心の成長 

最近のはるちん、感情面がだいぶ育ってきたよう。

最近急激にこちらの言ってること結構解ってるのかな。と感じてきてはいたんだけど、
はるちんがイタズラした時に、ついつい強い口調で怒ると、ベソをかいたりするようになった。
前までは、私が怒ると逆にケラケラ笑ったりしていたんだけど。

引出しから物を出すのが大好きなはるちん。
我が家は、大事な物やしまうのが大変な物が入ってる引き出しはロックしてあるけど
オモチャが入ってる引き出しなんかはそのままにしてある。
なのではるちん、つい中身を出しちゃうのだけど、
私が「ナイナイしてね!ナイナイだよ!」と言い聞かせるとしまったり。
私が他の部屋で用事してて戻ってきた時、はるちんが引出しの中身を出しているのに出くわすと、ハッとした感じで、物をしまって、自分でパチパチ拍手したりすることも。
なんとなく、こちらの口調とかで、やってはいけないことなんだ。と理解してきてるみたい。


あと、ゴールデンウィークに引き続き、先週も1日だけ、はるちゃんだけ私の実家で過ごした。
その時はじいちゃん&ばあちゃんに車で迎えに来てもらった。
ママと離れて、大泣きしたりはしなかったけど、やっぱりハイテンションで過ごしていたらしい。

で、月曜に今度はばあちゃんに家に来てもらったのだけど、
ばあちゃんが来た途端、なんだかテンションが下がるはるちん。
そのあまりの下がりように、「また連れて行かれちゃうのかな」と不安なのかなぁ。と感じた。
そのうち、今日は家で過ごすことが分かったのか、ゴキゲンになってたけど、
やっぱりはるちんなりに色々感じて、ガマンしているんだなぁ。と気付く。

入院した時のために。と思って、なるべく実家に慣れておいた方がいいかと、
週に1度は、はるちんだけ向こうで過ごすようにしようかと思ってたけど、
今は逆に、ママに沢山甘えさせてあげた方が良いような気がしてきた。
ゴールデンウィークの実家での様子を見ていても、
きっと私の入院中も泣いたりしないで過ごせそうな。色々と状況を理解している気がする。
だからこそ、今はうちで安心して過ごさせてあげることのほうが大事なのかな、と。

色々感じて、理解するようになってきたんだなぁ。と気付かされたなぁ。

2歳を迎えて、ついつい、言語の発達・知能の発達が気になって目が行きがちだったし、
発達検査でも測らない、療育センターの訓練でも話には登ってこないことだけど、
心・感情面の発達も確実にあるんだよね。一番大切な部分なんだろうし。
親として、見過ごしちゃいけない部分だった!とハッとした今日この頃でした。

<2006 ママの気持ち>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/133-f0e089e9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ