スポンサーサイト 


療育センターの定期健診。 

今日は療育センターの主治医の、3ヶ月に1度の健診の日。

実は3月の1週目が診察の日だったんだけど、はるちんの風邪でお休みした。
キャンセルの連絡をしたら、4月からのお話があるので、3月中にどうしても診察したい。
ということで、看護婦さんが3月中に頑張ってセッティングしてくれた。

4月からの話ってなんだろう?PTの先生は去年移動で変わったばかりだし(移動は大体3年に1度という話)4月から変わることって、特に無いはずなのに?とちょっと不思議だったりして。
でも、今診てもらっている先生は、ダウン症の子が初診で必ず診てもらう、
結構ベテランの先生なので途中で違う先生に変わる人も多い。と前に聞いた事があったので、
もしや先生が変わる?なんて思っていた。

で、蓋を開けてみれば・・・はるちん、来年度からグループ療育に通う事になりました。
PTも2週に1度、月2回になるので、代わりに月2回程グループでの保育をしよう。とのこと。
そろそろ歩行を獲得しそうな子を集めたグループで、人数は5人程度。10時か12時の2時間程。
たまにOTの先生なんかも参加するとのことだった。

ほっほ~。ここのセンターではOTは歩行を獲得してから。と決まっているので、
グループでも時々でもOTの先生が来るってのは嬉しいなぁ。

しかし、ココに通ってる年上のダウン症の子で、グループ療育に通った
という話は聞いた事が無かったし、スタートも今から準備して5月くらいになる。
ってことだったので、もしかして初めての試みなのかしら?
はるちんがナカナカやる気を出さないタイプだから、集団で刺激を受けるかどうか、
ってことで選ばれたんだったりして!?
どんな子達のグループなのか、春からの新しい出会いがちょっと楽しみだな。


んでもって、今日の診察。

右足からしか立ち上がらない事を伝えた上で、はるちんがつかまり立ちする様子を見る先生。
先生が右足を押さえて、左足から立ち上がらせようとすると、キーキー!言って怒るはるちん。
先生が足を触ったところ、左足からも立ち上がれる筋力あるので
「自分で右足からって決めちゃっているのね。」とのこと。
それにしても、結構な怒りっぷりなのよね。変なトコ頑固なはるちん(汗)

やっぱり右足ばかり使っているから、少し左の方が筋力が落ちるそう。柔らかいって。
あとは、左足だけ外反が少し出てると。右は少し膝を曲げて立ったりできるけど
左は結構突っ張っている事が多いので、内側に体重がかかり、外反気味だそう。

結論としては、「あんまり無理に歩かせない方がいいね。ハイハイで膝を使うのと、高バイで左足も正しい蹴りをたくさん練習してから歩けば、外反も治ってくると思うよ」ということでした。
あんよがゆっくりの方が良いっていうのは、やっぱりPTの先生と同じだね。

しかし、高バイも良いんだね~。
ハイハイしだした頃から高バイの姿勢はたまに取るし、少し前から2・3歩やってはいるんだけど
ハイハイも2・3歩の所からが全然進まなかったんだよね。
今、ハイハイでかなり満足してるから、高バイに移行するか怪しいなぁ。
ハイハイの時みたいに、1ヶ月間の特訓も、ベビーが生まれるとナカナカできないぞ。
どーなることやら!

あとは最近の成長の様子を質問される。お食事の様子、言葉の出具合など。
で、絵本は好き?なんて質問になり、好きです。なんて話してたら、
「絵本の読み聞かせは、とてもいいみたいだから続けると良いわよ~。
 今、岩本綾さんの親御さんの書いた本を読んでいるんだけど、読み聞かせは良かったって。
 何冊か本を出しているみたいね~。」 と、先生。

*岩本綾さんは、4年生大学を卒業されたダウン症者の女性。英語・フランス語等堪能で翻訳もしている。 「夢紡ぐ綾」で検索すると、ご本人が作られているHPが出てきます。

直接的に「読んでみれば?」とは言わなかったけど、読むと良いわよ!と推している感じ(笑)
本を出している事は知っていたんだけど、何となくスゴイ療育ママだったのかな。
と勝手にイメージしていて読む気にはならなかったんだけど、そうとは限らないもんな。
自分に合わない感じだったとしても、人の経験は読む価値あるよね。今度買ってみようかな。

いやあ、しかし、ひよこ教室・リトルラビッツ・センターのグループ保育。
春からますます忙しくなりそうだなぁ。正直、厳しい。
幼馴染たちとも遊びたいし。リトミックまでは通えないだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/115-b974f0e9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

