 


「あった!」 

はるちん、最近言語系の伸び盛り!?

いや、伸び盛りって程じゃないんだろうけど、
ずっと初語もゼロ、手遊び歌も全くしない。という状態で言語系が弱いのかなぁ。
と実はずっと心配だったので、ちょっとのアクションも嬉しいこの頃。

最近、指差ししながら「あった!」っていうのが、はるちんの中でブーム。
ベビーカーで歩いてると色々指差ししながら「あっちゃ!」とか「あった!」と言いまくる。
時には私を指差して言ったりなんかも。

この指差し「あった!」はるちんの幼馴染の一人が1歳過ぎの頃にずっとやってたんだな。
ポーテージの先生も指差しは初語の前段階の行動。って言っていたし、
やたらと言いまくってるはるちんを見て、なんとも嬉しい私なのでした。

そうそう、はるちん少し前に貰った、はるちんより少し大きいミッキーさんがお気に入り。
「ミッキーさんどこ?」と聞くと、ミッキーをしっかり指差し。
しかし、「ママどこ?」「パパどこ?」は全く無視!
・・・う~ん、ワンワンだけでなくミッキーにも負けてるのかぁ。

まあ、パパ・ママと呼び合ってこなかったから仕方ないと言えば、仕方ないんだけど。
でもせっかく言葉が出たなら、ママって呼んで欲しい!!

ちょうど昨日、ポーテージで先生にそんな話をしたら、パパ・ママって呼び合わなくても
パパが出かける時に「パパ行ってらっしゃいだね」とか「パパがくれたね」とか「ママが抱っこしてるね」なんていう風に言うことで、パパ・ママを認識できるようになるよ。と教えてくれたので、
パパ・ママ認識大作戦を決行中~。

できれば、パパより早くママって言って欲しいもんだなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/108-cb385d8e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ