スポンサーサイト 


3歳! 

はるちん、3歳になりました。
って誕生日はとっくに過ぎてるんだけど。

今年も近所のケーキ屋で小さいホールのケーキを買ってお祝い。
実はパパの誕生日も近いので一緒にお祝い♪ってことで
パパの好きなステーキを焼きました。
はるちんもステーキ食べたよ。お肉も良く噛んで食べれるようになったんだよね~。

それに、最近スープの本を買ったので、サツマイモのスープを手作り。
サツマイモ2~3本に長ネギ1本、たまねぎ半分を小さく切ったものを煮て
ミキサーして、塩コショウにナツメグを加えて出来上がり。これがうまい。
はるちんも「おいし!おいしぃ!」と言いながらおかわりしたよ。
この本、かなりお勧めなのでちょっと紹介。ホームメイドスープ
化学調味料を使わないレシピ。コンソメなんかも入れない。でもちゃんと美味しく出来て感激!
といってもまだ3種類しか作ってないんだけどね。
スープって鍋で煮るだけだから簡単だし、野菜がいっぱい取れる。
野菜嫌いの子もこれなら食べれる気がするなぁ。

最近、こちらの言ってる事の理解も上がったし、少し状況判断ができるようになったみたい。
前はノンちゃんを抱っこしてても「抱っこして!」ってサインをしつこく送ってきたけど
最近は「ノンちゃん抱っこしてるからできないよ。ちょっと待ってて」と言うと
ウンウンとうなづいて待っててくれるように。偉いなぁ。
もちろん我慢できない事もあるんだけど、ガマン出来る時が出てきただけでもスゴイなぁ。
なんて思っちゃう私でした。

言葉もちょっと増えて
「いない・いない・ばあ!」「おいしぃ!」「ヤッター!」「まんま できたぁ!」とか言うように。
童謡なんかも全然言葉にはなってないけど、自分なりに一生懸命歌ってます。

ぱわわっぷ体操、くるくるどっかん・アルゴリズム行進なんかも真似して踊るように。
くるくるどっかんはかなり出来てるけど、ぱわわっぷとアルゴは私じゃないと分からないかもなぁ。
でもどれも次の振りの前から自分でやってるので、覚えてるみたい。

あとは、お人形のお世話が大好き!
本当はノンちゃんのお世話がしたいんだろうけど、重すぎるし危ないしでさせられないので
人形のお世話に走り、調度いいサイズのミッキーさんを抱っこしてトントン背中たたいたり
ママがノンちゃんのオムツを換える動作そのままに
オムツ替えシートをひき、水の入ったスプレーをする振りをし、ガーゼでふき。
お、よく見てるな~。といつも感心します。

てな感じで、ゆっくりすくすく成長中!

で、わが家、引越しが迫ってまして。忙しくて更新滞ってます。
入園予定の幼稚園に願書提出したり、幼馴染たちと梅のお花見したり
書きたい事もあるんだけど、引越し終わるまでむりかもぉ。
今はカーテンの打ち合わせに忙しい。
なんでもイチイチ何社かに見積もり取ったりするから余計に忙しい。
けど今度のおうちは終の我が家のつもりなので、頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://harurooo.blog11.fc2.com/tb.php/187-5c6c32f3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 徒然こそだて日記 all rights reserved. Powered by FC2ブログ