スポンサーサイト 


最近のはるちん 2005/5/22版 

すっかりブログの行進も滞っている今日この頃。
臨月を迎えて、ひよこ教室以外はサークルも療育もお休みして、ゆっくり過ごしています。
で、最近のはるちんのようす。


★伝い歩きはバリバリ板につき、立っちから1~3歩出るように。
「やる気が無い」とず~っと言われていたはるちんだけど、
ココに来て立つ気マンマン・歩く気マンマン!

1ヶ月くらい前から、自分で立つのが楽しくて楽しくて仕方ない。って感じで、しょっちゅう立ってて。
横への伝い歩きする前から、手を付いて2・3歩前進するのは良くしていたので、
パパがうちにある乗用玩具で手押し車させたら、もうキャッキャ笑いながらやりまくり!

でも、前のPTの先生にも主治医にも無理に歩かせない方が良いって言われてたので、
ママは乗用玩具を隠しちゃったんだけどね。
しかし、本人は手押し車が大好きで、遊びに行った先にあると飛びついて、
そりゃあもう楽しそうにキャッキャと笑いながら押しまくりの歩きまくり。
私も外に行ったときはいいか。とやらせてる。
というか、本当に楽しそうだから、関節が弱いとか、右への偏りが無ければ
やらせてあげたいんだけどね~。ま、仕方ない。

1歩は出たけど、はるちんペースだとココからが長いと思うので、
ちゃんと歩くようになるのは半年はかかるだろうなぁ、長かったら3歳くらいかな。と予想。
それまでハイハイ&高バイを沢山して、足腰・間接周りの筋肉を鍛えてね。


★トイレトレ開始。
はるちんは結構溜めるようになって来てるし、たまにお知らせもするけど
なにぶん、コツコツとやるのが苦手な私なので、薄着の夏になったらトイレトレ。
と後回しにしていたんだけど、
ゴールデンウィーク実家に帰った時、ばあちゃんが時間排泄させてて、かなり成功していた。

これは、ココで止めたらもったいないよな~。と流石に重い腰を上げ、家でも時間排泄開始!
何日かやってみて、はるちんのタンクの排泄ペースがつかめてきた。

まず、朝一。何度か起きてスグ座らせていたら、
自分から朝起きるとトイレの前に行って、ドアをトントン!朝一はトイレ!って思うようになったらしい。

次は朝食後のう○ち排泄。朝食後にう○ちが出た時はその後3時間近くしないみたいで昼食前に1回行く感じ。朝食後に出なかった時は2時間位で出てるかな。

午後も大体、2時間置きに連れて行けば、ほぼオムツ濡れずに済むかなぁ。
私がお昼寝しちゃったり、忘れちゃったりして連れて行かない事もあるんだけど。
まあ、自分でお知らせしてくれるようになるのはマダマダ先だろうから、
あまりカリカリせずに、マイペースでやっています。ってただの言い訳(汗)

やっぱり、たまにはるちんがお知らせしてくれる事もあり。
だた、今日はあまり構ってあげてないな~。なんて時、ちょくちょくトイレお知らせしてきたり。
どうもトイレに座らせてもらう事で構ってもらおうとしているような?
抱っこでトイレに行って、出たら褒めてもらえて、ウォシュレットで洗って。
はるちんにとっては楽しいんだろうね。
そういう時も少量ながら、座らせるたびに出すは出すのだけど、
トイレは遊ぶ場所じゃないんだよなぁ。ってことで、小まめ過ぎるお知らせは、
たとえオムツでされても一応無視することにしてみた。


★最近のお気に入りは「ども!」
相変わらず、物を手渡す遊びが好きなはるちん。
はるちんから物を貰うたびに「ありがとう」ってお辞儀していたら、
はるちんも物を渡した後と、貰った後、頭をぺこり!ってするように。

ひよこの今はるちん担当の先生がそれを見て、「ども!」してるね。って言ってて
「ども!」って言うのがカワイイなぁと、私が気に入って、
はるちんがやる時「ども!ども!」って言ってたら、「ども!」って言うとぺこりってするように。
はるちんも「ども!」が楽しいみたいで、私が「どもどもどもども!」って連呼すると
ケタケタ笑いながら、ぺこりぺこりぺこりぺこりとやってくれます。


★少しだけ、言葉が増える。
おもちゃで遊んでる時の「ヤッタ~!」を最近言わなくなったなぁ。と思ってたら、
「上手~」に変わっていた。「じょうじゅ~」ってなぜがスゴイ小声で言っている(笑)

あと、ご飯の時に「まんま」って言うように。

それに、ベビーサインの「おいしい」ってほっぺにお手手ペンペンするヤツを急にするように。
「おいしい」ってやってくれると嬉しいな。と思って、だいぶ前からやって見せてたけど、
全然する気配がなかったから、ココの所諦めてやって見せてなかったのに、
そうしたら?急に自分からするようになった。そういうものなのかしらね!?

意味が分かってるのかどうか、不明だけど、食べながら自分から
美味しいのし草をしてくれるので、なんだか嬉しい。作り概があるってもんだ。(←単純)

「まんま」言うようになったけど、「ママ」はまだかなぁ。
でも、はるちんの前で私が「ママ」と呼ばれる機会ってホント少ないから、
やっぱり「パパ」の方が先な気がするなぁ。

 
★絵本大好き!拍車が掛かる。
前からまあ、読み聞かせしてもらうのは好きだったと思うんだけど、最近は催促がスゴイ。
絵本の棚がはるちんがいつも居るリビングと一続きのダイニングにあるから、
目に付くのもあるんだろうけど。

午前中にまず1度読んで、午後も催促されるので、夕方もう1度読むんだけど
1度に7~10冊を、これまた1冊につき2回は読まないと満足しないので、
1日家に居る日は、だいたい30~40回絵本を読まなきゃいけない私。

最近は沢山読むことに慣れてきたけど、当初は正直キツかった。
無視してると、本当に悲しそうな声を出すし。
まあ、絵本がすきなのは良い事なので、どうにかリクエストにお答えするようにしています。

でも、これだけ読み聞かせていれば、お腹の赤ちゃんの胎教にも良さそう。
手遊び歌もかなり歌ってるし、なにげに胎教バッチリかも。


★CDデッキの電源を付けて、自分で再生。
手遊び歌大好きはるちん。
はるちんが生まれてスグの頃、おやこでうたおう!0さいからのふれあいあそびうた(CD 2枚組)おやこでうたおう!0さいからのふれあいあそびうた 
っていうCDを買ってて、ホント生まれてからすっと、気づいた時に流すようにしていたんだけど
最近、手遊び歌大好きで、このCDが大好きになったはるちん。
自分でデッキの電源を付けて、再生してはノリノリ踊ったり、手遊びしたり。
1日何度も何度も再生しては踊ってます。 

ちなみにあそびうたのCD、歌詞カードに手遊びの仕方がイラスト付で載っててなかなかいいです。
アマゾンで「あそびうた」て検索すると沢山出てくるんじゃないかな。

手遊びは、ベビーサインが満載だから言葉の発達にも良い。って聞いた事あるし、
親子で楽しくできて、ためにもなるので一石二鳥~。
 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
もう臨月なんですね。早いなぁ。ベイビーとのご対面、楽しみですね。

最近のはるちん、なんと今の陽菜とそっくりなので、なんだかニヤニヤしながら読んでしまいました。伝い歩きや絵本の催促、デッキのスイッチ、物の受け渡し・・・・ほんとそっくり。絵本の催促は嬉しいけど、疲れるよね。でも私もとことん付き合おうと思ってます。

Re:

こんにちは!
もうベビーの予定日まで1週間です。
もっと早く生まれるかと思ったけど、意外と!?出てきません。
なんとなく爽やかな感じがして5月生まれがいいんだけどなぁ。

おお、ひなちん、月齢近いだけあって似てるのかな?(^_^)
はるちんは結構お転婆ちゃんで、年上のお友達と物を取り合ったりもします。
母としてはもうちょっとオットリしてて欲しかったけど!
ひなちんはどうですか?

そうそう絵本、好きなのは良い事なんだけど、毎日だと大変!
下が産まれたら、ちゃんと読んであげられないかもなので、
今は沢山付き合ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/134-510611e5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ