マネマネ&自分で! 

ずい分更新してなかったなぁ・・・。
のんちゃんの飲む量が増えたようで、おっぱいに栄養取られお疲れ気味~な最近。
午後2時間お昼寝しないと、ど~にもやってられないって感じで
ブログ書く気もなかなか起きなかったり。

でも、1歳過ぎから落ち込んでいた気持ちが今ではすっかり晴れたので、
そこら辺のママの気持ちを書いていこうかな、と心の中で準備中。

で、最近のはるちん。
(やっぱり“はるちん”がしっくりくるので、“はるちん”で。)

以前にも増して大人、と言うかママを真似て色んなことをしてくれます。

この間は遊びに行ったパパの会社で、フローリングにク○ックルワイパーかけまくり。
これが部屋の隅々まで丁寧にかけててね、上手なの(笑)
机の下もちゃんとかけて、ホント綺麗にしてくれた!
引越したら、フローリングのお掃除ははるちんの担当にしようっと。

はるちん、ママがハタキをかけているとやりたくて仕方ないらしく、
貸してくれと言わんばかりに付いて回る。
そのことを実家のばあちゃんに話したら、はるちん用にオモチャのハタキを作ってくれた。
実家に置いてあるのだけど、一昨日遊びに行った時
散らかしたオモチャを一人で全部片付けてハタキをかけ出したらしい。
うちでもたまに自分でオモチャをしまうことがあったけど、2・3個で終わりなんだけど。
うちでいつも掃除する前に、私が散らかったおもちゃを全部片付けてから
ハタキをかけるのを真似してるんだろうな。
ハタキかけも、かなり念入りに、テレビ台の下まで丁寧にかける。
でも何故か、ばあちゃやのんちゃんにもかけようとするのでした。なんでだ?

自分でやりたい欲も少しづつ出てきて、
私画でかける準備をしてると分かるのか、靴を一生懸命履こうとしたり。
履く方は難しいので出来ないけど、脱ぐ方は全部自分でやることも。
ズボンも自分で履きたがるので、パジャマのズボンみたいな履きやすいやつは
少し介助してあげると結構上手に履いたりして。
ゴムの所を自分で持って両足入れて、ちゃんと足が出るようズボンを引っ張って
足が出たら立ち上がってズボンをあげる。これがね、お尻の方は毎回上げ忘れ!
自分から見えないし、まだ気づいてないらしい(笑)
いつきづくのかな?

こうやって少しずつ、色んなことができるようになっていくのかな。
スポンサーサイト

コメント

う~んとね、すずも頑張ってズボンの上げ下げしてるんだけど、やっぱりあげるのは難しくてなかなかできないよ^^;
後ろに両手回してグッとあげればいいんだけど、中腰の姿勢がまだ難しいみたいでうまくいかないんだよね。
でも、出来なかったはずのズボンの上げ下げも途中まで出来るようになったんだもん。
きっとできるようになるよね^^

いやあ、うちは後ろを上げなきゃいけないことに気づいてもいないんだよ~(笑)
前を両手で持ってぐいっと上げて「ほら出来たよ!」と言わんばかりにパチパチ拍手。
そのままにしたらどうするのかと思ったら、
そのまま歩いて行っちゃった!

前にお友達が上げてるの見てたら、
中腰じゃなくて、どちらかというと後ろにそっくり返ってやってたよ。

そうそう、きっと出来るようになるよね。ゆっくりだけどね。
意外とさ、本人がやる気あることに驚かされるよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/169-ca10ce3a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ