太ったのよ。 

はるちん、実はお正月の1週間で結構太った。
体重は量ってなかったので、ハッキリとした数字は分からないけど
顔はぽっちゃり、お腹もぷっくりでっぱり。
人からも「太った?」と言われる程。

お正月にね、ご馳走食べて、
たまにはいいかと野菜なんかのバランスも気にせず、
挨拶回りなんかしてたから外遊びにも行かなかった。
そしたら1週間で太っちゃった。

なので、肉類を少し減らしぎみにして
野菜も必ず数種類取り入れるようにして
疲れていてもなるべく公園に遊びに出るようにしてみたら
3週間でだいぶ戻ってきたのでした。

でもね、はるちん食べる子だから、普段から太らないように結構気を付けていた訳ですよ。
昼はまあ結構食べても午後も活動するから、食べさせて
でも夜は寝る前なので少なめにして。
食事内容も、好き嫌いほとんどない子なので、野菜を沢山取るようにして。
前にも書いた(はるちんのお食事事情)ように、甘いものは3歳までは与えないようにしてるし。
揚げ物なんかも控えてて、フライドポテトもあげたこと無いし。

段々と、ちょっと食事に関して厳しすぎるかな。
フライドポテトなんか周りみんな食べてて、大好きだっていうし
野菜なんかもここまできっちりやらなくてもいいのかな。実際今、太ってないしな。
なんて思い始めてた所だったんだけど・・・

太ってなかったのは、ちゃんと管理してたからなんだな。やっぱり太りやすいんだ。
ってことがこの正月の1週間でよく分かった。

健常の子と同じくらい食べても、
体力がまだ付いてないのもあるし、筋力が弱いのもあるし
1日の運動量でいったら、健常の子の半分もないもんね。
普通に食べちゃうと摂取量より消費量の方が少ないんだろうし
新陳代謝もどうしても悪いらしいし。

食べないと食べないで大変なんだろうし
食べたら食べたて、今度は体重管理しないといけないのね。

やっぱり小さい頃から太らせちゃうと
それでなくても筋力が無いのに、それにも増して動けなくなるらしいし、
そうすると気力も落ちてきて、目にも力がなくなる。
なんて話も聞いたり。

3歳過ぎたら、生クリームのケーキなんかも解禁しようかと前は思っていたけど
今の所、目の前で食べていても本人が欲しがる事もないので
3歳過ぎても出来る所まであげないで行こう、とパパとも話したのでした。

あとは、もう少ししたらずっと続けられるスポーツの習い事をしないとな。
水泳とか、ダンスとか。はるちんに合ってるものと出会えるといいな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/182-e309b566

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ