就園について、ちょっとまとめ。 

最近ちょっと考えさせられる出来事があり、今日はダウン症児の幼稚園就園について、
じぶんなりにまとめてみたいと思う。

私の知ってる限りのことだし、自分の住む自治体のことしか分からないので
ホント私なりのまとめになっちゃうけど、
障害児の近親者以外の人に少し説明するつもりで書こうかと思う。

現在2歳6ヶ月のはるちん。
身長78cm・体重約10キロ。7月に歩き始めたばかりでヨチヨチ。言葉は単語が数個出るのみ。
見た目にも出来ることも1歳ちょっとぐらい。

障害の無い子なら、1歳過ぎで歩き始めて2歳過ぎには外を走り回ってるけど
ダウン症の子は、歩き始めて2年位ではまだダッシュなんて出来ない場合が多い。
小走りがいいとこかな。体も小さい子が多い。
知的にも今は年齢の半分だけど、これはどんどん差が開くとされている。

それでも障害児の中では軽い障害の方に入るので
わが市の場合、障害児向けの通園施設などにはあまり通わせてもらえない。
特にはるちんの行ってるセンターは、ある障害に重点を置いてるので
ダウン症の場合、重い合併症がある以外では通園には大体入れない。
センターも受け入れられる数に限りがあるし、
保育園・幼稚園に入れるのだから、そちらへ。という感じらしい。

でも、そういう子が幼稚園に入って大丈夫なの?そう思われるのかもしれない。
確かにほかの子より手が掛かる。
だから保育園・幼稚園に入る場合、加配(かはい)の先生が付く。
要は、特別に見てくれる先生が付くのだ。

市立の保育園では、3人毎に1人の先生を付けるらしい。
1~3人なら1人、4~6人なら2人。というかんじ。
私立の場合は園側が決めるのだろうけど、まあ同じくらいなのかな?
で、私立の保育園・幼稚園で障害児を受け入れている園には市から補助金が降りる。
(これ、あくまでわが市の場合です。他の自治体の事は分かりません・・・。)

でも私立の場合、すべての園が受け入れてくれる訳ではない。
幼稚園なんかだと、園の特色にもよるだろう。お受験系やお勉強系の園で受け入れる訳が無いし。
そうじゃなくても、単に園長に受け入れる気がない場合もあるだろう。

まだまだ受け入れ園は半分にも満たないのかもしれないけど、
十数年前にはほとんど受け入れられていなかったらしいので
先人の働きかけや、社会の変化で環境は徐々に良くなってきているのだとは思う。

・・・こんな背景のもと、入園に向けての活動をしています。
スポンサーサイト

コメント

そっか、もうそんな時期だよね。
お友達のお母さんの話を聞くと、願書提出に夜中から並ぶ・・・とか何とかって、人気のある幼稚園は大変そうだったよ^^;

この間、デイの先生が言ってたけど「ダウン症の子は、時間はかかっても出来る子達ばかりなんですよね。見ていて楽しいですよ^^」と言われてたよ。
今うちの子は加配っていうのは全然ついてないんだけど、何とかかんとかお友達に付いて行ってるよ。
健常児のスピードについていけるか?ってかなり心配したけど、何とかなるものだねぇ~(笑

はるちんが毎日楽しく通える幼稚園に入園できるといいね^^

出産で6月7月に見学できなかったから、今月動きまくりだよ。
候補の一つの幼児教育法の園は、徹夜までいかないまでも、毎年並ぶらしいんだよね。
今は違う園に心が傾いてるけど、どうなることやら~。

そうそう、実は伸び伸び系の園では加配付かないんだ。
でも一応、一般的なところをまとめてみたよ。
私の場合、幼馴染達やサークルではるちんと過してきて
今まで幼稚園での生活に不安を感じた事無かったんだけど、
最近ちょっと、こんなよちよちの子入ってきたら周りも困るんじゃない?みたいに言われてね・・・。
それでちょっと書いてみたんだ。

ホント、初めての社会生活だから、はるちんにとっていい場所を探してあげたいよ。

やっぱり...

いつも楽しく見させていただいています。1歳8ヶ月の男の子の母です。
読んでいて、「ん?うちが前に住んでいた市かな?」と思っていて、きっとそうだろうと決め付けて、このコメント入れますね。なぜ、きになるかと言えば、今は転勤で別の市に住んでいますが、マンションをすでに購入しているため、そこに戻るかどうかいつも悩んでいるので・・・
 うちは、OOニュータウンのど真ん中に住んでいたのですが、今、小学生の二人のお兄ちゃんお姉ちゃんは、そこの幼稚園に通っていて、そのころのことを思い出すと、とてもじゃないけどあのあたりの幼稚園には入れられないなと思っています。
  でも、市のホームページなんか見ると、障害者に優しい市で、また、通園施設なども充実していて、住みやすいのかなと思っていたので意外でした。
 私は保育園に入れればいいかなと思っているのですが、(主人は違うみたい)それもそう簡単にはいかないのかな
 うちなんて発達ちょーゆっくりだし...

 やたらとベビーカー人口が多いところって、気にすることない!と思いながらも、気にしちゃうかも。そんな未熟な自分に悲しくなりそう。
    そんなことないかな!?

幼稚園の入園金、保育料、やたらと高かったな

これからも、いろいろ参考にさせてもらいます。

こうたんママさん、はじめまして!

そうです、間違いなくその市です!
ニュータウンはお隣の区ですね。
あの辺りは子供が多くて幼稚園不足で、幼稚園の入園料が我が区の倍くらいするみたいですね(^_^;)

通園施設はですね、同じ市内でもその施設によって全然違うんですよ~。
ニュータウンの辺りは最近出来たセンターで、あざみ野の辺りにまた一つ出来るのもあり、比較的通園などもかよいやすいようです。
それでも合併症等無いダウン症の子は週1位らしいので、
幼稚園の代わり・・・というわけにはいかないようですが。
本文には「通わせて貰えない」と書きましたが、
実は私自身は通園より幼稚園・保育園でいい、と思っているので不満は無かったりします。
北部療育センターならPT、OT等は問題なく受けられるんじゃないかな。

保育園は年少以上の歳なら比較的入りやすいらしいです。
行きたい園があるなら、事前に園庭開放に通ったり園長先生とお話したりしておくと、入りやすくなるみたいです。これは障害ある無しに関わらずそうみたいです。
保育園に関しては、発達の速度は問題にならないと思いますよ!

私の住んでる町もベビーカー人口多いですが、結構楽しく過してます。
ニュータウンは結構自然も残ってるし暮らしやすそうでいいですね~。

お久しぶりです!!

すっかりご無沙汰しちゃってますが、お元気ですか?!
はるちゃんももう来年就園?!
早いですねぇ!!
幼稚園希望なんですね~。
いい園がみつかるといいですね。
しかし、早生まれはやっぱり大変。
シゲも結構苦労してます(笑)
保育園は全然考えていないのかな??

大変役立つ情報です!

細かな情報ありがとうございました。とても、参考になります。やはり、実際に暮らしていないとその土地の福祉のことまでなんてわからないですよね、
 うちも、一月の早生まれで、今、一歳八ヶ月で、ずりばい状態なぐらいな発達のスピードなので、幼稚園年少からなんてとんでもない!年中からだって、あのあたりの幼稚園だとどこにはいれるんだろう?ってかんじです。それに、ママ同士の付き合いも、正直ちょっと面倒くさい!(それがかなり大きな理由)
 はたして保育園入園前にもどれるかどうか?という大きな壁もありますが...

また、いろいろと参考にさせてください。

ちゃるさんへ

こんにちは!
母乳に栄養を吸い取られ、ヘロへロ気味ですが、なんとかやってます!
2人目が今の所かなりやりやすい子で、
あまり泣かずにニッコニコしてるので癒されまくってます(^_^)

そうなんです、はるかも来年年少さんの歳なんです。
幼稚園は気に入った所が見つかりました!
年少4月は厳しそうなので9月か10月に入園することになりました。
私自身が2月生まれで、体も弱くてしかも不器用さんだったので
保育園・小学校低学年辺りまで結構苦労したんで大変さは少しは分かってもいるんですが
自分の中ではそんなつらい思い出ではなかったりもします。
保育園の方が手厚いだろうし、身辺自立もかなり身に付くというのも聞いているのですが、
幼馴染や地元のサークルのお友達と、このまま一緒に過したい。
という気持ちが大きくなってきて学区内の幼稚園にすることにしたんです。
幼馴染3人のうち、2人は同じ幼稚園で小学校も同じで
知的の差が進むにつれ、子供たちの関係は変わっていくこともあるだろうけど
小さい頃から知ってもらってる人がいる、ってことが私的に心強いかなぁと。

ひかるちゃんは来年小学校ですよね。
保育園・幼稚園より就学の方がドキドキしちゃいそう。
先輩ひかるちゃんの様子もブログで楽しみにしてます!

こうたんママさんへ

参考になりましたか?(^^ゞ
でも私自身違うセンターで、
サークルの北部療育センターに通うお友達から聞いた話なので
違う事もあったりするかも・・・。
実際戻られるならばKDSNという神奈川ダウン症ネットワークというメーリングリストがあって
そちらの区のかたも結構参加されているので
登録されると生の声も聞けると思います。
KDSNで検索するとHPが出てきます。

調度この間、療育センターのグループで一緒のママさんと話していたら
その人の友達がそちらの区で、同じ幼稚園に
ダウン症の子で最初は歩けない状態で年少から通ってきていたそうですよ。
はるちんの行く所は、歩けないと無理そうだったけど
幼稚園も色々ですね~。

こうたんにもママにも、楽しく通える場所が見付かるといいですね!

またまたありがとうございます

そうなんですよね!KDSNが前から気になっていました。どの子もかわいい子ばかりですよね?私、始めの頃そのこたちの笑顔にどれだけ救われたか...横浜に帰ればその仲間になるんだ~なんて思ってましたもん!
 幼稚園も可能なんですね!なんだか、いろいろと試行錯誤しながら自分の子に一番いい環境のところを探したりと、早く行動したいな~。
 OOニュータウンなんて...なんて否定的だったけれどもそんなに思い込むこともないですね。北部療育センターなんてテリトリー内だからやはり住み慣れているところのほうが暮らしやすいかもしれませんね。友達も待っていてくれてるし...前向きに考えますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/150-34f4123a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ