 


いただきます! 

先頃ついに言葉を発したはるちん。単語は相変わらず「ワンワ!」だけだけど、
最近、ご飯の前に「いただきます」と「ごちそうさま」のポーズをするようになった。

ずっと、ご飯を食べる前は手を拭いてから、手を合わせて「いただきます」
食べた後は、お口を拭いて手を拭いてから、手を合わせて「ごちそうさま」させていたんだけど
どっちも嫌がることの方が多く、果たしてするようになるのか?と思っていた。

それが、いちご狩りの次の日から、ご飯を食べ終わったら
お口の前に両手を被せて「バオバオバオ」と言っているのに気付いた。
あ、もしかして・・・と思い、「ごちそうさま?」と聞くと
ニッコリしながらもう一回、両手を口に被せて「バオバオバオ!」
私がやって見せるとき、口の前で両手を合わせてたから、
はるちんには口に手を被せてるように見えたのかな~?

実はそれまで、はるちんがご飯を見ると早く食べたい!と騒ぐので
つい焦って、「いただきます」を忘れがちだったんけど、今やらないとマズイ!と思い
ちゃんと毎回食べる前も「いただきます」していたら、お食事のイスに座らせると自分から
両手を口に被せて「バオバオバオ!」と「いただきます」するようになった。
今日はリビングに居るはるちんに「マンマだよ」と声を掛けたら、やってるし。

すっかり、食べる前と食べた後、自分からやるようになった。
う~~~ん、嬉しい!
なんか「いただきます」と「ごちそうさま」って日本人の基本って感じがして。
幼馴染達がやっているのを見て、はるちんにもちゃんとやって欲しいな~。と思ってたんだぁ。

そのほかにも、単語は増えないけど、
何か指差しながら「ばあばぶうぼお」なんて感じで、ときどき宇宙語を話してる。
何か言いたいことがあるのかな?

どんどん面白くなってくるね♪

コメント

奏来は「いただきます」するけど、「ごちそうさま」はしないんだよねぇ。
その理由・・・「もっと食わせろ!」って感じで何か「キーキー」言っててさ。
食器を片付けると、観念するんで・・・
でも、大切な事だよね。
「キーキー」言っても、「ごちそうさま」できるようにしなきゃなぁ。
「バオバオバオ」v-425

Re:

おお、そらちゃんも食欲旺盛なのね!
はるちんも良く食べるけど、「もっと食わせろ!」には負けるかも~。

うちはベビーラックに座らせてるんだけど、「バオバオバオ」すると抱っこして降ろしてもらえると思ってるみたいで「バオバオバオ」と抱っこのポーズがセットなの。

まあでも、今ははるちんの中でブームだけど、
それが去ってもやるのかしら~。って思ったりして。
こどもってすぐ飽きちゃうもんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/107-0f6b3899

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

