 


園庭開放へ行く 

今日は久しぶりにお天気も良いし、
近くの保育園の園庭解放に行ってみる事に。

だんだんとはるちんは保育園に入れようかな、と気持ちが固まってきた。
家の近くの園は障害児受け入れの経験があるのは確認済み。

が、普通でも我が市は保育園不足で競争率が高いらしい。
園庭開放に行って顔を売っておくのは大切って聞いていた。

それにちょうど周りのお友達も、ヨチヨチ歩きだから公園より園庭開放のほうが安全に遊べると
最近園庭開放に行き始めていて、何度か一緒に行く約束したりしてたのだが
風邪ひいたり、天気が悪かったりでずっと行けずにいた。

今日は誰とも約束してないし、近所のお友達はプールの日だから来ないだろうし・・・
健常の子が集まる所に一人で行った事は無いので、ちょっと迷ったけど
そんな事も言ってられないし、慣れてかないとな。と思って行ってみた。

一応お砂場着を持って行ったのだけど、行ってみたら部屋も一室開放してあり
1歳前後の子が遊んでいるようだったので、そこで遊ぶ事に。

部屋に入ると、あかちゃん体操の会で一緒のお友達とママが居た!
「こんにちは~」とお互い挨拶をして、そばにはるちんを下ろす。

最近"場所見知り"をするはるちん。今日もちょっと戸惑い気味?
私のそばから離れず、私の方を向いて遊ぶ。

少しすると、お友だちママさんの知り合いの人が2人来て、ママ立ち4人でお話。お子ちゃま達は適当に遊ぶ。

一人の子は1才の男の子。たまに掴り立ちしながらもお座りして遊んでいる。

はるちんは1才2ケ月だが、ずっとお座りだし言葉もナン語しか言わないし変だよなぁと思って
「発達の遅い子だから」と言ってみると
1才の子のママは「え!?そうなんですか?」と全然分かってない様子であった。

はは、たまにこういう人居るんだ。こっちはとても気が楽なんだけね!

体操の会のママさんのお陰で楽しくお話できて良かったけど、
一人で出かける練習にはならなかったなぁ。

でもやっぱり、体操の会に入って地域に顔見知りが増えていくってのは
はるちんにも私にもとっても良いことだなぁと感じた。

誘ってくれたMちゃんママにはホントに感謝だなぁ。


そうそう、今日は保育士さんはずっと外に居て全然話ができなかった。
でもまあ、それはまた何回か行って顔覚えてもらって、徐々に話していけばいいかって思う。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/17-89c32b44

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ