OT 3回目 

今日は3度目のOT。

まず、毎度おなじみ?お着替えチェックから。

脱ぐ時はまず、片方の腕だけ洋服から抜いてやるよう指導されているのだが
最近、脱ぐ時も最初から自分でやりたがることがある。
でも腕を抜くより、上着の裾を持ってどうにも出来ずモゾモゾしたあげく、いつも出来ずじまい。

なので先生に、最初から自分で出来るようにどうやって導いたらいいか尋ねると
片方の腕の、脇の外側をつまんで抜きやすくしてあげるよう指導される。
言われた通り脇の外側をつまむと、摘まれた事でそこを意識するのか、自分から腕を抜く。
う~ん、流石プロだ。こんな単純な動作で自分から腕を抜くとは、素人には分からん!

その後はいつものように脱いだ。
着る時は、上着は前回の時と変わらずかなり介助が必要。
ズボンは足を両方同じ方に入れそうになったり、
上げる時も少しお手伝いしてあげる感じ。
でも先生が見ると、前回より少し上達しているらしかった。


お次は食事。
前回麺類がすすれないので見て欲しい。とお願いしておいたので
今日は麺類の中でもはるちんが特にすすりにくそうにしている、うどん。
とりあえず茹でて切らないまま持ってきてみた。

1ヶ月ちょっと前に、少し長めに切ったうどんを出した時はすすれなくて
食べれない事に怒っていたので、今回もそんな感じかな。と思っていたら・・・
なんと、すすって食べた!
1ヶ月の間に出来るようになっていたらしく、全部すすって食べたのでした。ビックリ~~~!
先生も「調度伸びる時期で、お口の動きができるようになったんだね」と言っていた。

まあでも、周りを汚さない、なんてマダ少しも考えないので
フォークで口の所に麺を持って行って、長い麺が胸の所とかに付いたりして汁もたれまくり。
かなり丈の長いお食事用エプロンを使ってるので、服も椅子も汚れずに済むけど
この感じだと外食で麺類はまだ無理だなぁ。
そのあたりも自分で気づく時が来るんだろうか?次の時に聞いてみようかな。


そして今日は、先生の方から「生活の中で何か困っている事はありますか?歯磨きも見ましょうか」と言ってくれた。ビックリ、ビックリ!
ちょうど電動歯ブラシがOTのお部屋にあったので、見てもらうことに。

すごい嫌がって泣くことを言うと、
口に過敏があって、嫌がる子もいて、
そういう子の中には電動歯ブラシなら受け入れられる場合もあるんだそうだ。
早産で産まれた子や、筋力の弱い子に過敏の子が多いらしい。

いつものように磨いて見せるよう言われ
まず、仰向けに寝かせて、私の足の下にはるちんの腕を敷く感じで固定。
磨くとやはり嫌がって、泣いて騒ぐ。
その様子を見た先生、はるちんの場合は過敏でなく、
心理的に何をされるか分からないのがイヤなのではないか、と。

なので歯ブラシでゴシゴシこするのではなく、まず歯ブラシを優しく歯に当て
力を入れずにすごく優しく細かく細かく動かして磨くよう指導される。
目の前で先生がやってみると、最初は泣いたんだけど
先生が優しく細かくはブラシを動かしていたら泣き止んでいた。
これまたビックリ。うちで歯を磨く時にこんなはるちん見たことなかったわ。
ちなみに電動歯ブラシのスイッチを入れると、ギャー!っと叫んで拒絶。ダメでした。
電動がOKならばママは楽できるな。と思ってたんだけど、そうは問屋が卸さなかったわ。

あと、今までは歯ブラシの他に、6ヶ月からの乳児用のゴムの歯ブラシを噛ませて
歯ブラシを入れる空間を作って磨いていたんだけど
これからはこの方法で、ゴムの歯ブラシは使わなくていい。って事でした。
確かに、自分で磨けるようにしていくには、
ゴムの歯ブラシもいつか使わないようにしないといけないよね。と私自身も思っていたんだ。
もうその時が来ていたのね。


次回、何を見ようかと言う話になり、先生に食事のかじり取りは出来るか聞かれた。
バナナ等は出来るけど、パンは好き過ぎて齧り取るより全部口に入れようとしてウエッとなる。
と言うと、じゃあ次回はそこを見てみましょうと言う事に。

今日は、先生が色々自分から見てくれて
次回の診察の内容も提案してくれて、やる気満々、充実した時間を過ごしたのでした!

そうそう、夜、家で指導されたように歯磨きしてみたら、やっぱり泣いた!
でも以前は噛み棒が無いと歯ブラシを噛んじゃって全く磨けない状態だったけど
何とか口もあけてくれて、時々歯ブラシを噛んではいたけど、何とか磨けた。
私の磨き方がやっぱり下手なのか、先生だから遠慮しててあまり泣かなかったのか
そのあたりは良く分からないな~。まあ、両方なのかなあ。
次回は家で使ってる歯ブラシを持って行って、また見てくれるので
その時分かるか。はは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/185-90b085c7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ