いろいろ成長中 

はるちん、色々と成長中。

まず、遊び。
★おままごと遊びも少しずつ発展してきてて、
この間はお鍋にお玉を突っ込んで、ティーカップによそうまねをしてた。
人がやっている事を、知らない間に見て、覚えているんだなぁ。

★お砂場では、おもちゃの熊手を使ったり、小さな容器で砂を振るいに入れたり
いわゆるお砂場セットで遊ぶようになったとか。
3ヶ月前に砂場デビューした時は、お砂場セットには興味を示さなかったけど
使えるようになったんだなぁ。・・・ということで、アンパンマンのお砂場セットを買ってあげました。

★手遊び歌のレパートリーも少し増えた。
まえからやってる、大きな栗の木の下で・どんぐりころころ・いとまき の他に
げんこつやまのたぬきさん・結んでひらいて・ちょちちょちあわわ
ひげじいさん の、ひげじいさんとめがねさん以外のところ。ってかんじかな。

★ボールを投げて自分で追いかける。というのは2・3ヶ月位前からやってたのだけど
人とボールを投げ合って遊べるようにもなった。
たまに意地悪して、人の顔を見ながらワザとあさっての方向に投げたりも。
ボール取ってきて!と言うと取りに行ったりも。

結構こちらの言ってることを理解しているようで、
「パパにこれ渡して」って言うと、ちゃんとパパに渡したり。
ばあちゃんが「これから遊びに行くからね。」って言ったら、玄関で待ってたりとか。

ハッキリ言葉を理解してるわけではないと思うけど。

今日も、はるちんに絵本を読んでいる時にのんちゃんが泣き出したので、
1冊読んだところで「のんちゃん泣いてるから、見てくるね。待っててね。」と言ったら、
普段は1冊読んでやめたりすると、もっと読んで!ってギャーギャー騒ぐんだけど、
頷いて待っててくれたりする。
言葉が分かってるってだけじゃなく、「心」って部分でもお姉ちゃんしてるよね。

でも、食事はほとんど自分で食べなくなってしまった。
朝のバナナくらいかな。ちゃんと自分で食べるのは。
スプーンだと食事の始めうちはすっかり食べさせないと駄目に。
少しお腹が満ちてくると、こちらがすくったら、それを持って食べる時もあるかな。
この辺は甘えて、いわゆる赤ちゃん帰りしているのかな。
ひよこ教室だけでも、ちゃんと一人で食べてくれると安心なんだけど。
ひよこ復帰の時がちょっとドキドキかも。

でも相変わらず、毎日のんちゃんをイイ子・イイ子してはニッコリ!もしてくれます。
さらに、私がのんちゃんを縦抱きして背中をトントン叩いてゲップ出ししていると
近付いてきて、はるちんものんちゃんの背中をトントンと叩いてくれます。
お手伝いしたいのかな?
そんなところはちょっと嬉しいママでした。



スポンサーサイト

コメント

はぁ~・・・

はぁ~、懐かしい!!
うちの子にもそんな時期があったのよ!
一生懸命下の子あやしてくれたり、一緒に背中トントンしてくれたり・・・そりゃあかわいかったの。
なのに・・・・・・・
坊主が動くようになってくると雲行きも怪しくなり、最近はしょっちゅう泣かせてるよ(ToT)
イジワル姉さんにだ~い変身中です(笑

最近坊主の離乳食を始めたら、やっぱり自分で食べようとしなくなったんだよね。
でも幼稚園ではちゃんと自分で食べてるらしいよ。
きっとはるちんも大丈夫だよ^^

おお、そうなんだぁ!
はるちんどちらかというと、イタズラ好きで今はババによくイジワル?みたいのしてるから、
のんちゃんにもやるようになりそうだわぁ。
ああ、ホントうちも時間の問題かも~。

心が成長するのは嬉しいけどさ、
いろいろ「イヤ」とか甘え&ワガママも増えて大変なもんだよね。
ホントつい最近までいつでもゴキゲンちゃんだったから、
こんなに早くこんな時期が来るとは思わなかったよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/139-6a5d7a9c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ