スポンサーサイト 


ペンギングループ初参加 

今日は療育センターのグループ療育プログラム、ペンギングループに初参加。
ヨチヨチ歩きの子達を集め、集団で過す事や色々な経験をさせつつ
来年の進路も考えていこう。ってものらしい。

まずセンターの小児外来受付に集合してから、活動場所へ移動。
活動場所は2階上なのでみんなで階段で行く。

歩くの大好きはるちん、廊下は寄り道しながら・つまづきながらも楽しげに進む。
でも階段室の前に着いたら、歩が止まり。呼んでも違う所に進もうとする。
階段室は音がスゴイ反響してて、どうもそれが嫌みたいだった。

「音が反響してるのが怖いのかな?」と私が言うのを聞いて
スタッフの人がひとまず抱っこで途中まで上がる。
途中で降ろして、登ってみようね~。と声を掛けると、
中に入ってみたら意外となんとも無いと思ったのか、また元気に登る。
でも一番びりっけつになってしまったので、3階からはエレベータで登ったのでした。

最近“恐怖心”が芽生えてきたみたいで、
昨日近所の夏祭りに出かけた時も、人の多さと喧騒に驚いたようで
パパにしがみついて絶対降りようとしなかった。
プレイルームや園庭などでは人が多い方が楽しそうなので、
こんな部分もあるんだなぁ。と新発見だった。

ちょっと前にママ方の親戚一同と水族館へ行った時も、
水槽に近づいたら体をのけぞらせて、嫌がる嫌がる。
直後に「あ~う、あ゛~う!」と文句を言ってたのが、ちょっと面白かったけど。
イルカやアシカのショーは楽しそうに見ていたんだけど、
室内が暗くしてあったのと近かったのが怖かったのかな?


んで、エレベータ使ったものの、何とか歩いて活動するお部屋に到着。
一人一人の体の様子にあわせたイスが用意してあって、
まずイスに座ってお名前呼び。はるちん元気に手を上げて、先生とハイタッチ!

お次はママ達が並んで、子供たちは股の間をトンネルくぐり。
他の子がやる間、イスに座って待ってるはるちん。ひよこの効果かな。
トンネルくぐりは、私の所まで来たら立ち上がって抱きついてニッコニコ。
最後まで行けなかったけど、はじめての場にしては良く出来たかな?

今日のメインは“サーキット遊び”
手作り遊具を円を描くように並べて順番に進みながら遊ぶ。
この手作り遊具がスゴイ!マットのような物で出来た筒状の物、ダンボールで出来たコマのようなもの(中に座って揺らして遊ぶ)、これまたダンボールで出来た滑り台(はしごでなく、階段付)。
なんだか有料の遊具施設並みに立派だ!

はるちんはどれも楽しそう~に遊んで、3周ほど回った。
療育施設だけあって、無理をさせないよう、それでいて活発に遊べるよう配慮してくれてて
とっても良かった。

のんちゃんはグループの間、ベビーカーで大人しくしててくれたし。
いつもおでかけ先では大人しいのんちゃん。とっても助かる。
寂しがり屋みたいで、うちで私が構ってあげられない時は結構泣いてるんだけどね。

来週は大きいプールで遊ぶそう。
プール大好きはるちん。今年は大きいプールに連れて行けなかったので嬉しいな♪

そうそう、グループの後、他のママさんと靴の話をしていたら
スタッフの一人のPTの先生が、別にアシックスのスクスクじゃ無くても良いんだよ、と。
センターのお勧め靴って感じで、はるちんの回りではみんなスクスク履いてるんだけど
その先生が言うには、スクスクは足指辺りの幅は広いので、足の薄い子には広すぎる場合もあるし、かかともそんなに強めに出来てないんだよ、と。
足に合うならニューバランスやナイキなどのハイカットでも良いんだそーだ。

スクスクのハイカットって、見た目は全然イケてないんだよね。
ニューバランスの方が可愛いのあるんだな。
しかしこの話、シューフィッターさんの所行く前に聞きたかったよ。

スクスクが良いと思ってたから、スクスク以外の靴は合わせてもらわなかった。
あの時ニューバランスも合わせてもらっとけば、ネットでサクッと買えたのにな。
また行って、他のハイカットの靴も合うか見てもらいたいよ~。
しかし、いつになるやら?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/147-14f99ba9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ