達成感 

今日は療育センターのグループ療育の日。
もともと2週間に1回なんだけど、3回も欠席してしまい、かなり久しぶりの参加。

はるちん、結構ノリノリでグループのお部屋に入ったけど
中で先生が近づいてきたら、「ああ~う!」と手をブンブン振り、近づくな攻撃。

はじめに出席ノートにシールを貼るのだけど
先生がシール貼ろう!って誘ったら、ノートを持って付いて行き。
今日のところにシールを貼って、ノートをしまうカゴに自分で歩いて入れる。
この作業をして、落ち着いたのか、もう近づくな攻撃はしなかった。

その後運動あそびをするのだけど、今日は
長細い台の上を歩くその名も「1本橋」→ママの股の下をトンネルくぐり→
先生が足を持ってくれて手押し車→ゴールで待ってるママにハイタッチ!
というもの。

先にお友達がやるのを、イスに座ってみていたはるちん。
「次はるちゃんだよ~」と声を掛けられると、イスから立ち上がり1本橋へ。
いつも歩く時は大股で足を少し外側に開きながら出すはるちん。
1本橋から足がはみ出してしまい、こけそうになる。
ちゃんと両側に付いていてくれた先生が支えてくれて落ちなかったけど、半ベソに。
それでも先生に励まされ、手を取ってもらい小またで慎重に全部渡った。

みんなから「やったね~~!」と拍手を貰ったはるちん。
嬉しかったみたいで、ママのトンネルくぐりをすると再び1本橋の前へ。
今度は途中から自分一人で渡りきった!得意になってまたやろうとしたけど
先生に促され、トンネルくぐり→手押し車→ハイタッチと全てやりきったのでした。

2週目は1本橋の途中、橋の継ぎ目を離して空間を作りまたがなくちゃいけない。
継ぎ目まで来ると一度止まり。ものすご~く慎重に一生懸命片足を出し、何とかまたいだ!
今回も拍手をもらい、スッゴイ得意顔でもう一度1本橋に挑戦!
さっきよりちょっとだけスムーズに境目をまたいだのでした。
出来たことがかなり嬉しかったみたいで、また1本橋やろうとしてるし!

そうか、そうかスゴイ達成感があったんだろうな~。
やりにくい事ができて、うれしくてまた挑戦!
なんとも頼もしいじゃあないですか!
ゆっくりさんなんだけど、それでも気付かない間に色々成長してるんだなぁ。
こういう心の成長は特に嬉しいものなのでした。
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです

たまに、拝見させていただいてました。これだけ大きくなったよー。って言う写真を送ってみたいと思ったのですが、どっから、どうすればいいかわからず。すみません。
2歳4ヶ月になりました。
いたずら君です。障子はカーテンに変えましたが、塗った壁や、パパが頑張って張り替えた襖はすべて、落書きされました。トイレも大好きで、頭を突っ込んだり。台所のシンクや洗面所のシンク?の中にすっぽりうまって水遊びとか、ひきだし、冷蔵庫から物をひっぱりだす。かわいいんだけど、起きてきたら、ホント大変です。

心も成長し、表現力が豊かになり、育児サークルや通園の学園、、家族の前でも、誰でも、クオン語でわたりあるいてます。
言葉の発達がゆっくりな子をもってよかったなと思うのは、
相手をよく聞く、見る、スキンシップの大切さです。。話して伝えただけで、しつけたような育児したような気分になってることがあったけど。
子供の目線にたつことを教えてくれるなって思います。
後は、コミュケーショんって単純に言葉だけじゃないよなあと。
笑顔や動きやもってるキャラクターからでも、通じ合うことってあるんだなあと。そして、周りの子供たちに感謝
です。クオンの言葉が言葉になってなくても「~だから、くーちゃんこうなの?」といって、やってみると、その通りだったりで。
暖かい雰囲気なんですよ。

読んでて、ちぐうさんは、2人目のお子さんも小さいのに、なんか自分とも
向き合い、子供のこともよくみてて、
すごいなあと思ってます。
こちらにきて、よませていただくといつも、ほのぼのした気分になります。

お互い、2人の育児をマイペースでゆっくりやってきましょうね。

あ、あともう一つ、おととい、くーちゃんが、いきなり、おまるで「おしっこ」をやりはじめました。
おまるに興味を持ち出したので、組み立てたら、その後、物凄い勢いで下だけ全裸になって「シャー」。
まぐれだろうと思ったら、促すと失敗もあるけど、いい確率でできるようになりました。
まあ、これもできるようになるまではゆっくりでしょうけど。お供しますって調子で、やってみます。


長くてごめんなさーーーい。

Re:おひさしぶりです

こんにちは!
実は書き込みもらう1週間くらい前に
「くおん君とママさんはどうしてるかなぁ」って思ったんですよ。
そのお返事を貰ったみたいでビックリです(*^_^*)

くおん君、すごいパワフル!!
受身でなく、かなり能動的な感じがいいですね~。
ゆっくりさんを育ててると、ホントじっくり子供のことが見れますよね。
うちははるちんが最初の子だから、2番目はあれよあれよという間に勝手に育っちゃってビックリです。
それに、療育センターやサークルの先生方に色々アドバイスもらえて
自分とは違う視点からの意見を聞けたり
気付かないことに気付かせてもらえたり
育児の悩みを一人で溜め込むってことが無くて
その辺は恵まれているなぁ。と日々感じてます。

自分からオマルに興味が出てくるなんていい感じですね。
意外と早く取れるかも!?
はるちんはこの春から本格的にやるつもりなんですよ。
どれくらい漏らされるか、ちょっとドキドキ(笑)

写真見たいです!
えっと、こちら http://www.geocities.jp/inotoppo/mail_form/mail_form.html からメールもらえたら
一度返信するので、またメールに添付してもらえると嬉しいです。
ではでは!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/184-b953a693

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ