スポンサーサイト 


別れの季節・・・ 

前回の日記の通り、5月から療育センターで月2回のグループ保育が始まる。
6月には2人目の子供が産まれ、今より当然忙しくなる。
どう考えても、ひよこ教室・リトラビorベビー体操の会・グループ保育をこなすのはキツイ。

色々考えて、リトラビとベビー体操の会を辞めることにした。

ベビー体操の会は先週の木曜日に行って、辞める事を伝えた。
自分で決めたことだけど、その日も会で周りのママさん達と楽しくオシャベリして
あ~、辞めるのとっても寂しいなぁ。と思ってしまった。

行きはじめた最初の頃は、「楽しいばかりじゃないけれど」に書いたような気持ちの葛藤もあったけど、その後スグに周りのママさん達もそして私自身も身構える気持ちが無くなって、
参加するときはいつも楽しくみんなとオシャベリして、はるちんも楽しそうに過ごしていた。

ココに通っていたから近所のお知り合いが増えて、公園や道やスーパーで偶然会って立ち話したり。
そんなフツーのことが嬉しかったり楽しかったりした。
でも、これからも立ち話したり、時には遊んだりできるしね。

辞めると決めて、スッゴク寂しい自分が居て、
なんていうか、ココに参加したことにはすごく意味があったなぁ。と実感したのでした。


そして、リトラビは今日が3月最後の活動で、お別れ会。
辞めると決めたのも、ほんの5日前。自分自身でも本当に15日の診察があるまで
来年度も参加するつもりだったので、なんだか落ち着かないというか。
センターのグループ保育も5月からなので、4月いっぱいは参加することにさせてもらった。

リトラビは卒業すると、平日会員とは別の会員になることもできて、
2ヶ月に1度位、平日会員の人との交流会もあり、またみんなと会える。
この制度は今年度の役員さんたちが作ってくれたんだけど、作ってくれた事に感謝だなぁ。

リトラビも、はるちんがマダマダ小さくて、自分自身も親としてマダマダ不安でいっぱいだった時、ここで他のママさん達と話すことで、すごく癒されたというか救われたというか。
ホント、心のオアシス!って思っていたので、これからも繋がっていられるのはとっても嬉しい。

それにしても15日の診察のお話で、急にお別れが増えてしまった。
なんだか自分でもビックリ・・・
グループ保育がある。という事自体は、良い事なんだけどね。
スポンサーサイト

コメント

いつのまにか二人とも2歳になっちゃいましたねぇ。お久し振りです。覚えていらっしゃいますか?2004・227生まれのアイカのママです。
歩いちゃうんですよ・・・去年の11月くらいから歩くのか?って感じだったんですけど、今じゃ靴履いて外で・・・居なくなります。逃げ足だけは異常に早いうちのお嬢様。歩き方も悪くないらしいので、まぁいっかって。膝をついた普通のハイハイを一度もしないで歩き出したので、ちょっと心配だったんですけどねぇ。両手で物を持って移動出来るので、意外なものが意外なところに・・・・。片付けが大変になりました。
思い通りにならないと床におでこをゴンゴンやって怒る。コレも心配いらないとは言われたけれど、見てる方はとても痛い。やめて欲しいわ~。
あ、どれも遺伝科のドクターの弁です。
なんだかチビちゃんがやってくる予定なんですねぇ♪頑張ってくださいねぇ♪頑張り過ぎない程度に・・・。それではまた。






Re:

にゃおん さんへ
覚えていますよ!こんにちは。
2歳ですね~。この1年はあっという間でした。

アイカちゃんあんよするんですね。
歩き方もキレイなんてウラヤマシイな。
はるちんは何かと偏った発達をするタイプなのでハイハイや高バイが必要らしいです。
床にゴンゴン、うちもやるんですよね。
親の会とかで何人かやってる子見たことあったので、「あ~、やりだしたか・・・」って。
ホント、見てる方が痛いですよね(^_^;)
うちは絨毯だったり子供用のマットが引いてあるから、本人もあまり痛くないみたいだけど、
たまに外出先の固い所でやって、泣いてることも。ああ、おバカさん!

そうなんです、6月にはベビー誕生。楽しみだけど、どうなることやら!

6月なんてすぐじゃないですか?
ボチボチお腹は邪魔だし腰は痛いしって時期でしょうか?
うちは三人目なので母親の育児への慣れで多少発達が良いって事らしいっす。知的レベルで言ったら見た目より遅れがあるんじゃなかろうか(医者は1歳2~3ヶ月といったが)と思っております。
羨ましがる事なんて無い!大変なだけよ~。私もちゃんと歩くのは半年くらい先と思っていたし、歩きたがってそっくり返って怒るし、おでこゴンゴンに拍車がかかるし・・・。も~体力勝負になって来てて、超高齢出産(長男は今年成人)だから勝負に負けるのが当たり前で、彼女の意見・要求が通るのが普通なので、うちのアイカはすっかり女王様です。

Re:

にゃおん さんへ
6月、スグですよね~。
はるちんが居るから、妊娠を楽しむような余裕もなく、今何週目だっけ?って感じであっという間に過ぎていきます。
名前も考えなきゃなぁ(^_^;)

あ、歩き出すと、歩きたがって大変みたいですよね~。
そうか、うちは乳児を抱えてその状態になるのかなぁ。
まあ、深く考えないようにしておきます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/116-9e046a11

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ