 


歩き出したよ。 

自宅に戻る7月下旬位から、だいぶ歩くようになったはるちん。
今ではすっかり移動手段は歩行となりました。9.5割方歩いてる感じ。
20060813.jpg
公園で。

ズリバイからハイハイへの移行に結構時間が掛かったし、
掴り立ちや伝い歩きも筋力的にはできるはず。と言われてから数週間してからしてたしで
歩き出してからもだいぶ時間が掛かるだろうと思っていたので
すっかり歩くようになってビックリ。

はるちんの中では移動手段=歩行になってるらしく
夜、寝ぼけて部屋から出てきた時も歩いて来たのには驚いた。

ずっと四足での移動をする姿に見慣れていたので、
今でも歩いてる姿にちょっと違和感を感じる事もあったりもします。

歩くようになったと言っても、よちよちだし長距離は無理だし階段も登れないし、で
連れて歩くのにはまだまだベビーカーも必要だけど
療育センターのベビーカー置場からPTのお部屋まで歩いたり。
いつ何時でも、ノンちゃんとはるちんをおんぶに抱っこを覚悟していたので、
少し楽も出来てる母です。

そしてそして、歩くようになった事で私的に楽しい事がいくつかある!

一番嬉しいのは、ワンピースが似合うようになった事!
今までも着せていたけど、ハイハイの時に膝に掛からないように
短めの丈の物しか着せられなかったりしたけど、今では膝より下のものも着せられるように。
ハイハイの時と違って、スカートがふんわり広がってカワイイな~、と
ワンピース着せるのが楽しくて仕方の無い母です。
20060815.jpg
↑去年ばあちゃんに買ってもらったワンピース。

こんなふうにリュックを背負ったりも。
20060815_2.jpg
↑ユ二○ロで買ったミニーちゃんのリュック。
本人も気に入ってて、見つけると背負おうと肩紐を首に通したりしてるのでした。

困った事といえば、物を持ってこれるようになったこと。
今までと違って手が空いてるもんだから、玄関から靴を持って来ちゃったりして。
私のサンダルをリビングまで持ってきたので「玄関に持っていって!戻して!」と言ったら
分かったのか何なのか頷いて持っていったのだけど、
後で見たら変わりにパパのブーツがリビングに置いてあったのでした。

一つ成長すれば、いだづらもパワーアップするのが子供なのね。
と改めて実感だなぁ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/142-094799b9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

