脳波検査 

今日は、療育センターで脳波検査。

前回の主治医の診察の時、私の方から受けたいと先生に検査をお願いした。
目的はてんかん波が出ていないかを調べるため。
というのも、はるちんのダウン症のお友達の一人が、普段全然発作なんかもないけど
脳波検査をしてみたら、てんかん波が確認された。というので、
代表的な合併症の中にも列挙されているし、念のために検査をお願いしたのだった。

幼児のはるちんは、ABR検査と同じく眠らせて脳波を取る。
お部屋もABR検査をする所と同じ部屋。

お昼を食べてスグの方が寝やすいかな。と思い、13:30に予約を入れた。
ご飯を食べて車でセンターに向かう途中、うとうとし始めるはるちん。
検査の間の1時間ほど眠っていないといけないので、今は寝ないで~!
と必死で名前を呼びかける。最初は呼びかけに反応して目を開けていたけど、
結局センターに着く5分位前から寝てしまった。

脳波検査をする所の受付で目を覚ましたはるちん。
とりあえず眠そうなので、まずトリクロ(睡眠導入剤)無しでやってみましょう。と検査技師さん。
寝たとしても、30分位で起きちゃうんじゃないかなぁ。と思いつつ、
飲ませない方がいい物ではあるので、とりあえずトリクロ無しで寝かし付けチャレンジ!

ココの検査のお部屋は、窓も無く壁も音を吸収する素材になってて、ベットが置いてある。
さらに照明を落として寝る体制に入るのだけど、
一度起きちゃったはるちん、あくびは何度かしているけど、ナカナカ寝ない。
30分以上たったのかなぁ?結局トリクロを飲ませてみることに。

甘いシロップ状のお薬をスプーンで飲ませ、イザ寝かし付け。
時計してなかったから分からなかったけど、結局1時間ほど掛かったみたいで
検査開始の時に技師さんの腕時計を見たら15:00でした。

検査の途中も、1度寝返りを打って頭に付けてた器具が一つ取れたりしたけど、
その後ブーブー機械から音が出たり、チカチカと光を当てられたりしても、
大人し~く仰向けで熟睡状態。
再び寝返りを打って仰向けになり、頭に付けたコードが絡みそうで焦ってたら、目を覚ました。
あら、起きちゃったよ~。と思っていたら検査技師さんが入ってきて、ちょうど検査終了!

4時間ほどかかって、ママは疲れたけど、全然順調に検査できた方なんだよね、きっと。
技師さんも、「すんなり寝てくれたし、検査の間も起きなかったし良かったですね~。」と。
検査が終わるギリギリまで寝ていた辺り、確かにスゴイよね。

いつもは寝起きスッキリだけど、流石に寝起きは悪く。
検査の器具を頭に付ける為にジェルのような物を塗ったので、拭くために技師さんが濡れタオルを持ってきてくれたのだけど、怒ってほとんど拭かせてくれなかった。
でも、最近はるちんが大好きな「大きな栗の木の下で」と「どんぐりころころ」を歌ったら
歌に合わせて手遊びして、すぐにご機嫌復活したのでした。

検査結果が聞けるのは、次回の主治医の診察の時で、3ヵ月後。

まあ、ママはくたびれたけど、何とか順調に検査できたのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/125-36128328

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ