やっぱり大変!&公園デビュー 

先週月曜に実家から自宅に戻った。のだけど、忙殺されてます。
2人育児はやっぱり大変!
パソコンの前に座れる日がめったに無い感じ。

夕方4時位からの追い立てられるような忙しさがたまらない!
2人を風呂に入れなきゃいけないし、夕飯を作らなきゃいけないし。
最近、6時半位にはお腹を空かせて夕飯をくれといい、8時には寝ちゃうはるちん。
このタイムリミットに間に合うようにしないとなんだけど、
合間にノンちゃんが泣いたり飲んだりするから、てんやわんや。

こっちに戻る直前くらいに、急激に沢山歩くようになったはるちん。
活発になった分、お外遊びが大好きになり、外遊びしなかった日は機嫌が悪い。
機嫌が悪い方が大変なので、首も据わらないノンちゃんを連れて
午前中に公園か近所の保育園の園庭開放に行くようになった。

朝は6時半位に起きても、家事をして、外遊びに出るのが11時くらいになっちゃうんだよね。
ノンちゃんの飲む時間が決まってくると、もうちょっと楽になるんだろうけど。
あと1ヶ月の辛抱なのかなぁ?

んでもって、公園でのはるちんはとっても楽しそう。
ボールを投げては歩いて追いかけたり、お砂場で遊んだり。
ブランコも滑り台も大好き。

自宅に戻ってからは、お古で貰ったあったスクスクのハイカットシューズを履かせてるんだけど、
以前の靴より断然歩く!手を繋いればちょっと階段も登ったりしてビックリ。
まあやっぱり得意の右足からしか登らないけど。

わが家はエレベーター無しの3階に住んでるので、
2人をおんぶに抱っこで3階まで上がらないといけないんだけど
最近はるちんはハイハイの体勢で3階まで自分で上がってくれるので助かっていたりもする。


いやあしかし、私も公園デビューってやつですよ。
いままでも障害の無い子のサークルや保育園の園庭開放に遊びに行ったりしてたけど、
サークルはお友達の紹介で入って、幼馴染達も一緒だったし、
園庭はたまたまそのサークルの人と会う事も多く。
全く知らない人の中に入っていくのは初めてだったりして。

ママの多い町だし、だいたい来ている人みな、初めてでも挨拶しあってフレンドリー。
こういう場所でのはじめての挨拶って子供の月齢聞いたりするものなので、
月齢を言えば、1歳前半にしか見えないはるちんなので、あれ?ってなる。
で、そこで「発達の遅い子なんで。障害持ってるんです。」と言う。
私的には、笑顔で言うのがポイント。こっちが暗く言っちゃうと、向こうも困るかなと。

2回ほど行って、3人のママさんとお話してみたけど、意外とそんなにギョッとされないものだねえ。
はるちんが元気にニコニコ遊んでるからかな。
でもしばらくは行く度ドキドキだろうな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/141-3fa953f9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ