 


トイレトレ 進捗状況 

最近のはるさん、う○ちが出る前に教えてくれることが多くなってきた。

大体朝ご飯を食べて1時間以内に出す事が多いはるさん。
何度か出る前に教えてくれたので、ご飯を食べた後に
「う○ち出る前に教えてね!」と何度が念を押しておくと
「うんうんっ」ってキバル真似して教えてくれたり
トイレに歩いていって、ドアをトントン叩いたりするように。

その時間ってNHKで楽しいTVをやってるので、かぶりつきで見ているので夢中になっちゃうのか
「出る前に教えてね!」って言い忘れた日は、出た後に言う事が多い。
そこがちょっと面白い。
でもね、ずっとトイレで出してきたからか、どうやらオムツの中にブツがあるのはイヤみたいで
出る前に言わなくても、出たら必ず自分でトイレに歩いてきてドアをトントンする。

出る前に教えてくれる事が多くなると、
処理するのが面倒なのもあり、出た後で言われるとつい、なんで~!って思っちゃうけど
トイレを嫌なものにしないよう、それを態度に出しちゃあいけないんだよね。
下の子のお世話もあり、心に余裕の無い母なので
つい言っちゃいそうになるのをガマンガマン。
段々と進歩して行ってるわけだしね。

お○っこの方は、教えてくれるのはホントにたま~に。
今は食事の前、出かける前、帰ってきた時、お風呂の前。
それに余裕のある時は時間を見てトイレに連れて行く。というかんじ。
まああまり余裕のある時もないので、オムツはマダマダ外せません。

お茶を良く飲むようになってから1時間~1時間半でしてるみたいだし。
本格的に外すのはまだかなぁ。

ひよこの卒園児の1歳上の子が、今年の夏前に2~3時間おきになってきて
今年の夏に外した。って言っていたので
はるさんも来年の夏に取れるといいんだけどな~。なんて思ってます。
そうすると幼稚園に入る前でちょうどいいんだけどね。
早生まれだしう~ん、そううまくいかないかな!?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/161-1293f40a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ