^ゞ

月齢近いですね~。でも娘さんは4月生まれなのかな。ウラヤマシイです。
早生まれは、これから幼稚園に入ったりするとキビシイ気がします。

このオモチャ、ほんと夢中でやりますよね。これはサークルでホントみんな食い付いているので作ってみました。
サークルに置いてある物や、療育センターの交流会に色々いい手作りオモチャが置いてあったりするんだけど、つい面倒臭くてあんまり作らない私です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/106-aad90bd2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ