試練の時!? 

暑い。ここのところ本当に暑い日が続いてる。温度が低い日も湿度が高くて汗が吹き出る!

のんちゃん、まだあまり汗がかけないせいか、とっても暑がり。
ちょっと湿度の高い日は頭が真っ赤になって、グズグズとグズッて寝れないようで。
あまりクーラーを効かせた部屋ばかりで過ごすのもイヤなのだけど、
つけるとスーッと寝入るので、午前中からクーラーをつける日々だ。

はるちゃんは感情面が成長中。
よく、「歩くようになると足裏が刺激されて知能面も伸びる」と聞くのだが、ホントかも。
ヨチヨチ歩くようになってから、急激に「意志」とういものを出すようになった。
ジジやババにイタヅラをしかけてゲラゲラ笑ったりもする。

ただね、言葉が話せないものだから、意志が通じない事も多々あり、大変。
はるちんもしたいことが通じなくて、イライラするらしく、キーキー大騒ぎだし。
意志が出てきて、感情が発達していくのは嬉しいことなんだけど、
その成長の過程は、私にもはるちんにも試練の時だなぁ。

今は、特に食事中がすごいかなぁ。
たまに本当に何がイヤだったのかわからずじまいのときもある・・・。
食べるの大好きで、前はらくらくお食事タイムだったのにな。
まあなんだかんだ言いながらも、毎回完食はするのだけど。

そうそう先週、ひよこ教室に行ったのだけど、
お弁当は自分で食べたようでした。一安心!
妹が産まれて環境が変わって、多少甘えるのは仕方が無いと思うのだけど
ずっと食べさせてるうちに、自分で食べる気がまったく無くなって出来なくなったら怖いな。
と思っていたので、自分で食べる機会が1つでもあるのは安心だ。

ひよこでは、今年初のプール遊びもして、プール大好きはるちんはニッコニコで遊ぶ。
今年も大きいプールに連れて行ってあげたいと思ってたけど、
プール熱が大流行らしいので、控えた方がよさそうなんだよね。ちょっと残念。
でも、うちのカメさんプール(ビニールプール)で沢山遊ぶぞ~!
スポンサーサイト

コメント

おめでとう♪

かなり遅れちゃったけど出産おめでとう(^^)v元気な女の子!うらやましぃ!!
生まれたての赤ちゃん。抱っこしたいなぁ。
はるちゃんのお姉ちゃんって事を自覚してるみたいだし!のんちゃんのことかなりの刺激みたいだね。
はるちゃんとの2ショット写真アルバムに載るの楽しみにしてます。

Re:おめでとう♪

久しぶり!お祝いありがとう。

のんちゃんは元気で逞しい女の子です。
幼児になってきたはるちんも面白くて可愛いんだけど、新生児ちゃんはまた独特の可愛さがあるよ~。
はるちんは最近、のんちゃんのオデコをペシペシ叩くようになってきちゃったよ。
下の子は鍛えられるねぇ・・・。

自宅に戻ったら(まだ実家に居座っている)アルバムにアップするね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/140-470e1e7e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ