ゆっくり過ごす日&最近のはるちん 

はるちん、月曜日から鼻タレです。

月・火辺りは、昼間は比較的元気だけど、夕方になると咳が続いたりして機嫌が悪くなってた。
いつもゴキゲンなので、ちょっとことでキレてるはるちんは、ちょっと新鮮でもあったけど(笑)
しかし、夜になると詰まった鼻がのどに行って、げろ寸前!という感じの咳き込みようだった。
ずっとじゃなくて、夜中2回くらいピークが来るかな。というかんじなんだけどね。

最近、冬にもかかわらず風邪もひかず元気なのをいい事に、予定を入れすぎてしまったなぁ。
と反省中。はるちん、きっと疲れちゃったんだよね。

なんだか最近、私自身が元気なんだよなぁ。
母乳あげてたころは、栄養をはるちんに吸い取られてたのか、結構ヨレヨレだったし。
妊娠初期はとにかく眠い・ダルイなんて感じで、私が持たないから、予定が混んでる時は無理せずサークルを一つお休みしてみたりしてたんだけど。

ここに来て自分が元気なのと、下の子を産んだらしばらく動けなくなる。と思うと、
サークルもなるべく出たい、リトミックもさせたい、とつい色々動いてしまっていた私でした。
(あ、リトミック。ブログでは触れてなかったけど、月2回くらいのペースで行っている。)

ん~、でもはるちんが体調崩したら元も子もないもんね。今迄のように無理せずやっていこう。

というわけで、ここのところは一日家でゆっくり待ったり過ごしてます。
昨日辺りから、鼻はタレてるけどゴキゲンはるちんに戻ってきたし。完全復活までもう少し。
でも丈夫になったよね。去年だったら熱が出てたと思うもん。ちょっと嬉しいな。

というわけで、まったりついでに最近のはるちんの様子なんか書いてみたり。


★指差ししながらのお話がはるちんのマイブーム。
「あった!」だけでなく、何かと指差ししながらこちらに訴えかけてくる。
ぷーさんのぬいぐるみを指差しておしゃべり、雑誌の子供の写真を指差しながらおしゃべり、などなど。
今までもかなり声は出てたんだけど、なんとなく「あ~あ~、ばうばう」言ってます。ってかんじだったのが、最近は何か言いたいことが有りそうに訴えてくる。


★スプーンですくうのも結構上達。
オートミール、少し水をかけたご飯など、すくいやすい物は自分ですくって食べれるように。
でも最近、「今は自分でやりたくないの!」とか「これは自分でやりたくないの!」っていうのがあるみたいで、時によって器を突っ返してきて私にやってくれって言う。
まあ、そんな時もあるのかな。ってことでそういう時はすくって渡してあげると食べます。
 
あと、器に残った量が少なくなると、器とスプーンを私に渡して、「さらって」とでも言ってるよう。
バナナやキウイなんかもほとんど自分で刺して食べるんだけど、最後に刺しにくい形のを残し
やっぱりお皿とフォークを持って私に渡して、「やって」と言わんばかり。
そんなお知恵が働くようになったのね。と、ちょっと面白い。


★食べ方にこだわりが出てきた
今までは渡されるがまま、差し出されるまま食べていたご飯。
数種類のおかずがあったりすると、これはもういい!と器を突っ返したり、次はそれ!って感じで違うおかずを指差したり。どうも1種類2口ずつ位で順番に食べたいらしい。
味わって食べてるってことかしら~?


★トイレのそば限定、おしっこ&うんちのお知らせ。幻では無さそう。
トイレの傍にいるとき限定だけど、トイレのドアをトントン!っと叩いてのお知らせ。
どうやら私の気のせいでは無さそう。

一度、遊んでいたはるちんが急に大急ぎでトイレに向かい、ドアを叩くのでオムツを空けてみたら、温かくて出たてのホヤホヤって感じだった。
ワザワザ遠くからトイレまで行ったのはこの時だけだけど、
やっぱりトイレの近くで遊んでいる時はおしらせしてるみたい。一度はう○ちが出た事もあった。

トイレは出す所。というのは分かっているんだろうな~。
普段は遊びに夢中だけど、トイレの近くに居る時は、トイレを意識するから教えてくれるのかな?
スポンサーサイト

コメント

母乳出してるときって・・・やっぱりヨレヨレになってたぁ?
今の私がまさにそれだわ^^;
7ヶ月、今からが大変になる時期だね。
動けなくなるから・・・と頑張ってると負担になるし。
すずの時には縁のなかった「張り止め
」なんてのを処方されたのもこの時期だったよ。
くれぐれも無理のないようにね!

お久しぶり(^-^)

だっ大丈夫?Xデーまで頑張って♪
私も最近予定が入りすぎてバテ気味。月末は引越しがあるから無理しないようにしておかないと(^^;)

はるちゃんスゴイね♪ドンドン手先が器用になってきたね。スプーンはコン様に最近持たせるのやめたんだぁ。摂食指導受けてからなんだけど。だから自分で食べるなんてスゴイスゴイ!と感心してしまったよ!
今度見せてね(^▽^)

あと、リンクもらっていきますね。
(遅いって?実は忘れていたのゴメンねぇ(´▽`))))

RE

すずママ さんへ
レス遅くてごめんね!週末実家に帰ってたりしたら、こんなに経っちゃった。

私はかなりヨレヨレだったよ~。栄養取られまくりで。
乳が詰まりやすくて、いわゆる“精のつくもの”が食べれなかったしなぁ。
はるちんの風邪やらロタやら移りまくりでした。
乳が詰まりやすくないなら、モリモリ食べてね~!!

私は、はるちんの時は初期から産む直前までずっと「安静」にしてるよう言われてたんだぁ。
今回は腹も張らないし、身軽なの。
でもこれから後期に入って、気を付けないとだね。
心配ありがとう!

Re:お久しぶり(^-^)

はるちん、元気になりました!
でも無理させちゃったよな~。と反省したので、これからは余裕を持った予定を組むよ。

相変わらず、食べ物関連は順調なはるちんだけど、
“好き”ってところから発してるので、好きなものは必死で食べるけど、
あんまり好きじゃない物は「やって」って感じで突っ返してくるよ(^_^;)

お?リンク?全然気にしないで。
楽天さんじゃないから、リンクしにくいでしょ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/110-6c1e8296

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ