スポンサーサイト 


ひさしぶりのリトミック 

今日は久しぶりのリトミック。幼馴染たちと参加。
のんちゃんを産んでから初めて参加だから、かなり久しぶり。

久しぶりなので、少し固まり気味なはるちん。
最初は色んな楽器が円状に置いてあって、ピアノに合わせてその周りを歩き
音楽がとまったら止まり、目の前にある楽器を先生の歌に合わせて演奏する。
前はこの時、ノリノリで演奏してたんだけど、今日は固まりがちで時々鳴らす位。

でも歩く時は元気に歩いたよ。考えてみたら歩くようになってから初参加だった。
前は私が抱えて歩くマネをさせてたけど、みんなと一緒に歩けるようになったんだよね♪

最後に皆で楽器を大きなカバンに片付けるのだけど、
はるちんも自分で歩いてカバンの中に入れることが出来ました。

お次は、あらかじめ先生から皆にいろんな色のフェルトで作った小さなお花が配られ。
お部屋の端にいろんな色のハンドベルが並べられた。
先生がよーいドン!と言ったら、各々先生にフェルトの花を渡し同じ色のハンドベルを鳴らす。
はるちん、一度目は良く分かっていなかったので私が手を繋いでやった。
2度目からは子供たちみなやる気満々で、掛け声と同時に一斉に先生の方へ走る。
それを見てはるちんも自分で先生の方へ。
でも皆の勢いに押されてナカナカ先生にたどり着けない。
どんな顔してるかな?と心配で見てみたら・・・楽しそうに笑ってた!!
勢いに押されつつもビリではなくちゃんと先生に花を渡してたし。
段々とこういう場にも慣れてきて、集団生活への準備が出来てるじゃない!
と嬉しくなった私でした。

その後、先生の掛け声でみんなジャンプ!ジャンプ!したんだけど
私が、ジャンプなんてまだまだできないんだよね~。はるちんどうするんだろ?と思ってたら
皆がジャンプするのを見て、両手を広げてはしゃぎながら足踏みして踊ってた。
ジャンプしてるつもりなのかな?本人とっても楽しそう。

時々ブログ等で
「まだ歩けない子が健常の子が歩いているのを見て
うらやましそうな顔をしてじっと見ていた。」
なんて書いてあるのを見たけど
はるちん、今の所そういうところが無い。
どちらかというと、こういう風に自分なりに楽しんでる事が多い。
私自身、こういうはるちんの性格に助けられてる所が多いんだろうな。と思う。

ここのリトミック、いつ来てもはるチンが楽しそうに参加するのでいいわ。
幼稚園就園に向けての準備って意味でもいいかも。
来年度も時々参加しようかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/179-100a56e9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ