スポンサーサイト 


親子のひろば へ行く。 

今日は2つ先の駅にできた、おやこの広場へ幼馴染4組で行って来た。

他の3人は午前中から少し公園で遊んでて、合流してみんなでランチ。
妊娠8ヶ月までは体も軽く絶好調だった私だけど、
流石に9ヶ月に入って体も重く感じるようになり。
まだハイハイのはるちんを公園に連れて行くと、抱っこで何度も滑り台させたり
なにかと大変なので、公園はパス!
暖かくなってはるちん的には遊びたいんだろうけど、ママも無理は禁物なのだ。

今日はパン屋さんのイートインでランチ♪
最近噛む力もだいぶアップしたようなので、はるちんにパンを解禁した。
摂食指導で、ちゃんと噛み切れないうちはパンは丸呑みしがちと注意されてたので
ちぎったパンに水と野菜ペーストを混ぜた物をチンしてあげてたんだけど、
結構固い物もよく噛んで食べるようになったので、パンそのままを解禁したのでした。

なので、今日もパン屋さんのサンドイッチを二人で分けて食べる。
はるちんは卵サンド・ツナサンド・ポテトサンドを食べ、持参したサラダも食べ
更に私の食べてるメロンパンを欲しがる始末(^_^;)
なんだかパン大好きみたいで、パンだと見えてる限り欲しがるようなところあり。コワイです。

そういえば、今はるちんの一番お気に入りパンが、幼馴染ママが教えてくれたこれ
スーパーで売ってる第一パンの袋入りパンなんだけど、はるちんかなり夢中。
最初にあげた時、袋ごと出しておいたら、いつまでも欲しがり。
私がオヤツに食べていたら、普段は私が目の前でお菓子を食べてても無関心なのに、
これだけは見えてる限りくれくれ!とまとわり付いたほど。
甘いパンではなく、ゴマ入りの食事パンなんだけど、ツボに入ったのかなぁ?

さてさて、お昼の後はおやこの広場へ。
新しくできた、区の子育て支援拠点とかいうもので、今はプレオープン期間。
地区センターのプレイルームなどは、そう広くないしであまり期待もせず行ったのだけど、
ここは一味違う!

まずはひろ~い広場があり、奥に畳敷きで布団もある乳児向けスペースがあり。
床暖房だし、ミルク用のお湯が用意されているし、授乳スペースもあり。
トイレも個室にオムツ替えベットと幼児用便器と洗面台が付いてる物が2つに、
それとは別にオムツ替えベットが2つ。という設備の充実ぶり。

ママ用に有料だけどセルフサービスのコーヒー・紅茶に喫茶スペースまであり。
12時過ぎから1時間、ランチタイムとして中で食事もできるとのこと。

0~3歳児とそのお母さん対象で、いつでも育児相談なんかもできるらしい。
まあ、なんという充実の施設なのかしら~。徒歩圏内にあったら、相当来ちゃうかも!
でもちょっと遠いよなぁ。3歳までだとはるちんはあと1年だしねぇ。
下ができて、はるちんが幼稚園に行きだしたら、また来れるんだね。

こども達みな、広いスペースにはしゃぎまわって遊んでいた。
はるちんも、ご機嫌でハイハイしまくったり、絵本を出して見ていたり。
絵本が沢山ある中から、なぜが恐竜の本を読んで!というはるちん。
ホントに?と思いながら読んだら、指差ししてお話しながら見てました。
渋い趣味もあるのね!?

いま掴り立ち&ハイハイで身長75cmのはるちん。
調度1歳前後のお友達が寄ってきてちょっかい出されたり、出したり。
こうやって見てると、ホント今1歳!ッて感じだな~。
時々こういう場所で、1歳位のお友達と遊ぶのもいいのかもな~。
なんてちょっと思ったのでした。

でもまあ、下も生まれるし、次に来るのは3・4ヶ月後かしら!?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/126-991f0e33

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ