スポンサーサイト 


最近のお食事タイム 

実家に里帰り中は、食事をほとんど自分で食べなかったはるちん。
自宅に戻ってからも最初は、食べさせてモードだったんだけど
自分でやりたがる時が少しずつ出てきて、1週間ほどですっかり自分で食べるように。

約2ヶ月食べさせてモードだった訳だけど、この2ヶ月で色々成長していたはるちん。
食べ方も前と変わっていた。

7月に上下左右の犬歯4本が生えて、噛める物も増えた。
肉類も固いものでなければ小さめに切っておけば、良く噛んで食べるし
ほとんど大人と一緒のものが食べられるようになったので、とっても楽になった。

スプーンとフォークの使い分けもできるようになってきて、
ご飯はスプーンで掬って食べて、おかずはスプーンを置いてフォークで食べる。
スプーンやフォークを投げるのも無くなって、ちゃんと食器の上に乗せてくれるように。
スプーン投げられると拾うのも大変だし、なんかこっちの気が滅入っちゃうんだよね。
最近はとても落ち着いたお食事タイムになって、嬉しい父と母でした。

はるちん自身も、色々と味わって食べることを楽しんでいるようす。
あれ食べて、これ食べて、味噌汁飲んで・・・なんて様子を見てると、こっちも楽しいのだった。

しかし、食べさせてモードだったのは、やっぱり色々ガマンしていたからなんだろうな。
里帰り中は、はるちんはジジ&ババと寝てたしね。
寝る時に泣いたりしなくて、母に「バイバ~イ」なんて手を振ってたんだけど、
自宅に戻って、朝起きて私が傍にいるのを見てすごいニッコリ笑ったりしていて。安心したのかな。

今はのんちゃんをイイコイイコする時と、オデコをパシパシ叩く時と半々位だけど、
のんちゃんが泣いてると、ベビーベットを覗きにきたり。
ラックに寝かして時に泣いていると、ラックを揺らしてくれたり。
保育園の園庭開放の室内遊びでのんちゃんを寝かしていると、オモチャを持って行ったり。
やっぱりスゴク気にしているんだよね。
一緒に遊ぶ姿を見るのが楽しみだなぁ。

20060816.jpg
↑机に寄りかかって立ち寝してるトコ。結構ビックリ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/143-4eb206a7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ