スポンサーサイト 


最近のはるちん 

久しぶりに、最近のはるちんの成長記録でも。

★最近、やっとこ手遊び歌をするようになった。
最初にやりだしのは「大きな栗の木の下で」
この歌の、あなたと私の「私」といいながら自分を指差す所だけ、急にやりだした。
歌では「あなた」が先なのに、「私」からやりだす辺りがはるちんらしい気がする!
そのうち、最初の「大きな栗の~」の頭ポンポンをやるようになり。
次に「仲良く遊びましょ」の両手を胸の前でクロスさせるのをやるようになり。

ホント、お気に入りらしく自分で「たーたーたーたた」と歌っているつもりになって?言いながら
しょっちゅう一人で踊ってる。
ここの所やるときは、最初の頭ポンポンが抜けちゃうんだけど、
でもなんか、その不完全なたどたどしい感じが、余計かわいかったりして。
少しぐらいの不機嫌さならこの歌を歌えばご機嫌になって便利でもあるのでした。

少しずつレパートリーが増えて、後のお気に入りは
「どんぐりころころ」
「いとまき」
「ひげじいさんのアンパンマンバージョン」の最初のアンパンマンだけ。
「ぐー・ちょき・ぱーで何作ろう」のちょうちょさんだけ
というかんじ。

★言葉が少しだけ増えた
相変わらず「ワンワ!」が発語率No.1だけど、ちょっとだけ単語が増えた。
オ○ッコ・う○ちが便座で出た時に「出たー!」といいながらお手手パチパチ。
おもちゃで遊んでて、なにか成功した時に「ヤッター!」
バイバイするときに時々だけど「バイバー!」
なんだか物の名前より、動作にくっつく言葉が出てきたなぁ。面白い。
どれも私がその時に必ず言ってた言葉を真似してるんだよね。


★たま~にトイレに駆け込んだりして、オシッコお知らせする。
今までトイレのドアの前で遊んでるときだったけど、
ココの所少し遠い所に居ても、トイレに向かって行ってお知らせしたり、
「うんうんっ」って言いながらトイレの方を見るので座らせたらしたり。
まあホントたまになんだけど、なんだか知らせてくれるようになった。
元々結構溜めてしている気がするので、夏になったらトイレトレ開始してみようと計画中!


★かなり活発になって、お外でのやんちゃぶりもナカナカのもの。
ここ1ヶ月くらいで急にスゴイやんちゃっ子になってきた。
お外でも他のママさんのかばんをいたずらしたり、携帯を奪ってみたり。
お友達とオモチャを取り合ってみたり。

また、お友達への引掻き行為が大復活!
これがかなりの困り者。本人は興味があって触りたいんだろうけど、
見つめあってるかと思いきや、はるちんがガリッといってしまい、
せっかくお友達が近づいてきても遊べやしない。
お友達とある一定の距離に近づいたら、
私は引掻かないよう引き離したり腕をさりげなく押さえたり気が抜けない!
それでも時々間に合わない時もあるし、ホントに困りものです。

私のお腹が大きくなってきてるのも影響してるんじゃないか。という意見もあり。
下の子が生まれて、お姉ちゃんになって、落ち着いたらおさまってくれるかなぁ?

とりあえず今は止める事と、“イイコイイコ”を教えているんだけど、
なかなかお友達に“イイコイイコ”してくれない。
でも最近、私の手を取って自分の頭を“イイコイイコ”して!ってやるので
撫でてもらうのが嬉しい事。ッて思っているらしいので、このまま暫く教え続けよう。


★ご飯を食べる時にスプーンを投げ捨てるのも大復活。
毎回じゃないけど、自分でご飯を食べてて、スプーンを急に下に投げちゃう。
なぜが夕飯の時にやることが多い。

でもね、ひよこの連絡ノートを見たら、新学期に入って2回とも
「一人でゆっくり上手に食べています」と書いてある!!
家では一人で食べたとしてもかなりかっこんで、ほおばって食べるので
前のPTの先生に今、ゆっくり適量食べる練習をしっかりするように、
全部自分でやらせないよう言われたのもあり、半介助で私が掬う量を調節してるのに、
「ゆっくり上手に食べています」にはビックリ!
よく、お外ではちゃんとやるけど、うちでは甘えてやらない。って聞くけど本当にそうなのね。

ポーテージの時、先生に、うちではスプーン投げが復活して、ひよこでは・・・って話をしたら
やっぱり、うちではママの反応を見てるのかな。妊娠もあってあまえてるのもあるのかな。
ってことだった。
はるちんなりに色々感じる所があるのかな~。
スポンサーサイト

コメント

はるちゃん、引っ掻いちゃうのね。
家は、叩くのよ。一時、おさまっていたのに復活してしまった・・・
前は、親の反応を見ている感じだったんだけど、最近は妹へのジェラシーが入っている感じだよ。

やりそうなのを止めたり、やったら「痛いんだよ。ダメだ!」って言ってるんだけどね。
気長にいくしかないって思っても、このままでいいのか??って思ったり、注意の仕方が違うのか?って思ったり・・・私、悩んじゃっているよぉ。
イイコイイコやギュウって抱きしめてくれたりもするんだけどね。
その時は、奏来ちゃんのことを、イイコイイコギュウってしてるんだけど。。。
叩かない、イイコイイコになりますよーに!と願う母でやんす。




そらちゃんはたたくんだぁ。
はるちんの引掻き。私の反応見てるって感じでもなく・・・私には全然理由は解らない!
でもスゴクやる日とほとんどやらない日があったり、
同じ場に居ても、やる子とやらない子が居たり。はるちんなりに何かあるのか?
何にしろホント、困るよね。
「うちもやってたよ、時が来れば止めるよ」って言われる事も多いんだけど、
成長がゆっくりな分、その「時が来る」までが長いのがちょっと大変。
まだ周りの状況を考えたり、相手の立場とかに立てないからやっちゃうらしいから、
とにかく時が来るのを待ちつつ、今はひたすら、やる前に止めるようにしてるんだけど、
結局お友達と近づたら距離を取る。って感じで
せっかく相手が近づいてきても関わって遊べないし、
スゴクやる日は止めまくるのが大変で、
「今日は引掻く日だから帰ります!」とか言いたくなるよ。トホホです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/128-130ee82c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

