 


靴って大事! 

靴。
以前にも靴選びについて書いた事もあったし
ある程度大事なのは分かっていたつもりだった。
シューフィッターさんに見てもらった時は、はるちんは足幅が狭めだとういことも言われていた。
なので、最初の靴はちゃんと狭めのものを選んで買った。

のだけど、2足目の13cmはお友達のお古のスクスクを貰っていたので
幅狭めの子が広めのを履く分には、そう影響ないだろう。
なんて自己判断して、スクスクを履かせていた。
だってなにしろ、ハイカットのちゃんとした靴ってどれも5千円以上する。
何しろ成長が早いから3ヵ月ちょっとで履けなくなっちゃうし、結構イタイ出費でもあるし。

ちょうど13cmに履き替えた位から、スタスタ歩けるようになって早歩きもするようになった。
で、だいたい早歩きすると転んでいたんだけど、
まだまだしっかり歩けないんだなぁ。と思っていた。

それが最近、靴が小さくなったようだったので
今度はまたお古で貰っていたニューバランスのハイカットに替えた。
ニューバランスはスクスクより足先が薄く作られている。

そしたらね・・・転ばなくなったのだ!!
早歩きしても全然転ばなくなった。
以前は公園なんかに遊びに行ってもしょっちゅうバタバタ転んでたのに
靴を替えたら1度も転ばない!
しかも階段も段差の低い所なら手摺りにつかまらずに2段も上った!
段差が多少あるところでも自分で手摺りに掴って一人で上るし。
ここの所マンションの外階段も全然自分で上らなかったのに
また自分から進んで上るし(ハイハイでね)。

ああ、靴ってこんなに大事なんだ。 と、すごくすごく思い知った。

これから歩き始めの人は、ちゃんとシューフィッターさんに見てもらうといいですよ~。
私もこれからはちゃんと合った靴を履かせます。(反省)

でも、スクスクだと周りではいてる人が多くてお下がりが貰えたのよね。
13cmなんて2ヶ月ちょっとしか履かなかった気がするし。
馬鹿にならない出費だ。
でもちゃんと歩けた方がいいから仕方ないよな~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/181-6b356ea2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ